5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17

4月に見学したダイヤモンドプリンセス号で、夏休み三世代初めてクルーズ旅行をした記録です。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_1195872.jpg


ロシアのサハリンにはなんと、時差がありました。
コルサコフに寄港する前々日、釧路の夜に1時間、その翌日知床半島クルーズの日に1時間、合計2時間時計を進めます。

つまり、サハリンのユジノサハリンスクツアー集合時間6時40分は、実は4時40分なのであります。

たいしてお腹が空いていなくても、午後遅い時間まで食事をする時間がないので、4時ごろに朝ごはんを食べます。
船内の時計は6時ごろです。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_1114524.jpg


ホライゾンコート」にて。

クルーズ中盤、ごはんが恋しくなってきました。

盛りだくさんのサハリンから戻りまして、遅い昼食です。
またまた「ホライゾンコート」で。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11162046.jpg


なぜか、みんなこの細巻き寿司をお皿に盛ってたわ~。
考えることはおんなじなのかしら。

このお皿の右にあるフライ。
ロシア風チキンフライって事なんですけど、お惣菜屋さんのRF-1の定番クリスマスメニュー「チキンキエフ」観たいな感じ。
ナイフを入れるとハーブバターがじゅわっと出てきて、とても美味しい一品でした。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_1120776.jpg


5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11195547.jpg


この日のランチメニューには、
この美味しかったチキンや、ブーフストロガノフ、ボルシチなどなど、
ロシア料理が並んでいたんです。
楽しいっ!

このお昼ご飯が船内時計で14時半位。

これが引き金になったのか?

この日はたくさん食べたよ~。




まず夕方。
ユースセンターに行く前の娘のご飯。
「ホライゾンコート」にて。
船内時計17時20分。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11253899.jpg


彼女は夜のユースセンターに行く時は、毎回こんなごはん。
カーボだらけですが、好きな物ばかり食べられて良かったそうです。

それにお付き合いしてわたくしも…。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11274937.jpg


ちょいとビールもいただきます。
というかビール飲みたくなって、おつまみにハムとチーズでも…と思ったら、いろいろ盛ってきちゃいましたって感じです。

オニオンブレッドも美味しかったけど、この野菜とハムとチーズ、サンドイッチにしたら美味しかっただろうな。

そして、娘がいないディナー。
船内のお時間は20時25分。(実質18時25分)
夕食中に美しいサンセットをみることができました。


5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_1131749.jpg


ワインは、
「2010 Hogue Cellars Genesis Cabernet Sauvignon, Columbia Valley, USA」
を選びました。
味が濃い感じだわ~と思いました。

下世話な話。
先日の美味しかったピノノワールより船内でのチャージは10ドルお高いのですが、日本での価格はこちらの方が半分以下のお安いワインだったんです。
不思議だわ~。


さて、この日のメニューでは…。

前菜が今一つ。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11443458.jpg


まずは、
冷たいクリームココナッツスープ
ライチを添えた甘くクールで滑らかなスープ

すんません!
これ、ボールでくださいなー!
って位好きな味でした。

そして、
5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11454854.jpg


前日のお料理ショーでシェフが実演していたメニュー、カルボナーラ。

メインはローストビーフもいいなー、タンドーリクルマエビの炙り焼きもいいなーと思ったのですが…。
2品、3品注文したいなと思ったのですが…。
いかんせん、夕方のビール&おつまみが重かった。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11471615.jpg


ウエイター、ROYくんの一番のおすすめ
「おばあちゃんのコック・オー・ヴァン
家族のお気に入り、ブルゴーニュ・ワインでコトコト煮込んだチキンカリカリのベーコン、小タマネギ、クルトン、フォークドポテト添え」

にしてみました。

鶏肉の赤ワイン煮込みは何度か作った事があるけれど、何が正解なのかは知らなくてこんなもんかなーと思っていたので、今回ちゃんとプロが作った(おばあちゃんの(笑))コックオーヴァンを食べることができて良かったです。
やはり、プロが作るのと、自分がレシピ見て作っていたものとは全然違ったわ~~~。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11493071.jpg


5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_1149281.jpg


デザートは、魅力的だったので、注文しましたわ。


フローズンチョコレート・プラリネ・トルテ
カリカリのアーモンド・フロレンティン

と、
アップルサイダーシャーベット。
いや~。
これは食べて良かった。
美味しいデザートだったわぁ。


ディナーが終わったのが21時少し前。

その後は船内うろうろ。
22時にユースセンターに娘のお迎えに行ったら、行き違いになってしまって、お部屋に戻ると…。
御機嫌ナナメの娘。

一緒にまたまた「ホライゾンコート」へ行きました。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11562118.jpg


ハンドメイドっぽいアイスクリームがありましたよ。

5日目ロシア寄港日に食べた物。体内時計が狂ってるぞ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記17_f0054556_11571312.jpg


野菜サラダを食べたくて、もりもりと。

そして、せっかくなのでアイスクリームと、更にケーキまで!

これが船内時計22時20分ごろの事。
日本時間で20時20分ごろですかね。

この日はほんま、朝から晩までちょくちょくいろいろと食べましたわ。
Commented by さらり at 2014-09-06 21:34 x
毎日がこんな食事!って、我が家の貧乏旅行しか知らない子ども達にはかなりの衝撃のよう!!
今朝の新聞では早くも来年のクルーズ説明会の広告が!
そして来週のリアルスコープってテレビもプリンセス号特集だそうで。
たたみかけるようにプリンセス号クルーズが目に入ってくる日々。とっても意識しはじめている我が家なのでした。
Commented by jumbo0317 at 2014-09-07 00:30
★さらりさま
朝の5時から夜の11時まで、いつでも食べ物がありますよ~~。
この後でてくるアフタヌーンティやカフェのお茶菓子も美味しゅうございました。

クルーズ説明会、行ってみようかしら~。
今年行けなかった夫&息子もぜひ連れて行きたいんだけどなぁ…。

そうそう、テレビ情報ありがとうございます。
私達のクルーズにずっとカメラが同行していたのですが、船内でもそのクルーズツアーの様子のDVDを売っていましたので、その撮影かしら?と思っていました。
早速録画予約しました。
どんな感じかしら?楽しみです。
by jumbo0317 | 2014-09-04 12:00 | 2014 DiamondPrincess | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー