美味しくってとってもきれいなピティヴィエ

美味しくってとってもきれいなピティヴィエ_f0054556_20141732.jpg


お友達のうっきーマウスちゃんに、
ピュイサンスのガレットデロアをお送りしましたら、
そのお返しかな?
私が大好きなお菓子、ピティヴィェを作って送ってきてくれたんです!

これ、お店のじゃないよ!
うっきーちゃんの手作りなのよ。
(って、いうとママの手作りおやつと一緒にするな!って怒られると思うけど。)


美味しくってとってもきれいなピティヴィエ_f0054556_20142058.jpg


このパイの立ちあがりといい、
飾りといい見事ですなぁ。

美味しくってとってもきれいなピティヴィエ_f0054556_20142180.jpg


今回のクリームは、カスタードクリームをいれたフランジパーヌではなく、
ノーマルのクレームダマンドということですが、たっぷり入ってます。
そして、クレームダマンドと上のパイのふた部分との間に、妙な空間が空いてないってところもすごいと思うの。
こちら、ケーキ箱の上からポリバッグで包んであったんだけど、
その袋に鋏をいれたとたん、バターの良い香りが漂ってきたのよ~。
もちろん、お味も上々。
うっきーのピティヴィエは年々進化しておりますなぁ。
ご本人は70点とか言ってたけどー。

強いて難点を申し上げるとすると、
クレームダマンドがたっぷりだから、うす味にしたのかな?
もうちょっと甘くても良いかも?と思った。
あと、つや出しに杏ジャムのシロップとか使ってるのかな?
酸味が強いので、普通に卵液と粉砂糖の方が全体がしっくりくるかな~と思った。
これは、ウチの家族が酸っぱいものが苦手だからで、
逆に酸っぱいものが好きな人には、さわやかに感じられてよいのかも?
とはいえ、大好評であっという間になくなったよ。

あっという間に無くなったと言えば!
一緒に送ってくれたガレットブルトンヌも、
写真を撮る間もなく、あっという間になくなった。
もう、これは、そこいらの洋菓子屋でもなかなかでてこないよ。
プロの技と言えます!
今度、手土産が必要なとき注文しよう~。
もちろん御代金はお支払いします。

と、いうことで、作ってもらっておいて偉そうになんやかんや言わせてもらいました!



おまけ

美味しくってとってもきれいなピティヴィエ_f0054556_20142562.jpg


車屋のMAZDAのiPhoneアプリ
carpture for drivers
で、遊んじゃいました。
疾走するピティヴィエでございます。
右から左に走ってるように見えるでしょ?
これで、いろんなものを走らせて喜んでます~。
Commented by うっきーマウス at 2013-02-01 22:50 x
ありゃ、砂糖を控えたわけじゃないんだけどなぁ。
おかしいなー。
もしかして、計量ミスかしら?(笑)
いい加減ですまん。
ナパージュは気になるほど酸っぱかった?
味見しなかった!>_<
焼く前の艶出し(卵・コーヒー・砂糖)だけでよかったのかもね。
うーーん、それだと、湿気りやすくなるしのう。
ただの砂糖のシロップにすればいいのか。
覚えておくよ。
ま、今回はパイの実験だったので勘弁して下さいな。
実験って!?そんなものを送るなよなー。ハハハ。
Commented by jumbo0317 at 2013-02-02 11:49
★うっきーマウスさま
今回なぜか、いつもより甘さ控えめに感じたわ…。
なんでかな?
でも、私はお菓子はガツンと甘いのが好きだけど、一般的には丁度よいのかもしれないね~。
ほら、ケーキを「甘くなくておいしい~。」って言う人多いから…。
そうそう「ナパージュ」って言葉がでてこなかったー!
ガレットデロアのレシピをいろいろ見ると、卵液ぬって焼いてからもう一度粉糖かけて焼いてってのもあった。手間がかかるか~。
そうそう、パイはバッチリだよ!
オーブンさえプロ用だったら、正真正銘のプロの味になると思うよ。
家庭用のオーブンであれだけできるのは大したもんだよ!

いろいろ言いたいこと言ってるけど、ホント、いつも美味しいお菓子をありがとう。
御馳走様でした!
by jumbo0317 | 2013-02-01 20:41 | お店のおやつ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー