今日は娘のHappy Birthday!

f0054556_2238925.jpg


あとちょっとで日付がかわってしまいますが、
今日は娘の10回目のお誕生日でした。

いや~。
早いなぁ…。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに~とか思ってしまいます。

昨年はお誕生日会なぞ開催したりしたのですが、
今年はやらなかった~。

ケーキは娘のリクエストでチョコバナナ。

f0054556_22384945.jpg


娘のお誕生日なので、夫も早く帰ってきました。

娘の好物ばかりの晩御飯。

ドリア、明太子スパゲティ、シーザーサラダ。

f0054556_22382649.jpg


先日、届いた娘の顔ラベルのビールで乾杯!

f0054556_22384219.jpg


チョコスポンジが、ふわふわにならないの…。
粉の配合が、問題なのかなぁ。
ココアパウダーが多いと脂分が多くなるから、卵の泡が急速にしぼむのかなぁ…。
これもまた課題多しです。

なんか、私、お菓子をたまに作るけど、
いっつもイマイチな気がする。

向いてないのかなぁ…。
と、今頃気づいたワ。

とにかく、すくすく元気に育ってくれた娘に感謝です!
Commented by ケリーちゃん at 2013-07-04 07:38 x
お嬢さんのお誕生日おめでとう~~~1/2成人式だね!(最近学校でこれやるところふえてるみたいだね)
大好物ばかりが並んだお誕生日の食卓は何よりも一番のプレゼントだね。どれもおいしそうです。
おかんはスポンジ作る時いつもお上手に出来るのにココアになっちゃうとどうして質感が変わってしまうんだろうね?お菓子って奥が深くて難しいよね。
おかんの食卓に時々ドリアが出てくると「あ~食べたい」と思います。
私はおそらく一度も作ったことがないので今度美味しいドリアの作り方教えてね。
Commented by うっきーマウス at 2013-07-04 10:10 x
ヒメ、誕生日おめでとう♪
あれからも10年も経ったんだー。
私ら自覚はないけど(私だけ?)、紛れもなくおばちゃんの年齢だったんだね。(笑)
↑母が私の歳には、私23歳だよ!
日頃、物差しがないから気づかないけど、あの赤ちゃんがもうすぐ初潮を迎える年齢になるとはねぇ。^^;
親として彼女が結婚するまで悩みが続くでしょうけど、きっとそれも懐かしく思うときが来るんだろうね。
寂しいような待ち遠しいような・・・
とにかく彼女がそのときどきにええ経験をして、彼女なりの幸せを掴めるように祈ってます。

このケーキ、美味しく見えるけど、あかんの?
うむむ〜。
原因は案外簡単で、オーブンのせいだったりして!?
Commented by jumbo0317 at 2013-07-04 10:53
★ケリーちゃん
ありがと~~~。
ホンマ私らの頃、1/2成人式なんて無かったから、息子の学校でそんなことやるって聞いた時はびっくりしたわ~。
良い記念になったけどね。

お菓子ってケリーちゃんもうっきーちゃんもよぉぉぉくわかってると思うけど、やっぱ科学じゃん?
ちょっとくらいええか?っていい加減さがあかんのかなーって思う。
そしてしょっちゅうやってないと勘がにぶるのねぇ。

ケリーちゃんグラタン作ってるような気がするんだけど、ドリア作ってないってのがびっくりだよー。美味しい作り方も何も、私手作りのベシャメルソースよりハインツの高い方の缶の方が好評だから、最近はもっぱらハインツのお世話になってますわ(><;)
Commented by jumbo0317 at 2013-07-04 13:17
★うっきーマウスさま
ありがとうねー。
そうよ、あれから10年も経ったのよぉ。
ああた!自分はもうおばはんやって自覚持たなあかんやーん!(笑)
もうすぐ生まれてから半世紀やで!

ってもう、子どもって何歳になっても心配やわ~。多分自分が死ぬまで子どもの心配してると思うわ。自分の親もそうなんやろうなぁ…。
ほんまウチの子まで気にかけてくれてありがとう。

ケーキなぁ…。もっとほろほろっとした感じにしたいのよ。
なんかぎゅっと締まってしもてなぁ。
オーブンも、冷蔵庫も、洗濯機も、消費税増税前に買い替えたいのぉ。

Commented by totoro at 2013-07-23 11:51 x
遅ればせながら、娘ちゃんお誕生日おめでとうございます!
明太子パスタぁぁぁ~!さすが、舌の肥えた娘ちゃん。私も食べたいよ~!ウチももうすぐ息子の誕生日、私も頑張ろっ!
娘ちゃん、ますます健やかでHappyな一年を!
Commented by jumbo0317 at 2013-07-23 20:30
★totoroちゃん
ありがと~~~~。
明太子パスタはねぇ…。
ハイカロリーだからあまり作らないので、妙にスペシャル感アップですわぁ。
息子ちゃん、あっというまにお兄ちゃんっぽくなってきたよね。
今年は何を作ってあげるのかなぁ~~~。
お互い長い夏休み、がんばりましょうぞ!
by jumbo0317 | 2013-07-04 00:04 | おうちごはん | Comments(6)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30