中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19

中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19_f0054556_17201931.jpg


定山渓温泉のホテル「森の謌」をチェックアウトした後、
次のホテルのチェックイン時間までの調整の為、ちょっと雪の峠ドライブにでかけました。

お天気が良い日は眺めが良いらしい中山峠でありまして、
望洋中山という道の駅があるくらいの峠なんですけど…。


中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19_f0054556_1722217.jpg


この日のお天気は荒れ模様。

雪国育ちの方からすると、「別に」という光景でしょうが、
大阪育ちの私や、子ども達は見慣れない風景でなかなか面白かったです。

中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19_f0054556_17231459.jpg


道の駅とは通りを挟んで反対側にある茶屋?です。

まぁ、お土産物屋さんにイートインコーナーがあるって感じです。

中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19_f0054556_1723561.jpg


名物の揚げじゃがとは?

どうやら、じゃがいもにホットケーキミックスのような、甘味のある衣をつけて
お団子のように割りばしの串に刺して揚げたおやつのようでした。

おいもはほくほく、ちょっと甘い衣も不思議な感じで、
アメリカンドック(大好物)の中身がじゃがいもになったようなおやつでした。

3個さしてあるけど、夫と娘と3人で1個ずつ食べて丁度良いかな~。

話のタネに良いかも?



そうそう、


中山峠の峠の茶屋、名物は揚げじゃが:2012〜2013 札幌旅行記19_f0054556_17253595.jpg


お土産コーナーにこんなものがありました。

イラックマですって。
怒ってはりましたわ。

他、熊出没注意系のいかにも北海道なお土産、
ワンピース北海道限定品、
食品などいろいろありました。


峠の茶屋 (レストラン(その他) / 札幌市南区その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


Commented by miekichi1014 at 2013-02-13 23:04
こんばんは☆
ぷぷぷっ
イラックマ笑える~^^v

懐かしいー!!
このジャガイモのアメリカンドッグみたいなの
修学旅行で食べました~!!
当時高校生のワタシには、すっごく美味しく感じましたよ~♪
え~っと、何十年前だ!?@@;;
(今ならどうかな?^^;;)
場所は、美幌峠だったと思いますが、きっとお味は、同じでしょうね!
Commented by jumbo0317 at 2013-02-14 11:16
★miekichiさま
イラックマ笑えるでしょ~~~?
記念にひとつ買おうかと思いましたが、我が家はこういうガラクタだらけなのでぐっと堪えました。

高校の修学旅行って北海道だったんですか?
いいなぁ~。
私は大阪の公立高校で、修学旅行は志賀高原にスキーでしたよ><;
それまでスキーやったことなかった私にとっては悲惨な修学旅行でございました…。
北海道ではこのあげじゃがはポピュラーなおやつなのかなぁ~。
揚げたてだったら、きっともっと美味しかったと思うんです。
by jumbo0317 | 2013-02-13 17:31 | 2012〜13年 札幌 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー