ようやく、納得できた?チョコマーブルパウンドケーキ。

ようやく、納得できた?チョコマーブルパウンドケーキ。_f0054556_23144174.jpg


パウンドケーキって基本中の基本のはずなのに、バナナパウンドケーキにすると
なーんか上手く行かない…。
バターを使わないレシピだとなんとかうまくいったりするんだけど、
自分が理想とする生地とはちょっと違う感じ…。

で、今回は基本のオーソドックスなレシピにしたがってやってみました。

が、ここでバターケーキにしときゃいいものを、
またしょーもない色気だして、チョコマーブルにしてしもた。

ようやく、納得できた?チョコマーブルパウンドケーキ。_f0054556_23144288.jpg


覚書

今回はバター150g
小麦粉150g
お砂糖120g(気持ち減らしてみました。)
玉子3個 別立てで。
BP小さじ1.
ホントは入れたくなかったけど、念のため。

チョコ生地は
純ココア10gを温かいミルク大匙2杯で溶かして。

焼きは
180度で20分、
真ん中に裂け目を入れて、アルミホイルで蓋。
170度で30分。

で、焼きあがりがこんな感じ~。

まぁまぁ上手く行った?

ようやく、納得できた?チョコマーブルパウンドケーキ。_f0054556_23144219.jpg


最初のバターを練る時に、
これでもかぁぁぁというほどホイッパー&ハンドミキサーを使って、
空気を含ませるようにしました。

生地がほろっとしてて、
自分の理想に近づいた~~~。
ちょっと気泡があるのが残念。

それと…。
実は致命的な失敗をしております。

バターにお砂糖を入れて練りまくった後、
メレンゲと粉を交互に混ぜるはずが、
うっかりして、粉を3回に分けたはいいけど、先に全部いれちゃってから、
メレンゲ入れたんですよ…。

なんか、生地の容量が小さいというか少ないような気がしましてね。
メレンゲの泡がつぶれていなかったら、もうちょっと生地が多いような気もしたのですが…。

それでも、これだけ膨らんだら十分かな…。

家族に好評で食後に出したらあっという間に無くなっちゃったよー。
この調子で食べたらどこまででも肥えまっせ!

もうちょっとしっとりさせたかったら、
どうしたらいいのかなぁ…。
焼きあがりにシロップでもうって、一晩おいてみたほうがいいのかな…。
お砂糖はちゃんと150gにした方が良かったのかなぁ…。
Commented by うっきーマウス at 2013-01-27 12:06 x
コレ、充分じゃないですか。
美味しいそうだよ。
しっとりねぇ・・・
焼き上がったらすぐに濡れ布巾を被せて、乾燥しないように冷ましたらどうでしょう。
あ、そうそう。
私が先日からやってる分離牛乳を試してみてくれんかのう。(笑)
このレシピだとと50ccくらいまでの牛乳にレモンを絞って温めて、冷めたら粉(&卵)を入れる前に加える。
どんな感じになるか、ちょっと興味があるわ〜。
実験して結果を教えて欲しいなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2013-01-27 15:39
★うっきーマウスさま
今回はなかなかいい線いってると自分でも思うわぁ。
そうそう、今日残りの2切れの内、ほんの一口だけもらったら、
昨日、焼いて1時間位で食べた時より、ちょっとしっとりして美味しくなってた。濡れ布巾かぶせて冷ました後、ラップして1晩置いたら良い感じになるかも?
バナナを入れてもほろほろ感のあるパウンドケーキが理想なんだけどなぁ。
今まで水分入れたことなかったから、分離牛乳入りは次回試してみるね!
by jumbo0317 | 2013-01-26 23:47 | おうちでおやつ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー