オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)

今日は、以前から楽しみにしていたイベント。
ブログ仲間のオフ会でありました。

まねきねこさんと、totoroさん
3人揃って会うのは久しぶりです^^
そして、totoroさんは妊婦さん。あぁー。自分もたった3年前のことだけど、それでも、遠い昔のことのようです。そして2度と無いだろうなと思うと、少しセツナイ…

さてさて、本日はまず、そごう横浜店の北海道物産展をひやかし、ここで偶然(必然?)まねきねこさんと合流。北海道のおすすめお菓子を推薦する。
私は、またまたアスパラと、行者にんにくを購入。行者にんにくは初挑戦です。


お昼のお店は、そごうのおとなり、スカイビルの「五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)」というお店。
こちらのお店はTVや雑誌でよく紹介されているそうです。
まねきねこさん、totoroさんは、それぞれ、注目の麺料理の逸品を、アラカルトで注文されたのですが、まんぷくコンビの片割れとしましては、いろいろ食べたーい!
ということで、お昼のコースにしました。
こちらのお店はもともと、フレンチ風に一人分ずつサーブしたりするそうで、1人だけコースでもOKとのことでした。

オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0444715.jpgまず、前菜は
「煮ほたて」。オレンジ色っぽいのは、かぼちゃです。
これは、ま、普通。でも、紹興酒とかオーダーしてたら、とってもうれしくなったと思う。


オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0455650.jpg 2品目スープは
「えびわんたんのスープ」
スープがすごーくあっさりしていました。が、印象薄いひと品でした。


オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0482164.jpgオフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0483570.jpg

3品目は
名物 えびとかにの春巻きと韮まんじゅう」右側の写真は中身です。
やっぱ、春巻きはお店で食べるのがいい!でも、具は普通の方がいいかな~

オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0511879.jpg 4品目は「蒸し点心 3種盛」味は普通だけど、
白い点心、4つの穴のなかに、カラフルな具をうまいことはめてるなーと感激したわ。


オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_053208.jpg 5品目は「春雨の炒め物」だそうです。
春雨サラダはよく食べるけどねー。でも、これが美味しかった。我が家でもまねしようっと!



オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_056469.jpg
 いよいよ本日のメインイベント?
黒胡麻の坦々麺です。これ、コースだから量は少なめだけど、こくがあってなかなか美味しいものでした。
写真はアップで撮ってありますが、量は普通の一人前の半分弱って感じです。


オフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0582820.jpgオフ会ランチinヨコハマ:五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)_f0054556_0584328.jpg
 
最後のデザートはナンだ?うさぎちゃんの形の中華まんじゅう中はこし餡です。そして、杏仁豆腐。
ウサギちゃんの目は小豆をきったもののようです。
うまうまー。

杏仁豆腐は、今はやりのとろとろクリーミィなものではなく、つるるんとした食感ですが、かといって昔の杏仁豆腐のように、包丁でダイヤ型に切れてしまうほど固いというものでもなく、おいしゅうございました。

そうそう、この後もまだまだ続きます
Commented by ケリーちゃん at 2006-05-23 10:21 x
これまた美味しそう&楽しそうなオフ会だったねぇ~。
北海道物産展をやっていたなんて、それも知らなんだー。
でも今物産展に行っても目の毒なだけなのでガマンガマン。
Commented by miwasuke at 2006-05-23 13:34 x
昨夜はどもでした^-^
担々麺美味しそうです( ̄ρ ̄)
食べたい・・・・じゅる
Commented by jumbo0317 at 2006-05-23 14:39
★ケリーちゃん
今回の物産展は、規模がちょっと中途半端なものでしたよー。富良野デリスはプリンのみ、しかも一人5個限定でした。ケーキ類は無かったの。
いつものロイズ、六花亭が大きく場所をとっていて、生鮮品は魚卵のお店ばっかりで…
たぶん、あんまりそそられなかったと思うよー。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-23 14:42
★miwasukeさま
こちらこそー。いろいろ教えていただけて、よかったです^^
DSでチャットをもっと早くできるようにならなくちゃー。もう、のろのろしてしまって、ダメダメでしたー。
坦々麺、濃厚でしたー。あれは家では作れないなーと思いましたよぉ。
by jumbo0317 | 2006-05-22 00:31 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー