アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11265183.jpg


銀座で、ハプスブルグって店名はどうなん?というツッコミはさて置きまして。

先日、お友達ふぢ〜ちゃんと美味しいランチを頂いたのですが、

ランチをごちそうさましてお店を出た時間が、まだ12時半位。
付近のお店はまだまだランチタイムです。
そこで、どちらでデザートをいただくかの作戦会議の為、
チェーン店で180円のコーヒーを注文して席をとりました。

いくつか候補があったのですが、そこから割合近場の

銀座 ハプスブルク・ファイルヒェン

に行ってみる事にしました。

こちらは伝統と格式を伝承したオーストリア料理のお店ですが、お昼の13時30分からはティータイムとなるのです。

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11265120.jpg


エレベーターホールのお店の受付の横にはこーんな空間が広がっていました!

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11265276.jpg


すげーーーーーーーー!(笑)

伝統と格式がバンバン伝わってくるインテリアでございます。
若い女性の店員さんも黒のパンツスーツに白いシャツでビシッとしてます。
もちろん、接客もものすごく丁寧です。

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11273585.jpg


テーブルはこのようにセッティングされております。
シルバーのトレーが磨きあげられておりまして、その上に、ケーキのお皿を置くためのクッションとなる白いレースの敷物(こういうの何ていうんでしたっけ?)。
ナフキンも真っ白!
あ、写真の奥に写っているのが、お友達が注文したザッハトルテざんす。

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11273626.jpg


私が注文したのは季節限定の「アプフェルシュトゥリューデル Apfelstrüdel」
飲み物は、せっかくですから「ウィンナーメランジェ Wiener Melange 」
このケーキのセットが、1550円。
あれ?1750円だったかしら…。
そしてサービス料が10%。

ちなみにカトラリーは日本国産のものでした。

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11273822.jpg


このお皿の下のレースがねぇ…。
気になったんですよ。
手編みかしら?
きれいだったわぁ。

アプヒェルシュテゥリューデル(舌噛みそう):銀座 ハプスブルグ_f0054556_11273981.jpg


肝心のケーキはと言いますと、
これ、上の生地(シュトゥルーデルタイクというそうです)をめくってみましたら、
林檎がいっぱい!
シナモンが利いていて美味しい。
このシュトゥルーデルタイクが薄いほど良い仕上がりなんでしょうが、
私にはちょっと物足りない(笑)
これが5重くらいに巻いてあると食べ応え有るんだけどな~って、そしたらもう違うお菓子になっちゃうじゃないの!
添えてあるヴァニラアイスがまた美味しい。
普通なんだけど、濃すぎず薄すぎず、ケーキによく合うアイスクリームでした。
ちょっとさらっとしているので、どんどん溶けていきます。
ヴァニラビーンズもふんだんに使ってあっていいですね。

そうそう、ザッハトルテもとても美味しかったんですって!

お料理のメニューを見ましても、フランスともドイツとも違う独特の感じがします。
お隣のドイツのお料理のイメージと違いまして、
なんとも雅やかな感じだわ~。
さすがハプスブルグというだけありますなぁ。

こちらのお店、窓際のお席も気持ちよさそう。
銀座の大通りを眺めながらお食事できるのかな~。
ちょっと次回はランチでもいただきに来てみたい。
そんな気がするすごくステキなお店でした。

ハプスブルグ・ファイルヒェン (西洋各国料理(その他) / 銀座駅東銀座駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


Commented by disneycruise at 2012-10-27 19:42
いやあ、すごい豪華(^^;;
でも、たまにはいいですよねえ。
Commented by toramutti at 2012-10-28 00:25
美味しいですよねー。こちらでは、バニラソースやホイップクリームなどをつけたり。。一本冷凍というのもスーパーでうっていて、けっこう、食べられる味です。
しかし、すごいセッティングだなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2012-10-28 14:45
★disneycruiseさま
なんだか笑っちゃう位豪華でした!
ランチは5000円からなので、なにか特別な時に行ってみたいな~と思いましたよ。
Commented by jumbo0317 at 2012-10-28 14:48
★ナタリーさま
ヨーロッパネタになると、ナタリーさんに一言いただけると、うれしいわぁ~~~。
1本冷凍かぁ。でもホームパーティとか、急なお客さん用のかに冷凍庫にストックしておくのは良いかも!こちらでは、アメリカの「サラ・リー」の冷凍ケーキ一時売ってたけど今は見かけないなぁ…。
冷凍ケーキの品ぞろえって少ない気がします。
今川焼やたこ焼き、たいやき、ホットケーキの冷凍はポピュラーなんですけどね~。

そうです。すごいセッティングで、まるで宮中でお茶をいただいているかのような気分になります。
さすが「ハプスブルグ」!(笑)
by jumbo0317 | 2012-10-27 13:05 | おそとでおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー