続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー

さて、ユーミンのコンサートの後は、お楽しみの楽しいおしゃべりとディナー。

前から目星をつけていたのは、菊名にあるフレンチの「れすとらんさいとう」さん。
お店の前を何度か通ってずっと気になっていたの。横浜アリーナからも近いしね。
でも。
お電話したら、この日に限って、満席なんですと。
残念!

そこで、予定変更して向かったのは仲町台の「アン・ジャンヴィエ」というフレンチレストラン。

このお店は何故か不幸続きで、私が横浜に引っ越してきた当時は、フレンチレストラン、その後、イタリアンにかわって、そのときにいらしたシェフは良かった!何度も行きましたよ~。
でも、体調不良のためシェフが交代して、ぐっと落ちた。
そして、閉店。
しばらく休んで、今のフレンチレストランになりました。

ディナーは2800円、3600円、4800円とありまして、3600円のにしました。

続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー_f0054556_229938.jpg

冷たい前菜。これで2人分です。まぁまぁ白ワインのいいおつまみになりました。

続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー_f0054556_2295640.jpg暖かい前菜は白身の魚に、野菜とバルサミコのソース。これも、ひと口でぱくっと食べられます。
どちらにしても、長いお皿に盛って、取り分けるより、最初から一人分ずつ盛り付けてサーブしていただく方がいいなぁと、私は思いました。
ま、お皿がいろいろかわいくて、それは楽しめたんですけどね。
このあと、にんじんのポタージュスープ。素直な味でおいしゅうございました。




続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー_f0054556_2212196.jpg

お魚料理は、鯛?で、カップを作ってその中に、ホタテとソースが入っていて、パン粉をつけて揚げてある。しかも、ソースがとろっとなっているというもので、
これは美味しかったなー。この夜一番気に入った一皿でした。


続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー_f0054556_2213504.jpg

お肉料理のラムのローズマリー風味は普通。ごく普通でした。

どちらにしても、付けあわせが寂しい。
(これは以前ランチでうかがったときにも感じたこと)
これならいっそのこと、付け合せ無しという潔さがあってもいいのでは?と思うくらいです。

続 おかんの夜遊び 完結編:アン・ジャンヴィエでフレンチディナー_f0054556_22154655.jpgデザートはパッションフルーツ?のムースと、クレームブリュレ、葡萄のソルベでした。3種類盛り合わせは楽しいけど、1品くらい焼き菓子があってもいいなぁと思いました。


それでも、3600円で、これだけ食べられたら、まぁなぁいいんじゃないかなーと思います。
白ワインをグラスで1杯ずつと、手ごろな値段で、フルーティなブルゴーニュの赤ワインをボトルで1本いただいて、一人5500円くらいでしたので、十分満足です^^

しかし、激務の先週と打って変わって、今週は2度も夜遊びできて、しかも両夜とも、フレンチのディナーで、私、幸せでした。
次回は、以前から行きたいと思っている、六本木のフレンチレストランにぜひぜひ行きたいわー。HPを拝見すると、とっても手が込んでいて、プロの味を堪能できそうなステキなお店なんだもーん!(今週の庶民的な2軒のお店もよかったんですけどね^^)

しかし、子持ちの主婦が、そうそう夜出かけられるわけも無く、次回の夜遊びは3ヵ月後なのか、半年後なのか、全くの未定です~~~。残念。
Commented by ゆきひかり at 2006-04-17 22:41 x
こんばんは^^
夜遊びいいですねぇ~!私もそっちに住んでいたらおかんさんとお出かけしてみたい・・・!フレンチに目がない私ですが高知ではあんまりおいしいフレンチに出会ったことはなくですね・・・。

次回のお出かけが早々に来るといいですね^^
Commented by ちー太郎 at 2006-04-18 03:03 x
こんばんは   こちらでは初コメントです
れすとらんさいとうは、昨年11月のランチに行きました。
¥1、570のコースでしたが味もボリュームもこの値段にしたら結構満足できました。ディナーは未体験ですが、気軽なランチはおすすめです。
Commented by miwasuke at 2006-04-18 07:12 x
これで3600円なら良いですね~
どれも美味しそうw
いいなぁ~
Commented by ふぢ~ at 2006-04-18 13:45 x
私もね、ほとんど夜遊びしてないなぁ。
おかげで、ますますお酒がダメになっちゃったー。
(飲む機会ないと、どんどん弱くなっちゃうんだね。)
この前1杯でグラッグラして‥カッコ悪ぅーでした。

このお店、お皿がとっても可愛い♪
家ではなかなか買わないタイプのだから、見てて楽しめますねぇ。
Commented by ケリーちゃん at 2006-04-18 14:42 x
3600円という値段から考えると、これでいっぱいいっぱいなんだろうね。
お魚のクロケット風、これは写真見て美味しそうだなと思った。
今回は楽しい夜遊びが出来たね!次回は是非わたくしと!!
Commented by うっきーマウス at 2006-04-18 19:52 x
お魚、美味しそう~。
ラムは、せっかくお店で食べるんだから、もう少し工夫が欲しいよねぇ。
見た目はウチで作ったものと変わりなさそう。(失礼!)
確かに付け合せも寂しいのう。
私たち(?)こうやってどんどん不幸になっていく気がする。(泣

今回は密度の濃い「夜遊び」になってよかったね。
↑「絶対うまいもん食うぞ」「楽しむぞ」と執念すら感じたよ。(笑)
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:19
★ゆきひかりさま
ゆきひかりさんと一緒なら、フレンチよりも、がっつりと飲み会って感じでしょうか?(笑)
高知はフレンチレストランはなくても、他に美味しいものや楽しいことがいっぱいあるんじゃないですかー?
とはいえ、旅行に行くのはいいけど、ずっと住むとなると街の灯りが恋しくなるものかもしれませんねぇ。
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:20
★ちー太郎さま
こんばんは!コメントありがとうございます。
れすとらんさいとうはよさそうですよねー。今回は残念だったー。近々ランチでリベンジしてみようかなー。お電話したときもお店の人の感じはとても丁寧で好印象だったんですよー。
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:22
★miwasukeさま
ええ。3600円なら十分ですよねー。
あの、「真鯛のコルベイユ風 帆立貝のクリーム」(という名前の料理らしい)はもう一度食べたいなぁ~って思います。
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:24
★ふぢ~さま
そうだよねー。こういうお皿、家ではまず買わないわねー。お店のインテリアとかも、代替わりしてもほとんどかわらないのよ。かわいいお店です。
しかし、仕事の後のビール!ビール!や、女子で集まってのイタリアンとかの夜遊びがないのは寂しいよね。お互い…
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:29
★ケリーちゃん
そうだよね。3600円で前菜2品、スープ、魚、肉、デザート&カフェだと、これで十分よね。シェフも父&息子のコンビでやっていて、雰囲気もよかったのよ。
六本木のお店にすっごく行きたかったんだけど、ケリーちゃんこの前行ったとこみたいだし、ダイエット中のようでしたし…と思って遠慮しちゃったのヨ。
しかし、6月中~下旬に、又、母がくるので、うまくいけば夜遊びできるかも~次回はぜひ!お願いしま~す!
Commented by jumbo0317 at 2006-04-19 00:33
★うっきーマウスさま
そうなのよ。経験を重ねると(って、グランメゾンとかは行ったことありませんが)、舌はともかく、目も肥えてくるでしょ?細かいことが気になってしまって、おっしゃるようにある意味不幸だよねー。
であった頃の私たちだったら、3600円のディナーでも、大奮発で、しかも、すっごく感動したと思うんだー。

ま、GWは母子でお留守番だし、いろいろありますので、ここぞとばかりにがっついて遊んできましたわ。
by jumbo0317 | 2006-04-17 22:26 | おそとでごはん | Comments(12)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー