世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523453.jpg


先月は丸の内で一緒にご飯を食べた、お友達のふぢ~&元同期のTちゃんご夫妻
今年最後のランチ会(いろんなお友達と今年最後のランチ会してる???)。

今回は娘連れでのお出かけとなるため、東京でも西寄りの方に来ていただきました。

お店は2007年から3年連続で、ナポリで行われるピッツア選手権で優勝したという山本尚徳さんのお店
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
です。

なにやらいつもすごい行列らしいので、お店オープンの15分位前の待ち合わせとしました。
が、私と娘が中目黒駅についたのが11時15分。
遅刻ですっ!(泣)
ふぢ~&Tちゃんは11時過ぎには到着していたらしく、お待たせしてしまいました。
ごめんなさい~~~。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523465.jpg


ということで、日曜日、11時過ぎに並ぶと開店1陣でお店に入ることができます。
開店した時は10組位が案内されるようです。
ここに入らないと、お店のテーブルが空いていてもしばらく待ってからのご案内となるようです。

店内にお客さんがいっぱいでも、店員さんの人数は限られていますし、そんなに一度にピッツア焼けませんものね。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523567.jpg


お店には、選手権の優勝カップ?が飾られていました。

さて、われわれはがっつり食べる気満々です。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523668.jpg


まずは、前菜の盛り合わせを2人前注文しまして、乾杯です。
1400円×2です。
Tちゃんはレーベンブロイの生ビール、私はグラスでスプマンテ。



世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523732.jpg


店内はタイル貼りで、テーブルや取り皿も庶民的。
テーブルの間隔も狭いので、ホントに町の食堂って感じです。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523794.jpg


もうひとつの前菜は、「鶏とじゃがいもの窯やき」1400円。

こ~れ~は~~~。
美味しい!
焼き鳥って感じ。
ほんとに、シンプルに鶏の味で美味しいわぁ…。

ここで、乾杯のお飲み物が無くなったので、ワインを追加注文しました。
まぁ、ハウスワインでええじゃろ?ってことで、ハウスワインの白、ボトルで3800円。
他にも4000円位から、いろんなワインがありました。

と、一気にピッツアが3枚でてきました!

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523826.jpg


3枚並ぶと見ごたえがあります。

一番最初の写真は、
MARGHERITA AL PROSCIUTTO  
マルゲリータ アル プロシュット
トマトソース、モッツァレラ、バジリコ、生ハム
2150円

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_1752393.jpg


4 FORMAGGI  
クアットロ フォルマッジ
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミジャーノ
2350円


世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17523965.jpg


MARGHERITA マルゲリータ 
トマトソース、モッツァレラ、バジリコ
1650円

なんか、こうチーズが片寄っていたりする、適当な感じがいかにも本場ナポリっぽいっす。

さて、
ウチの娘、いっぱしのピッツア愛好家。
好みのピッツアに関して、一家言ございます。

彼女のお眼鏡にかなうのか?
世界一のピッツアですぞ!

マルゲリータをほとんど一人で食べつくして一言
「美味しいけど、裏がちょっとコゲ過ぎて苦いところが多かった。」
とのことです。
彼女の好みは、
薄いけれども、もちもちして、
縁はぷくっと膨らんで、少し焦げて香ばしく、
具はトマトソースとチーズだけで良い。
ということでして、今のところ横浜の「キアキローネ」が一番好みのようですな。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17524086.jpg


4 FORMAGGI  は裏があんまり焦げていなかったので、大変美味しくいただきましたけどね。
こちらのピッツアの生地は、中身がむっちり詰まっている感じ。
でも、決してパンっぽいわけではないんですよね。

今度、ピッツア用のイタリアの粉でも買ってきて、又家で作ってみようかしら…。

世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17524199.jpg


ピッツアが一度に3枚来てしまい、
あつあつのウチに食べたいと、ピッツアを慌てて食べていたら、ワインを飲む暇がなく、
ちょっと余ってしまったので、おつまみとしてもう1品追加。

海老のセモリナ揚げ 850円。

これも、美味しいぁ~。
もう美味しくないわけがないじゃんねぇ。

と、これだけ食べて飲んで、16000円位だったかなー。

ピッツア、美味しいけど、ちょっと高いかな~と思いましたわ。


世界一のピザ職人さんのピッツアですって!:「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 」中目黒_f0054556_17524269.jpg


お店の看板。
可愛いですよね。

私達は1時間と少しでこれだけ食べて飲みました。
お店を出る時もまだまだ大行列中でしたわ。

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサイタリアン / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


by jumbo0317 | 2013-12-09 23:03 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー