日本の恋と、ユーミンと。

日本の恋と、ユーミンと。_f0054556_15142620.jpg


最近は、日本の音楽は、東京事変、椎名林檎さんやボカロ関連ばかり聞いていたわたくしですが、
久しぶりにユーミン!

明日発売のユーミン40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が届きました!

手に取ってみた感想は…。

でかい!

なんとCD3枚と、初回限定特典のDVD1枚の合計4枚で、4200円です。
お買い得?

2012年最新リマスタリングの高音質だそうですよ!

ラインナップなど詳細は、こちらのページにてご確認くださいまし。

今回のアルバムのユーミンの写真はすごく良いわぁ。
さすがレスリーキー氏の撮影だわと思った!
いろいろお直しはあるだろうけど、ユーミンの表情がすごく良いの。

思い返せば1975年、「家庭の秘密」という中山仁、秋吉久美子、池上季実子が出ていたドラマの主題歌が「あの日に帰りたい」で、子どものくせにその曲が大好きで、それ以来、36年間にわたってのユーミンファン。

そりゃぁ正直、最近のアルバムは買ってもそんなに聞きこむことは亡くなってしまいましたが、
「昨晩お会いしましょう」「時のないホテル」「悲しいほどお天気」「PEARL PIERCE」など、ほんまレコードからダビングしたテープが擦り切れるほど聞きましたわよ。

もう、収録されている曲、どの曲も思い出がいっぱい。

だがしかし、3枚45曲あっても、
この曲を入れて~~ってのがだれでもあるのではないでしょうか?

私は
「曇り空」「ナビゲーター」「消灯飛行」「雨の街を」(これ最近良く聴いてるんです)
「霧雨でみえない」「影になって」「夕闇をひとり」とか~
もうキリがないから、自分でユーミンベストのプレイリスト作りますわ…。

このCDケースを開けたところにユーミンからのお言葉があるのですが
「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」
うわぁぁぁぁぁ~~~ん。
もう当時のイタい自分の恋を思い出したら、恥ずかしいやら切ないやらで泣けてくるわ!

更に、長年ポップスターでありつづけ、
曲を作り続けてきたユーミンの言葉が続いて、それを読んだら、またまた泣けるじゃないですか。

そりゃぁバブルのころみたいに何万枚もCD売れないかもしれませんし、
声もあまり出なくなったかもしれませんが、
それでも、私はずっとユーミンのファンです!

もう、今までのような大きなホールやアリーナで派手なステージをしなくなってもいいの。
小さなホールで、良いピアノ1台だけの、
弾き語りのコンサートとか、聴いてみたいです。

これ、私と同年代であの頃ユーミンを聴いていたわっていう人は、
買っておいて損は無いと思いますよ。
DVD付きが残っていたら、尚更ですぞ!



さて、初回盤特典のDVD。
これがまた、見ごたえがありました!

1.翳りゆく部屋
2.REINCARNATION

こちらは、70年代当時の映像!
伝説の龍に載ったコンサートの映像もありで、すごい!


3.WANDERERS
4.真夏の世の夢

この2曲はライブで演奏される事が多く、
今までのいろいろなライブの模様をつなぎ合わせてあり、まさにてんこ盛りでした。
WANDERERSのダンスは本当にかっこ良い!

5.時のないホテル
これは、コンサートでの演出がドラマティックでカッコいい。
できれば、シャングリラ3の方がよかったかな。

6.あの日にかえりたい
荒井由実ライブの時のものです。
コーラスがまた良い。

7.心のまま
なんと!逗子マリーナでの映像です!
夕焼けぞらがきれい~~~。
逗子マリーナのコンサートは2回位しか行けなかった…。
いろいろ事情があっての、逗子マリーナライブ廃止なんでしょうが、寂しいわぁ。

8.夕涼み
2006年のツアー。
水玉のワンピースの衣装がかわいい!

9.人魚になりたい
1999年シャングリラ1999より。

10.SWEETDREAMS 
2004年シャングリラ2より。
ペアのスケートも良いし、後半の空中ブランコ14台の演技も素晴らしい。

11.Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生
2008年シャングリラ3より。
もう、シンクロナイズドスイミングのデデューさんが美しすぎて、ヴィーナスにしか見えないよ!
ウチにDVDあるけど、何回見ても感激して涙が出てくるわ。

12.卒業写真
2005年品川ステラボールこけら落とし公演。
正隆さんと、武部 聡志さんのツインピアノ。

と、見ごたえあるDVDでした。
ほとんど持っていますが、それでもこうしてまとめてみるのは良いものです。
Commented by miekichi1014 at 2012-11-19 16:47
ユーミン、懐かしいー♪
最近聴いていなかったので、久しぶりに聞いてみたくなりました^^。

かなり以前から、写真を撮る時は、頬の内側にコットンを詰めて、脹らませるとか、実践していらっしゃいましたよね~^^
ホント、このお写真は、ナチュラルな表情で素敵❤
足もお綺麗ですよね~。
Commented by onisuke at 2012-11-19 19:42 x
これ買おうか迷っていたんですよ~
ユーミンのお言葉が身に染みますね。
ユーミンには色んな思い出があり…私も主人公の一人でした。
買っちゃおうかな~♪
Commented by jumbo0317 at 2012-11-19 23:41
★miekichiさま
お!
miekichiさんもユーミン世代ですか?
「私をスキーに連れてって」とか、衝撃的でした。
だって、私ユーミン好きだけど、サブカル系だったので、ああいう青春を送ってる同世代もいるのかーすげーなーって。

頬の内側のコットンの話は知らなかった!
そうかぁ。人さまに見られる仕事の人は大変だわ。
おみ脚は膝から下はすらっとされているけど、太ももは結構むちっとされてますね。
でも、あの年代であのステージ衣装を着こなしていらっしゃるのはさすがユーミン様!と思って尊敬しております!
Commented by jumbo0317 at 2012-11-19 23:49
★onisukeさま
うわ~、同年代女性からコメントいただけてうれしいわぁ。
ユーミンしばりでカラオケでもご一緒したい気分ですわ。

ユーミンのアルバム、今特に持っていなかったら、
買いですね。アマゾンならDVD付きでも3373円でその値打ちは有!ですよ~。必ず初回版ってのを注文してくださいね。

ユーミンのお言葉、全文は
「日本の恋と、ユーミンと。」
作者からすると少し面映ゆいこのタイトル奥にあるのは、
「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」という気持ちです。
いつの日か私の名前が忘れられても、
いくつかの曲が”詠み人知らず”として見知らぬあなたに歌い継がれてゆく…
それこそが私のゴールなのです。

って!
多感な少女時代から、聴き続けていたファンとしては、泣けるお言葉でした!
今度、ユーミンの思い出について、語り合う会を開きましょう!
私はまず「青春のリグレット」について語りたいわ~。
Commented by toramutti at 2012-11-30 03:12
ユーミンの場合、「この人と別れるのは、だれが悪いのでもない、運命なのだ」だと、大学時代、友達と話したのを思い出します。
Commented by jumbo0317 at 2012-11-30 11:04
★ナタリーさま
言われてみればそうですね!
ユーミンの別れの歌って、誰が悪いのでもない、運命なのだと、そして今もこれからも私は生きていくのだとポジティブな気がします。
まさに「Destiny」って曲も人気ナンバーですし。

小学校の頃、音楽の先生が「ひこうき雲」のアルバムを持って「これ、ユーミン」って見せてくれたことを思い出しました。
音楽感想文で対象も書き方も自由って言われて「G線上のアリア」をすぐに眠くなる気持ちが良い音楽と書いて出した事とか…。
ユーミンの40年のキャリアの中で、わたしの思い出も一杯ですわ。
by jumbo0317 | 2012-11-19 16:08 | 音楽 | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー