カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」

カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14142953.jpg


岡山県、日生町には、漁港がありまして…
瀬戸内のいろいろなお魚が獲れるそうです。
穴子とか、しゃことか、冬は養殖の牡蠣が有名で、牡蠣を具にしたお好み焼き「かきおこ」がウリのお店がたくさんあります。
私は長らく冬場に日生に行っていないので、いまだにかきおこを食べたことがございません。

日生に行くと、いつも家族はこの
五味(ごみ)の市という日生漁協がやっている魚市場みたいなところに魚を買いに来ます。

カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14143074.jpg


どうだろ?
真夏ってなーんか、品ぞろえがイマイチな気がする。
しかも、この日はお盆で漁が無かったのかな…。
同じようなお魚ばっかりでした。

毎年この時期に行くと、小さい海老と、小さい白身のお魚と小さい烏賊なんですよ~。

冬場にどどーんと、牡蠣や穴子を買いに行きたいね!

はもが立派なんだけど、調理が難しそうだからねぇ…。
はも、食べたいねぇ…。
関西人ですもんねぇ。


カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14143055.jpg


蟹は1杯、3000円。
これはねぇ、ここで購入したら、通りを挟んで向かいにあるお店で蒸してもらえるようですよ。


カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14143048.jpg


通りを挟んでお向かいに
海の駅(道の駅じゃないよ) しおじがあります。

カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14143125.jpg


漁協直営店ならではの海鮮のお丼のお店や、浜のおかあさん手作りの品物とか、
あと、裏にBBQの設備がありまして、冬場は牡蠣とか、ほかいろいろな魚介のBBQを楽しめるようになっています。

が、私はBBQも海鮮丼もこちらでいただいたことが無いんですよ~。
他のお店に行ってしまったりで、なかなか…。
次回の課題にしたいです。


カキフライソフトクリームに誰か挑戦してくれぇ~~~。:日生 「五味の市」_f0054556_14143179.jpg


これは「しおじ」から「五味の市」を見たところ。

夏の良いお天気の日でした。

そうそう、一番最初の写真にのってる
「カキフライソフトクリーム」ってのがあるんですけど~~~。

だれか食べてみて~~~。
ソフトクリームに牡蠣フライが2個乗っかって、
お刺身醤油がかかっているんですって!
250円だそうです。

牡蠣フライ、大好物だけど…。
やっぱタルタルソースで食べたいなぁ…。
by jumbo0317 | 2013-09-24 10:13 | 2013年夏 三河・大阪・日生 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー