子どものころからの夢が叶ったよ~:2012年夏伊東ハトヤ旅行記1



昭和の40年~50年代。
関東~近畿地方の子どもで、このCMを見て、
「この竜宮城のようなホテルに行きたい!」
と、思わなかった子どもっていないんじゃないかしら?
私もそんな子どもだったのですが~。

大人になって、バブル時代を超え、普通に海外旅行するようになり、
いつしか、「伊東にゆくならハトヤ」の事なんて忘却の彼方。


この夏休み、2泊3日で、軽井沢旅行をしたけれど、
ちょびっと不完全燃焼。
そんななか、おとさんが代休を今月中に1日とらないといけなくなり…。
急きょ、小旅行の計画となり、空き宿を検索したらヒットしたのが

ハトヤホテル

上記リンク先から、過去のCMを見ることができます。
一番最初の白黒のCMなんて、テレビで見た覚えはないけれど、無性に懐かしい。

健康保険組合の補助もでますし、速ハトヤホテルの予約を取りました。
うれし~~~~~。
子どもの頃の夢が叶うわ!
しかし、道産子のおとさんは全然知らんと言います。
北海道では「洞爺湖サンパレス」がこのハトヤにあたるようですわ。

さて、
当日は、朝9時前に家を出ましたら、道もスイスイ。
11時半ごろには伊東に着きましたので、
まずは、道の駅 伊東マリンタウン内のレストランでお食事。

f0054556_22720100.jpg


こちらの、スーパーボールすくいのお店番のラジカセから聞こえてくる音楽が
1986オメガトライブ カルロストシキ ボーカルの「君は1000%」って、
もう、ここから昭和の香りが漂って参りました。

f0054556_22124024.jpg


昼食後、いよいよ「ハトヤホテル」へ。

チェックインはできませんが、姉妹ホテル「サンハトヤ」の
水着で楽しむリラックスアドベンチャースパ!海底温泉『海の冒険』
の、チケットをいただいて、サンハトヤへ~。

f0054556_22145685.jpg


いよいよ、竜宮城のような、海底温泉で遊べるわ!
と、その前に

f0054556_22152659.jpg


子どもたちは、プールでたっぷり遊びましたよ。

海底温泉は、ウミガメも泳いでいて、感激もひとしお。
海の上の露天風呂も堪能しました。

その後、ハトヤホテルに戻ってチェックイン。

f0054556_22161131.jpg


夕食は、シアター会場で、バイキング!
ディナーブッフェなんて、こじゃれた言い方はナシよ。
豪華(笑)バイキングです!!

f0054556_2217571.jpg


食後は、卓球。
ここで、汗をかいた後は、大浴場でさっぱりして、夜は、10時過ぎには寝ちゃいましたよ。

f0054556_2218313.jpg


朝食後にも又お風呂。
やっぱり「4126」ヨイフロでした!

チェックアウトをした後も、午後3時までプールとお風呂を利用できますので、

f0054556_22185918.jpg


今度は、ハトヤの室内プールで遊びます。

多分、息子じゃんぼ君も、来年か再来年くらいから、一緒に家族旅行するのも難しくなってくるだろうし、
第一、こんなに無邪気に、親と一緒にプールで遊んだりしなくなるかも…。

なので、めいいっぱい楽しみました。

プールの後は、もう一度「4126」を堪能して、

f0054556_2221488.jpg


ハトヤホテルを後にしました。
このハトヤバスにも乗ってみたかったな~。

朝食、めいいっぱい食べたはずなのに、
プール&お風呂で腹ペコになっていたので、

f0054556_22221448.jpg


伊東駅前の「福々亭」さんで、美味しい支那そばをいただいて帰りました。

帰りも道が空いていたので、15時半ごろには家に着いちゃった。

いや~~~、いろいろと面白い伊東の旅でございました。
またまた、ぼちぼち旅行記、記録していこうと思います。
Commented by ケリーちゃん at 2012-08-26 12:21 x
あれだけスポットでCM流してたら、刷り込み効果抜群だよね!
私も残念ながら行ったことないワ・・・。
昨日夫にフルコーラス唄って「知ってる?」って聞いたら「知ってるけど大学(から東京)になってから」って言ってたヨ(笑)
「前は~う~み♪うしろ~~~はハトヤ~~~のぉ~~大漁苑♪♪」って歌もあったよね。魚抱えてピチピチしてたやつ・・・(笑)
4126堪能出来てヨカッタね。
これからお部屋の写真とかもupされるかな・・・お部屋はrenovateされてるのかな?まさか昭和のままじゃないよね・・・?
Commented by jumbo0317 at 2012-08-26 13:28
★ケリーちゃん
もう、ものすごい刷り込み効果だよね。
当時は大阪にも営業所があったらしくて、近畿エリアでもがんがんCMやってたよ~。
ウチの夫は社会人になってから上京したし、テレビほとんど見ない人なんで、全然知らなかったって。
御主人にサンパレスのCM知ってる?って聞いてみて~。
大漁苑もよく覚えてるよ~。
去年、沖縄に行く時、飛行機で甥っ子が泣いて大暴れするのをボブが抱えてなだめてたんだけど「ハトヤみたいやな~」って笑ってたの。

お部屋も、建物も、昭和30年代は「現代建築の粋」を集めた最新建築だったんだろうけど~。
あちこちが昭和のママ!(笑)
Commented by kimi at 2012-08-27 22:37 x
こんばんは。
ハトヤに行かれましたか。
サンハトヤのプールも利用して満喫されたようですね。

わたしも7月に行きましたよ。
シアター会場でバイキングってことは
お客さんもそこそこ入っていたんですね。
私の時はシーズンオフでちょっと寂しかったのですが……
それでも大満足でした。
Commented by jumbo0317 at 2012-08-27 23:58
★kimiちゃん
kimiちゃんのブログ、そして、御主人のスパミシュランも見てきました!
ポイントをしっかり押さえたお写真とレポートですね!!
やはり夏休み中の金曜日だったので、お客さんは多かったです。
kimiちゃんも書かれていましたが、従業員の皆さんの接客すごく良かったですよね~、感激しました。

でも、ハトヤの後に箱根ハイランドとは、ギャップが大き過ぎでは?(笑)
by jumbo0317 | 2012-08-25 22:27 | 2012年夏 伊東ハトヤ旅行 | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30