家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。

家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_10191083.jpg


お昼ごはんにかつ丼食べちゃった日。
晩御飯はあっさりしたものが良いな~と、生わさび丼、ほたてのお刺身、ほうれん草の胡麻和えと、茄子と玉ねぎのお味噌汁。
地味~。


家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_21394892.jpg


生わさびも2~3月ごろは高値でしたが、今はもう落ち着いた感じ。
私はかつおぶしと生わさび、だし醤油の組み合わせが好きですが、
夫は刻みのり生わさび、だし醤油が良いらしいです。
これ、ほんとに、ごはんガンガン食べてしまってあきませんわ…。

家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_11573676.jpg



さて、銀座のベルビア館でご飯を食べた時は、帰り路にAKOMEYAに寄り道してしまいます。

銀座ご飯のおはなし

銀座のど真ん中で超お得ランチをいただきました。:「アロッサ 銀座店」

オシャレフレンチの熟成牛ハンバーグ根菜入り:コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム 銀座


こちらAKOMEYAさんで、日本各地の郷土食豊かな食材や加工食品をみるのが楽しいのですが、
2階にある雑貨のお店も楽しいんだわ~。

ミナベルホネンのコラボ食器や、ほぼ日の食器などもありますが、
良いお値段がしますのでちょっと眺めるだけ?(笑)

我が家用に、お店の奥にあるお買い得品コーナーを物色するのが楽しみ。


家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_10191153.jpg


今回は、長皿と深皿を購入しました。
和食も良いし、カレーやサラダを盛り付けたいな~ということで、

スパゲティも盛りつけたりしております。


家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_10191146.jpg


以前購入したこのお茶碗もお気に入り。

結局、和風の食器が白と藍ばっかりになってしまっておりますわ。


さて、おうちごはん。

お友達とランチに行った時、友人が注文したサラダニソワーズが美味しそうで…。
(2回ランチに行って、2回とも友人のチョイスがサラダニソワーズでした。)

で、食べたいな~と思って家で作ろうと思い立ちまして…。


家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。_f0054556_21394861.jpg


最近調理実習で茹で卵を作った娘が玉子を茹でました。

花つきのきゅうりが美味しそうだったので、きゅうりを入れてしまったし、
ツナをのせるのを忘れてしまったので、
もう、サラダニソワーズではなく、おかんの気まぐれ(笑)サラダとなってしまいました。
by jumbo0317 | 2014-05-03 11:57 | お気に入り | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー