安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」

横浜の高島屋に一人でお買い物に行きまして、
ランチタイムにはすっかり遅くなった14時ころ、お腹が空いてきました。

高島屋の「ディンダイフォン」は13時半でも長蛇の列で、
ジョイナスの地下レストラン街に行くも、タイ料理屋さんがなくなってて、
はて困った、どうしようか?と。
クィーンズ伊勢丹のスープストック東京でも行こうかと思ったら、
随分と混雑していたので、そのまま奥に進みましたら、
フードコートがありました。

安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」_f0054556_15141959.jpg


かき氷や飲み物のお店、生パスタのお店、スイーツブッフェなどがありまして、
私は、シンガポールチキンライスか、ワンタン麺か、すっごく迷ったのですが、
普段シンガポール料理のお店にあまり行く機会が無いので、
シンガポールチキンライスにしちゃったよ~。

その名もズバリ「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス)」と言うお店。

安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」_f0054556_1516060.jpg


シンガポールチキンライスとドリンク(ウーロン茶かジャスミン茶か何か冷たい飲み物3種類からひとつ)で、
税込690円。
お値打ちじゃないですか~~~。

他のメニューは、ガパオライス790円、
鶏肉フォーと生春巻きセット890円、
ペーパーチキンライス690円
鶏肉のグリーンカレー790円
タピオカスムージー400円

というラインナップ。
もちろん初志貫徹でシンガポールチキンライス。

注文したらペイジャーを渡されまして、お席で待ちます。

安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」_f0054556_15202728.jpg


できあがり~~~。

たれは3種類、自家製ねぎ塩ソース、たまり醤油とかいてありましたが、たぶん「老抽王」、そしてスイートチリソース。

パクチーはのせますか?と事前に聞かれますので、「はい、要ります。」と言いました。
でも、茎が多かったけどね(笑)

あと、スープもついています。

安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」_f0054556_15243249.jpg


このチキンがね、
所詮、フードコートと侮るなかれ、
すっごくしっとりして美味しかったんだわ~~~~。
びっくりしました。
そして、見た目よりたっぷりあります。

安くて美味しい!:「新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス) クイーンズ伊勢丹横浜店」_f0054556_15253249.jpg


で、ごはんが、うれしいインディカ(長粒)米。
これが、おこげもあったりして、パラパラなんだけどほんのりチキン味で美味しかったのよ!

いや、めっちゃ意外でした。
これ、690円で大大大満足よ!

シンガポールチキンライスを食べたくなったら、ここに来ようっと。
シンガポール料理全般を食べたかったら、専門店に行ったらいいけど、
チキンライスだけさくっと食べるには、最適だと思いました!

新嘉坡鶏飯東南アジア料理 / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


Commented by ケリーちゃん at 2012-09-15 21:09 x
あっなかなか良い感じ~~チキンもしっとり感がよく出てるわ。
やっぱりごはんもチキンのスープで炊いた長米種じゃないと臨場感出ないもんね。この値段もとてもお値打ちだと思います!
Commented by bokuboku-513 at 2012-09-15 21:28

<材料>米3カップ<洗わない>塩小1、ニンニクすりおろし小2、生姜すりおろし大2
    鶏スープ3カップ、サラダ油大4
 鶏モモ肉4枚
付け合せ<プチトマト、きゅうり、香菜、ライムなど>

*生姜だれ<生姜すりおろし大3、にんにくすりおろし少々、ねぎみじん切り大1
  ナンプラー大2、サラダ油は好みの量>
* 醤油<できれば、中華醤油>
* スイートチリソース

<作り方>①鶏肉を固くならないように、弱火でゆでる(80度くらい)。お湯からあげ、水分をよく拭く。好みでレモングラスを。
      <はかせ鍋を使うとgood!>
     ②フライパンでサラダ油大4に生姜、ニンニクをいため香りが出たら、米をい
      ためる。塩小1をからめる。
     ③炊飯器に②と①で出た鶏スープを3カップ入れ、炊く。
     ④お皿に炊きたてのご飯をのせ、鶏肉を適当な大きさに切り、付け合せの野   
      菜を添える。
     ⑤生姜だれ、中華醤油、スイートチリでいただく。

Commented by bokuboku-513 at 2012-09-15 21:34
シンガポールチキンライス・・・美味しいですね!私も大好きです。
ジャンボさんにレシピをお伝えしたく、また、字数制限があり、変な投稿になってしまいました。すみません。

Commented by jumbo0317 at 2012-09-15 23:10
★ケリーちゃん
ケリーちゃんはずっと本場で食べてたから、日本のなんちゃってチキンライスなんか、ヘンッ!って感じだろうし、私は本場のものを食べてないから何とも言えないんだけど、このお店のは美味しかった~。
しかも、お安いってのもグッド!
こういうフードコートで食べるのも、本場っぽいのかもよ?
と自分の脳内ではええように変換してました。
Commented by jumbo0317 at 2012-09-15 23:16
★bokuboku-513さま
こんばんは!
レシピ、とっても詳しいのを教えてくださって、ありがとうございます!
やっぱりこれは、長粒米を買ってきて、自分で作ってみる価値ありですね~~~。
奄美風の鶏飯っぽいのは作ってみて、なかなか好評だったんですけど。
しかも、生姜だれの作り方まで~~~。
めっちゃうれしいです。
自分でネットでレシピ探しても、たくさんありすぎて、なかなかこれだ!ってのが見つけにくいので…。
「はかせ鍋」って知らなかったので、ぐぐっちゃいました。
すごいですね!
とりあえず、ウチでは一番分厚くて重いルクルーゼでやってみますね。

そうそう、bokubokuさん!
ご夫婦で登山、ステキですねー。私は自分が重いので上に登る登山は苦手ですが、山の景色の写真がきれいでいいなぁ~って思います。
by jumbo0317 | 2012-09-15 15:32 | おそとでごはん | Comments(5)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー