金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_23494292.jpg


今回の旅行の目的は、両親の結婚50周年を祝うというもの。

1日目はBBQだったので、
2日目はレストランがよかろうということで、お店探しをしたのですが、難しい~~~。

11人という大所帯で、しかも幼児が二人ですから。
ランチのお店でも、予約の電話をかけたら「この時期、そんな団体の予約は受け付けていません。」とけんもほろろに断るお店もありで…。
(そちらは、以前火事で焼けてしまった、東京にもお店がある超有名なピザ屋さんで、電話応対がめちゃくちゃ横柄でがっかりしたのですが、食べログでも接客がダメと書かれていましたわ。)

あんまりステキすぎるフレンチやイタリアンのお店は厳しかろうと。
でも、せっかくだから普段食べられないようなお店がいいなと探し出したのが

ピレネー
です。

シュミネ(暖炉)で焼くお肉が名物とか。

お電話をしたら、快く相談に乗ってくださって、好感度高し!
ただ、団体なので、大人の分だけでも、先にメニューを決めて欲しいということで、
HPを見て、「長野県飯田産 千代幻豚 6,500円」を3人分、「A5ランク信州プレミア牛 12,000円」を4人分注文しておきました。

が、しかし、当日、午前中珍しくテニスなんかしちゃって、
ランチをしっかり食べて、午後もバドミントンとかしちゃって、中途半端にお昼寝してしまったもんだから、あんまりお腹が空いてないというワナ。

ちょっと遠いけど、お店まで運動がてら歩いて行ってみました。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_2357543.jpg


六本辻の交差点のお店まで行く間に、ステキなお店がいっぱいありましたわ。
こちらも、1軒家レストランで、テラスがオープンになってていい感じです。

子ども連れの団体の予約は、夕方1番の時間帯なら受けているようで、
周りはまだまだ明るいです。





まず、生ビールで乾杯。

子どもは、幼児が食べられそうなアラカルトが無いので、取り分けて食べますと。
ウチの子ども達には、暖炉焼き牛ロース フライドポテト添え 1,200円を2名分注文しました。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_03885.jpg


どーんと、ボリュームたっぷり。
結構赤身のしっかりしたお肉だったので、娘は「食べられない」と…。
ポテトだけ、従兄弟たちと一緒に食べました。
息子じゃんぼ君は娘ヒメの分まで、お肉を2枚ぺろっと食べたうえ、ポテトもしっかり食べています。

さて、大人のコースはと言いますと、

最初に、

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0192032.jpg


本日、お料理するお肉です。
と、調理前のお肉を見せてくれました。
こちらは、豚肉。
骨付きが美味しそうです。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_019585.jpg


こちらは牛肉。
カットが2フィンガー位ありましょうか。
これで4人分です。
楽勝でしょうな。

まず、前菜

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_06678.jpg


スモークサーモンと、確かパプリカなどだったと思うのですが、お野菜と一緒にタルタルに仕立てたもの。
この1皿で約3人分です。
こ~れ~は~。
美味い!
ワインが飲みたくなる。
ってことで、ソムリエさんに相談して、選んだワインがこれ。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_075082.jpgSaint-Aubin, Premier cru, “En Remilly”
サントーバン・プルミエ・クリュ・“アン・ルミリー” 2007年
こちらで、確か10,000円弱。

これはね~。
普段、家で飲んでる、料理酒兼私の晩酌ワインとは全然違う。
あたりまえだけど。
味わいに深みが感じられました。
そして、濃く深いのに、のどにするっと入っていきました。


どうやら、ソムリエさんは、わたしたちが、お金に糸目をつけないお客では無いと、一目見てわかったようで、有名シャトーやブランドではないけれど、コストパフォーマンスの良いワインを、予算に合わせて選んでくれたようです。

御参考までにと、ワインセラーのコレクションのメニューも見せてくれました。
が、ワインど素人でも知ってるブランドの、笑っちゃうようなお値段があったり、
なかなか楽しいリストでした。

「お帰りに、お時間があれば、セラーをご案内します。」と言ってくださったのですが、帰りは満腹で、タクシーもすぐに来ちゃったから、セラーを見られなかったなぁ。
残念。

お次の前菜は、
金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0151344.jpg


バーニャカウダです。
これまた、お野菜が美味しいですね。
ちょっと変わったお野菜もあって盛り上がったのですが、何だったか忘れてしまいました。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_016668.jpg


3つ目の前菜はシャルキュトリーの盛り合わせ。
大好きなリエットもありました。
そうそう、こちらパンも美味しかったです。

前菜3品がテンポよく出た後で、

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0174730.jpg


本日のスープは、ヴィシソワーズ。
ピッチャーででてきます。
スープ大好きのヒメは大喜び。

なんだか、メインの前にお腹いっぱいになってきました。

と、ここで、ワインが空いたので、
お次は赤ワイン。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0211921.jpgボルドーのCH.LANESSAN
シャトーラネッサン 2004年です。
格付けはされていませんが、なかなか評判がよろしいらしいです。
先ほどの白ワインよりは、お手頃価格だそうです。
これぞ赤ワインって感じの風味でした。
時間が経つと味わいも変わってきて、面白かったです。



さて、メインがでてきました。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_027235.jpg写真、ピンボケで残念!
こちらは豚肉です。
付け合わせのポテト大盛りに子ども達大喜び!


が、しかし、残念な事に、
珍しく、わたくし、お腹いっぱいで入りそうにありません。
牛肉もあるのに…。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_029368.jpg


とても、きれいな脂身で、美味しそうなんですけど…。

と、そこでビーフも出てきました。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0293798.jpg


4人前をちゃんと7人分にわけて、サーブしてくれました。

この牛肉は食べましたが、
さすがに、美味いっ!
ちゃんと赤身の味もするうえに、牛肉独特の甘みのある脂で、とろけるようです。

母が「今までこんな美味しいお肉食べたことない。」
と一言言ったら、一斉にみんなから
「うかい亭やら、ホテルの鉄板焼きやら、あちこちで、ええお肉食べてるやんか!」と突っ込まれておりましたわ^^。

お年寄りも多いので、豚肉が余ってしまったのですが、
お願いしたら、ちゃんとアルミホイルで丁寧に包んでお持ち帰りさせてくれました。
翌朝、オーブンで温めなおして、美味しい朝食になりましたよ。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_033140.jpg


そうそう、メインと一緒にサラダもでてきました。
特別何か特徴があるわけではないのですが、
お肉のお口直しになって、美味しくいただきました。

コースは後は飲み物でおしまいで、デザートはついていないのですが…。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0335827.jpg


オプションで、メッセージ付きデザートプレートを予約していたのです。

このデザートも味見させてもらったけど、なかなかでしたワ。

こちらのお店、口コミを見ると、サービスがイマイチみたいなこと書かれていたりするのですが、
私たちがお食事した時は、ソムリエさんやお給仕の方、みなさんすごくタイミングよくテーブルにきて、サービスしてくれますし、にこやかだし、
ソムリエさんは楽しいお話してくれるし(私たちが座ったテーブルは、こういう大家族パーティに好評な席で、麻生太郎さん一家もよく利用されるとか)
すごく良かったですよ。
サービス料10%の値打ちはありました。

次回、軽井沢に行った時に又、お邪魔したいな~と思いました。
次回は体調万全でしっかり食べたいです。



ただ、わたしたち、ホントに大阪弁でうるさいので、お近くのテーブルのお客様にご迷惑をおかけしていたかもしれません。
ちょっと申し訳なかったなぁ…と思います。

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8_f0054556_0374747.jpg


飲み終わったワインのボトルが、ストーブ?の上に置かれていたりして、ちょっと、可愛かったです。

ピレネービストロ / 軽井沢駅

夜総合点★★★★ 4.0


Commented by onisuke at 2012-08-22 08:31 x
ご両親さま、おめでとうございます。おかんさん、親孝行娘さんですね。
私は子供が忙しくなってきて、実家から足が遠のいてしまっているので(-_-;)
軽井沢楽しそうですね♪久しぶりに行ってみたくなりました。



Commented by jumbo0317 at 2012-08-22 09:53
★onisukeさま
おはようございます!
親孝行だなんてとんでもない!
ホント、子どもが中学生になると子どものスケジュール中心の生活になって、めちゃくちゃ不便ですねー><
しかも、中学(特に部活)って、予定がぎりぎりにならないとでないじゃないですか?
カンベンしてよ。と思うのですが、他の部はもっとスケジュールがめちゃくちゃとか???
気にせず旅行とかしちゃっていいのかな~とも思うのですが…。


軽井沢、楽しかったです~。
ホント、もっとゆっくりしたかったなぁ…。秋頃又行ってもいいかも?と思いました。
Commented by ケリーちゃん at 2012-08-22 19:59 x
良いお店で良かったね。サービスも来店のタイミングにもよるだろうけど人それぞれニーズが違うのかもしれないね?
サービスの人の態度一つでせっかく美味しいお料理も台無しになってしまうこともあるし、旅行や、しかも特別な機会にお伺いする初めてのお店は緊張するね。良いお店選びが出来てヨカッタ。
Commented by jumbo0317 at 2012-08-23 00:00
★ケリーちゃん
ほんと、お昼がちょっとがっかりだったから、夜に持ち直して良かったわ~。
同じものを食べても、サービスによって印象ががらっと変わるってこと、お店をやっている方は、本当に肝に銘じていただきたいなと思います。

都内だったら、ホテルのレストランとかはずれが無いけど、軽井沢でホテルと言えば、万平?とかは高級すぎるし、プリンスのレストランって、イマイチ好きじゃないし、他にもホテルいろいろあったけど、お上品なフレンチが多くて。
そういう点で、こちらのお店は気軽な感じで良かったです。
まぁ、コストパフォーマンスについては、観光地軽井沢価格ということで、少し目をつぶりますわぁ。
Commented by onisuke at 2012-08-29 09:34 x
息子が中学に入ってから、一度も旅行してないかも…
塾に部活にスケジュールがフルフルですよね。
うちの子は絶対に休まない。という子なのであきらめました。
ただ、娘が…なので、最近は娘と二人で近場をチョロチョロしています。
他の部はもっと大変なんですか?ホント、部活によって様々ですね。
コメする場所が違いますが、ハトヤのCM懐かしい~。
いまでも歌える!文明堂のCMと同じくらいテッパンですね。
Commented by jumbo0317 at 2012-08-29 23:55
★onisukeさま
部活のスケジュール、特に長期のお休みはもうちょっと早めにだしてくださるとありがたいわぁ…。
でも、別の部は、前日にならないと予定がわからない部もあるらしくて、それよりマシか…と思ったり。
今回の軽井沢は、もう大人(夫&弟)の仕事の事もあるから、きめちゃったけど丁度部活がお休みの時で良かった…。(ハトヤの時はサボりました(汗))。
息子さん、真面目ですねー。部活大好きなんですね。ウチはなんかやる気あんのか?って思ってイライラしますわ。
お兄ちゃんの都合で、母が身動きとれないので、娘がかわいそうですよね。お兄ちゃんつながりのお友達ママはみんな困ってます。なので、来年は息子は行けないとあきらめて、両親達との旅行は娘&私だけで参加しようかなと思ったりしてます。
by jumbo0317 | 2012-08-21 23:45 | 2012年夏 軽井沢 | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー