やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場

やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19431815.jpg


新大阪駅に到着して、立ち食いうどんなどでちゃっちゃとお昼を済まそうかと思ったけど、
在来線の構内、以前あった立ち食いうどん屋さんが見当たらなかったッス。
ということで、大阪駅、つまり梅田駅に移動しまして、
阪急百貨店でお買い物をしてから、そのまま地下街に行って、ランチのお店を物色しました。

サン広場には、懐かしいラーメンの「古潭」さんもあったのですが
娘の「おうどんが良い。」の一言に従いまして、
宝塚にあるホテルがやってるお店なのかな?「若水」さんで、おうどんランチ。

やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19431994.jpg


二組ほどお客さんが待っていたので、その間にショーケース内サンプルを見て、
何にするかを決めます。
とはいえ、基本、きつねうどんなんですけど~。

やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432060.jpg


10分も待たずにご案内いただき、メニューを拝見しますと、
肉丼ときつねうどんのセットが何やらお得っぽい感じです。
なんと!800円!
しかし、このメニュー写真で拝見しますに、このおうどんの量では物足りなさそう…。

やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432016.jpg


ということで、娘オーダーのきつねうどんは、大盛りにしてもらい、それをちょいとわけてもらうという
カーボマニアならではの注文でございます。

じゃーん。
きつねうどん 580円。
麺 大盛り 130円。
合計 710円です。

これが、うまいっ!

おつゆの色目で、関東のものと全然違うってのはおわかりかと思いますが、
おうどんも、今あちこちにあって、安価で美味しくて、普段よくお世話になる讃岐うどんとも違う、
口当たりふわっとやらかいのに、ちゃんとコシもある、
大阪のおうどんでございます。

娘も「美味しい」「しあわせ」と何度も言いながらいただきました。






やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432151.jpg


さて、お得な肉丼セット。
まずまずの食べやすいボリュームです。
多分、普通の女性なら多すぎず、少なすぎずで丁度良い量だと思います。


やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432182.jpg


肉丼には、生玉子の黄身をのせます。
牛丼ほどの濃いお味ではなく、甘辛くさっと煮てあり、あっさりと食べられます。
玉ねぎ、青ネギ、さっと煮たお肉で、やはり関西風の味付けだな~と思いました。


やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432261.jpg


こちらのきつねうどんも、ふっくらお揚げ(これまたお上品な味付け)と、ふわっとやらかいおうどん。

私としましては、ちょっと物足りない感じでしたので、娘のおうどんを少し分けてもらいました。

おうどんレギュラーサイズとミニ丼セットみたいなメニューはなかったかなぁ…。
普通サイズ丼とミニうどんではなくてね。


やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場_f0054556_19432392.jpg


お店の雰囲気は、地下街によくあるおうどんやさんそのもの。

店員さんは皆さんテキパキと働いていらして、気分良くお食事できました。
ごちそうさまです!

次はおじやうどんを食べたいな。

若水そば(蕎麦) / 梅田駅(大阪市営)大阪駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2014-04-05 23:07 | 2014年春休み大阪 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー