俳優さんが全てイイ!:「黄金を抱いて翔べ」

妻夫木クンファンのお友達と、行って参りました!

「黄金を抱いて翔べ」



妻夫木クン、「悪人」の熱演以降、虚無的な人間を演じ続けていらっしゃいますねぇ。

今回もそんな役どころ。

ストーリーなどは、上記リンク先を見ていただくとして、
私の感想は…。

高村薫先生原作の映像化の中では、
珍しく、すごく良い作品ですっ!

まず、キャストが良い。

幸田弘之 - 妻夫木聡
北川浩二 - 浅野忠信
野田 - 桐谷健太
北川春樹 - 溝端淳平
モモ(チョウ・リョファン) - チャンミン(東方神起)
ジイちゃん(斉藤順三) - 西田敏行

そして、キング - 青木崇高!
好きな俳優さんばっかりじゃないのー。
青木クンが出るとは知らなかったので、うれしいサプライズ。
また、ちょっとアホみたいな役だったけど、良かったわぁ。

妻夫木クンが良いのはもちろんの事、
桐谷くんはこういう男の役が上手い。
浅野クンはあんまり好きな俳優さんじゃないけど、なかなか良かったです。
ちょっとひょうひょうとしているところが、北川の訳のわからなさであり魅力で、そこんとこもうちょっとプッシュして軽さがあった方が良いかな。

今回の出色は溝端君!
彼は、明るいおぼっちゃん役が多いのですが、
今回は今までの彼とは全く別の顔。
見直しましたよ!

そして、チャンミン。
わたくし韓流の皆さんに全く興味がないので、よく存じ上げないのですが、
あーーーんなきれいな男の子が、大阪のどろくさーい町中にいたら、
目立ち過ぎてあきませんて!
潜伏なんて無理無理!
映画館にいたのは女性のお客さんばっかりで、
多分、ほとんどがチャンミンファンだと思います。
チャンミンに何が動きがあった時だけ、劇場内が湧いてましたもん。

ストーリーはかなりスピーディーに進んでいきますので、
もし、原作をご存じなかったら???ってところが多いんじゃないかしら?
と、ちょっと心配です。

なぜ、みんなそんなに人生に対して虚無的なん?
とか…(高村作品はそういう人多い)
ちょっと説明不足なので。

そして、なんで黄金なの?
お金が欲しかったらもっとスマートなやり方があるでしょうに?とも思いますよね。
でも、彼らはあのアナログなやり方で、「金塊」を手に入れることにこだわった。
そこのところが、もうちょっと伝わる方法は無かったかなーと思います。

あと、原作とは時代設定が違っていますので、
左翼や北の工作員と言われても、ピンとこないかも…。

とはいえ、決してけなしているわけではないのです。

金塊を略奪するという、ちょっとバカげた計画を立て、実行せざるを得なくなってしまった男たちの姿をジリジリとしながら堪能できました。

お客さんは女の人ばっかり(まぁ平日レディスデーだから仕方ないか)でして、
ここはやはり、男性に見ていただいて、感想をお伺いしたいな。

あとね。
なんば551蓬莱の豚まんが何度も出てくるの。
食べたくなっちゃって困ったわ。



わたくしの要望としましては、
幸田とモモの関係はもうちょっと突っ込んで描いて欲しかったわ。
ちょっとさりげなさすぎる。
ちょっと鈍い人だったら、普通の友情と勘違いしちゃうんじゃない。
やはり、もうちょっと惚れあった二人という描写が欲しかったわ。

北川の奥さん、ちょっと色気あり過ぎ。
まぁ、北川がおたふくかぜやっちゃったのに、妊娠するあたりビミョーなんですけど、
もうちょっと地味ぃなクセにやることやってるというか、
わけわからんところがある人の方が良かったなぁ。

音楽、もうちょいなんとかならんのか?
ラストが安室さんって…。
エイベックスがスポンサーだから仕方ないのか。
なんとなく、安っぽい感じになってしまった気がします。

そして、原作の後半、私ちょっと忘れていた部分なんですけど、
西田敏行が、神父だったって
それはないんちゃうん~~~~~~。
どう考えたって、西田敏行が、妻夫木クンのお父さんって、
そらないでーーーーー。
いや、じいさん役が西田さんはええのよ。
いや、神父がじいちゃんだから、あかんのか。
もーーー。どうしたらいいの?

強盗の最後の最後。
ビルから降りる時ね、あんなにいろいろ用意していたんだから、クライミング用のハーネス位お道具袋に入れておいたら?って思ったんだけど…。
かさばるから無理?
いやいや、8階からロープだけで降りるって怪我して無くても無謀よ。

それと、ラスト。
大阪のどぶみたいな泥の河に流されるのは、
幸田の遺体?
北川は舞鶴から、釜山に行ったんじゃないの?
原作では、死にそうになりながらも船に乗ってたんだけど…。
だから、もしかして、生きていけるかも?って希望があったんですけどー。

しかし、北野武監督作品並みに、バンバン人が亡くなっているのに、
大阪府警は何をやっとるんじゃ?
左翼、北、在日がらみだと、手も足も出ないってことなのかしらん?
Commented at 2012-11-05 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jumbo0317 at 2012-11-05 21:58
★鍵コメさま
初めまして~。
高村薫先生は、初出、単行本、文庫本と大幅に改訂されるので、どれを脚本に使うか?で違った印象になりますよね。
亡くなる方は多いし、殴ったりするシーンも多々あるので、バイオレンスが苦手な方には厳しいかなぁ~。
私は全然大丈夫だったんですけど…。
Commented by disneycruise at 2012-11-05 22:07
これ、原作がいいですもにね。分かりやすくって。
Commented by jumbo0317 at 2012-11-06 10:00
★disneycruiseさま
原作、初めて読んだ時、女性の作家がこういう小説書くのかーーー!
って衝撃を受けました。
映画を見る前に小説読むとがっかりすること多いですが、この作品は先に読んでおいてもよいかも?と思いましたわ。
by jumbo0317 | 2012-11-05 17:26 | 映画・TV | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー