5月3日 大移動

ゴールデンウイークって、日帰りでお出かけ以外、毎年特にどこかに旅行するってことが無かったんですけど…。

今年は久しぶりに大阪の実家にお里帰りしました。

せっかく西の方に向かいますので、
三河安城で途中下車して、お友達のうっきーちゃんご夫妻とランチ。
ウチの子ども達(特にじゃんぼ君)に会うのは久しぶりですね。

「ハンバーグと(味噌煮込み)おうどんとカレー、どれがいい?」と聞いたら、
子どもはやはり「ハンバーグ!」ですな。
というわけで、「仔馬」さんへ。

5月3日 大移動_f0054556_9365684.jpg


鉄板+溶き卵+ケチャップスパゲティは、名古屋のナポリタン!
そして、ハンバーグ焼きダブル(ハンバーグ2個)

5月3日 大移動_f0054556_12195621.jpg


ハンバーグは豚肉がメインかな?
やさしい味わいですし、野菜炒めがたっぷりのっているのが、若干ヘルシーな感じで良いです。
娘と私と二人で平らげました。
息子じゃんぼくんはハンバーグ焼きダブルと私のご飯の半分をぺろりとね。
5月3日 大移動_f0054556_9365710.jpg




5月3日 大移動_f0054556_9365722.jpg


お店はシックな落ち着いた感じで、
メニューもちゃんとしたコースもあるんだけど、
みんなナポリやハンバーグを召し上がってますねぇ。

さて、楽しいランチの後は、うっきーちゃん家で珈琲を御馳走になって、
たくさんおしゃべり。
そして、又三河安城駅に送ってもらって、大阪へ!

新大阪駅には母が迎えに来てくれまして、みんなで、新大阪から関空へドライブ。

5月3日 大移動_f0054556_9365892.jpg


丁度夕暮れ時です。


5月3日 大移動_f0054556_9365958.jpg


飛行機大好きなじゃんぼ君の為に、展望ホール「SkyView」まで移動します。
ターミナルから無料バスで5分位ね。

飛行機大好きなカメラ小僧やおじさん達が大勢いらっしゃいましたよ。
かなり間近に離着陸する飛行機を観ることができます。
この日は、着陸機が間近に見えました。

さて、なんで関空に行ったかと言いますと…。

ウチのおとさんは札幌から直接関空に飛んで大阪入りだったんで、お迎えに行ったわけです。
無事合流できました!



さて。
実家に到着しましたら、ちょっと遅めの晩御飯です。

5月3日 大移動_f0054556_12563819.jpg



子どもの頃からの私の大好物、母の炊き込みご飯と、
三河安城で買ったスバカマナのカレー。
チキンカレー735円、ダルカレー735円と、チーズナン515円、プレーンナン367円。
合計2382円でした。

5月3日 大移動_f0054556_937231.jpg


チーズナンはねぇ~。
出来たてはチーズがびろろろーんと伸びるんですよ。
でも、温め直しでも十分おいしゅうございました。

5月3日 大移動_f0054556_937077.jpg


そして、もうひとつ。
子どもの頃からずっとお世話になってる近所のお肉屋さんの
牛肉のタタキと扇ソーセージ。
本当はコロッケも食べたかったけど、祝日の為お休みということで、日持ちのするものだけ買っておいてもらいました。

5月3日 大移動_f0054556_937130.jpg


こちらはね~。
お友達のうっきーマウスちゃんが作ってくれた、小豆のパウンドケーキ。
ホントに、ケーキの生地の肌理が揃っていてきれいよねぇ…。
いつもなら独り占めしちゃうんだけど、今回は親族皆が集まった時のお茶菓子に出しました。
大好評で、小さい甥っ子なんか、お口に入っているのに、両手にキープしていました。

いつもいつもありがとうね!うっきーちゃん。
Commented by miekichi1014 at 2013-05-07 15:44
こんにちはー♪
私は、今回大阪に帰ったついでに、三重~滋賀を行ったり来たりしておりました!
意外と知らない街が多くて、楽しかったです~♪

実家のご飯、落ち着きますね❤
私は、母の豆ごはんが、美味しかったな^^v
うちの炊き込みご飯は、コープのでしたわ!(笑)

お友達の焼かれるケーキ、いつもすっごく美味しそうで、よだれダラダラ・・@@;;
Commented by うっきーマウス at 2013-05-08 08:31 x
すごい移動だったね。
子供達もヘトヘトになったんじゃない?
家族揃っての賑やかな食卓、声まで聞こえてきそうだよ。
牛肉のたたき、美味しそうだわ〜。

小豆のケーキ、目が詰まり過ぎてて、ウガウガッにならなかった?
わたしとしては、もう少しふんわり仕上げたかったんだけどなぁ。
ま、次回の課題ですな。
って!いつから課題を抱えてるんだって話だよねー。
ハハハ。
Commented by jumbo0317 at 2013-05-08 16:36
★miekichi1014さま
私三重県大好きです!お友達の出身地ですし~。
いろいろとご縁があるので。
山あり、海あり、美味しいものありのステキなところですよね。
奈良や和歌山も行ってみたいところがたくさんあります。

実家では、子どもの頃苦手だった母のお味噌汁がなぜかとても美味しく感じました。
歳をとるってこういうことなのかなぁ…とか思ってしまいました。
夏休みこそは、関西じっくりまわりたいですわぁ。
Commented by jumbo0317 at 2013-05-08 16:39
★うっきーマウスさま
じゃんぼ君は乗り物酔いしやすいのでちょっとかわいそうだったけど、まぁ仕方ないわねぇ…。
この牛肉のタタキは美味しいのよ~。
夏休み、タイミングが合えばお土産に買ってうっきーとこに持って行きたいわ!

小豆のケーキウガウガではないけど、ちょっと口の中の水分が持って行かれる感じはした。
そういうのも好きだからいいんだけどね~。
しかし、しっとりしたパウンドケーキってどうやって作ったら良いんだろう…。
もしかして、焼きあがりにたっぷりシロップ打ってたりして!
by jumbo0317 | 2013-05-07 12:37 | 2013年GW 三河・大阪 | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー