神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ

息子の夏休みの宿題の為、開港資料館へお出かけした時、
さて、ここらへんでどこか良いお食事処はないものか?
と、考えましたら、そうだそうだ!と思いだしました。

神奈川県民のワタクシ、県庁さんを一度見てみなくては!

と、入ったそちらはレトロな本館で、
「大食堂は本館突き抜けた先の新庁舎にありますよ。」と、親切な守衛さんが教えてくださいました。

新庁舎に入りまして、エレベーターで上がったそこは!

すっごい人でごった返しております。
時間はもう13時前だったんですけど…。
まず、庁舎で働く皆さん、
見学にお見えになっている高校生の団体さん(仕出しのお弁当を召し上がっていました)
そして、わたしたち親子のようなおのぼりさん、
マスコミの方…。

食券を買おうとしたら、次々と売り切れの札が立っていって、
私はともかく、子どもたちが食べられそうなものがありません。
一旦あきらめかけたのですが、
その日のカレー、ハムカツカレーで、ハムカツ無しでOKならカレーだけ注文できるとわかりました。
よって、子どもたちはカレー、私はB定食だか、C定食だか、
とにかく、中華風の炒め物がおかずの定食。
(それもまた、あっという間に売り切れました)
庁舎で働く皆さまには大変申し訳ないと思いましたが、
一応、ワタクシも13年神奈川県民やってますので、
今回はおおめに見てくださいませ。


さて、食券を購入したら、厨房のカウンターで注文します。
もちろん、セルフサービスです。

神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ_f0054556_22591174.jpg


こちらが、そのハムカツカレーのハムカツ抜き。
ちょっと味見させてもらいましたが、
独特のスパイス使いで、なにやら、こういう大食堂にありがちなカレーとはちょっと違った趣。
こどもには辛さがちょっと強くて難しかったけど、
二人とも食べきりました。

神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ_f0054556_231290.jpg


定食に関しては、見ての通り。
お味に関しましては、まぁ見ての通り。
よくある食堂の味って感じです。
でも、お安いからね。

(たしか500円位だったような…)

しかし、こちらの食堂は何と言っても、

神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ_f0054556_2344015.jpg


この眺望が売りであり、ごちそうなのです!

ベイブリッジ、大桟橋、赤レンガ倉庫が見渡せます。
この日はピースボートも停まっていました。

神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ_f0054556_2363247.jpg


はっきり言って、食堂自体は薄暗いです。

神奈川県庁新庁舎大食堂でランチ_f0054556_2365347.jpg


広さは結構あるんですけど、節電されているのか、電灯はあまりついていません。

こちらの食堂に来てる人を見てみたら、
40代後半って感じのおねーさま方は、
どこかのお弁当を持ってきて、
お茶とお水はちゃっかり食堂のものを飲んでいらっしゃいました。
大きなキャリーバッグを持っていらしたので、旅行でお見えになった方でしょうか…。
そういう使い方もアリなのか…。

まぁ、確かに眺めはいいですからね。

また、夏休みとかじゃない、普通の平日の早めの時間にお邪魔してみたいな~なんて思いました。

神奈川県庁新庁舎大食堂定食・食堂 / 日本大通り駅馬車道駅関内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by jumbo0317 | 2012-09-02 23:12 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー