カーボマニアおかん、ダブル炭水化物の昼食「白河中華そば」

5月1日は、子供たちはそれぞれ、学校と保育園。おとさんは午前中会社に出て、後は家で調べ物。
ということで、久しぶりに夫婦二人での昼食なので、外に食べに行くことにしました。っていうか、私が好きなラーメンやさんがあるのですが、カウンターだけなので子連れでは行きにくいんですよ~。二人一緒に行ける機会はないので、行って来ました。

仲町台にある「白河中華そば」というお店です。

初めて食べたときは、いまいちインパクトに欠けると思ったのですが、あとからじわじわと又食べたいなーと思う味で、一人の時などたまーに行ってしまいます。

さて、5月1日は暑かったー!
ということで、「ざる中華」です。650円。
平たく言えば、つけ麺です。

カーボマニアおかん、ダブル炭水化物の昼食「白河中華そば」_f0054556_0575793.jpg


茹でてから、水で締めた冷たい麺を、ぐだくさんのちょっとぬるい(笑)つけだれに漬けて頂きます。これにスープ(味付けをしていない出汁)もついているのですが、私は締めにあつあつでいただきたいので、後から出してもらいました。

奥に写っているのは、叉焼丼 350円です。

おとさんはスタンダードな中華そばを頼んだので、二人で叉焼丼をひとつ頼んで半分ずつ食べました。
これも美味しかったー。
でも、ざる中華もなかなかのボリュームなので、一人で食べに来たら、そばと丼と二つの味を楽しむのはむずかしいのであります。
しかし、見事に炭水化物×炭水化物で、カーボマニアらしいランチとなりました。
あ~又食べたくなったなー。
他に魚介のスープがブレンドされた「シナそば」やワンタンメンもあるの。全メニュー制覇を目指しそうな勢いですわ。

帰り道、遊歩道をあるいていたら、ピンクのじゅうたんを見つけました。

カーボマニアおかん、ダブル炭水化物の昼食「白河中華そば」_f0054556_124220.jpg



カーボマニアおかん、ダブル炭水化物の昼食「白河中華そば」_f0054556_13845.jpg ソメイヨシノとは違う種類の桜ですねー。暖かい日に、のんびりとしゃべりながら散歩するのはなかなか楽しかった。おなかもいっぱいだしね^^
早く子供たちが独立してくれたらいいなー。
夫婦二人でのんびり過ごしたいですねー。
Commented by ケリーちゃん at 2006-05-03 08:43 x
1日はおかんさんのところも夫婦水入らずデートだったんだねー。ウチも
だよ~~(2日は出超準備のために夫は出社して午後3時過ぎに帰って
きたので・・・)やっぱりランチと、道端の写真を撮りました。行動パターン
が似ている?でもおかんさんのような風情のある風景写真じゃないけど。
Commented by うっきーマウス at 2006-05-03 09:42 x
おお~っ、おとさんとデートですか。
キレイな桜だねぇ。
ウチなんかいつも2人だから、フツーのことだったけど、
やっぱりお子様持ちとなると、夫婦2人きりで出掛けることが
日常ではなくなるんだねぇ。
↑あっという間にそういうときがやって来るんだろうけど・・・。
いいもんでしょ?(笑)
Commented by miwasuke at 2006-05-03 12:42 x
旦那さんとデートランチ(・∀・)イイ!!ですね
八重桜の方が少し遅く咲くのですよね^^
ラーメンいいなぁ・・・( ̄ρ ̄)
Commented by ふぢ~ at 2006-05-03 14:39 x
ウチもうっきーさんのところ同様、いっつも二人だから‥最近会話がない‥のよ。
もうすでに老夫婦のようです。人生まだ長い、どうしたらいいんだ!(笑
つけ麺とか、冷やし中華って、暑くなるとやっぱり食べたくなるねー。
うーんウマそうだわぁ♪
Commented by ゆきひかり at 2006-05-04 21:41 x
こんばんは^^
旦那様とデート、いいですね~!!
ラーメンもおいしそう・・・・。ダイエット中で油も禁止にした私には酷な映像・・・。しかしおいしそう。。。

夫婦二人でゆっくり過ごすのなんてあと何年後になるんだろう・・・。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-04 22:21
★ケリーちゃん
ケリーちゃん家のようなグルメデートじゃないけどねー(笑)
やっぱ、子供ができると二人で何かすることってないし、夫は出不精だしで、半強制的にひっぱっていったって感じよぉ。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-04 22:23
★うっきーマウスさま
なんかねー、子供がいるってだけで、恐ろしく行動が制限されるからさー。独身のときさんざん一人で好き勝手にやってた人間としてはツライんだよねー。ま、二人とも小学生にでもなれば、友達の方が楽しくて、家にいなくなるでしょうっていうか、そうなって欲しい。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-04 22:25
★miwasukeさま
ソメイヨシノの方が色も薄いしはかなげで可憐だけど、この八重桜(と思う)系のは、しっかりしたピンク色とボリュームで、これはこれでいいもんですね。
この日はひさしぶりに他の野の花にも目を向けてみたりして、春を感じました。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-04 22:27
★ふぢ~さま
いえいえ。小さい子供がいても、老夫婦のようでございますよー。ただ、最近、色々と話をしなければいけないことが多く、ただの雑談みたいのはないなぁ~
冷やし中華もいいね!台湾にもあるのかな?
Commented by jumbo0317 at 2006-05-04 22:31
★ゆきひかりさま
油抜きですか?それは大変ですな~まさか、サラダばっかりとかそんなことはやってませんよね?たんぱく質はしっかりとって、筋肉をつけないと痩せませんよー。(理論だけはウルトラダイエッターだと自負しております)
ま、そんなこと、とっくにご存知ですよね^^

ゆきひかりさんのところは、けんかをするくらいらぶらぶなのですから、(老夫婦の域になるとけんかもしない)あと、4~5年もがまんすれば、またまたらぶらぶできるでしょうね~
by jumbo0317 | 2006-05-01 00:53 | おそとでごはん | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー