南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_11475025.jpg


サントリーさんのイベントで
「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」に参加してきました!

特急あずさにのって小淵沢駅に着きましたら、
バスにゆられて約20分。
サントリーの天然水工場を通り越して山の方に上がって行きます。

「南アルプスの天然水」というだけあって、山に降った雨が川となったり、地中にしみて自然にろ過されたものを地中深くからくみ上げているわけで、
その水はどこから来るの?
ってルーツが南アルプスなわけですが、
その一部が「尾白(おじら)川渓谷」というそれはそれは綺麗な渓谷でした!

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_1220096.jpg


甲斐駒ケ岳登山口駐車場でバスを降りたら、森のハイキングコースを歩いていきます。

5分~10分ほど歩きますと、渓谷の川の手前に駒ケ岳神社があります。
こちらに小さな可愛らしい滝がありまして、
「名水神社 龍神宮」と祀られていました。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23465731.jpg



初夏の光の中、緑も綺麗で、神社も輝いていました。

さて、その尾白川は名水百選にも選ばれています。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_12214448.jpg


この川の水を間近で見るためにつり橋を渡ります。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_1228425.jpg


気持ちいい~~~~!



南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_12285550.jpg


下流に向かう流れはこの通り。
青空と緑の木々と、白い花崗岩と清流!

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_1230888.jpg


そして、上流は更に緑が濃く、岩に当たる清水が輝いていました。

道なき道(笑)を降りて、河原にでます。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_12333695.jpg


透き通るお水が美しくて、そのまま飲みたい位です。

ホントに、心も洗われる感じよ~。

南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_12354589.jpg


ここから先に進むと、トレッキングや本格的登山って感じです。

きれいな滝が4つもあるようで、川と滝の散策で往復4~5時間コースかな。
本格的な装備の皆さんがどんどん上がって行かれました。

私達は~


南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23532920.jpg




もっとゆっくりしたいと思いつつも、バスに戻ります。


南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23534558.jpg




この山は花崗岩が多いそうで、こういう大きな岩がたくさんあります。
この岩、石、砂と、サントリーが育てた森のふかふかの土とで雨水がろ過されることで、まろやかで美味しい天然水になるんだわ。


南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_2354342.jpg




途中の売店もすごく良い雰囲気。
御主人もチャーミング。


南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23545336.jpg




ウイスキーの樽が飾られたステキテラスもありますぞ!


南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23552440.jpg




藤の木かな?
こうしてみると、町より随分上にきているんだなってわかります。

いや~、ほんの少しの散策だったけど、
本当に楽しかった。
春が終わって夏に入る直前の、一番良いシーズンかもしれません。
お陽さまとお水がキラキラしていましたね~。


この後は、天然水の工場でお水について学びます。



南アルプス「尾白(おじら)川渓谷」という天然水のふるさとに行ってきたよ~。_f0054556_23554884.jpg




で、これなーんだ?




Commented by ちー太郎 at 2014-05-12 21:06 x
こんばんは^_^
あらっ、おかんさんも山梨にいらしたのですね。長男とニアミスしたかも?!(笑
景色も水も空気も本当に良い所だったでしょう!!
先日は学校のすぐ横の建物が「軍師官兵衛」の撮影の楽屋になったとかで、速水もこみちと松坂桃李を見たとか…
時代劇にぴったりの場所、沢山ありそうだったでしょう!
Commented by jumbo0317 at 2014-05-13 00:00
★ちー太郎さん
こんばんはー。
御無沙汰しております。
ご長男くんの学校は小淵沢方面なのかな~。
ロケ地でもこみち&松坂くんって!!!
かっこ良かったんだろうなぁ~~~。見てみたいよ。

実は山梨県、通り抜けじゃなくちゃんと滞在するのは初めてだったの!
本当に、景色も水も空気も良いところで気に入っちゃったよ。
夏休みリゾナーレとか予約して、今度は家族で又行こうかなと思ったりしております。
by jumbo0317 | 2014-05-12 11:44 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー