飲みたい日はおうち居酒屋。そして、大成功!空心菜炒め。

飲みたい日はおうち居酒屋。そして、大成功!空心菜炒め。_f0054556_12175676.jpg


夢のように楽しかった夏休みの10日間。
神様はいつまでも夢をみさせては下さらなかった…。

厳しい現実が突き付けられましたよーーーーー。
こんなん、飲まなやっとられんわ!!!と、思うのですが、
そうそう気軽に飲みに行けないし(子どもが家にいるからねー)
御近所のお友達は皆さん下戸ですし。
寂しいわぁ~~~~~~~~~~。
Nさん、帰ってきてぇぇ。

ということで、お仕事から帰ってきた夫とちんまりビールを飲むことにしました。

中年を意識した、ヘルシー?なおつまみ。

厚揚げの焼いたん。
空心菜炒め。
やたらでかい衣かつぎ。

イトーヨーカドーの野菜売り場に里芋がありまして、
「衣かつぎにどうぞ」って書いてあって、お!ええな!と思って買ったのですが…。
どう考えてもデカ過ぎだよね?
こんなん、人差し指と親指でつまんでちゅるって食べるのが衣かつぎよね?

まぁ、ええかーーー。
ってことで、蒸してごましお振って食べました。
道産子故、芋と言えばじゃがいもの夫は里芋が苦手ですが、これは美味しいと食べておりました。

そして、この日一番のヒットは空心菜炒め。
自画自賛すると、お店の炒め物か?ってな美味しさでしたわ。

ここに作り方をメモしておきます。
っていうほど大したことではないのだが~~~。
あ、それから素人の作り方ですからね。

2人分

・空心菜2袋 

・にんにく 大きめのを1かけ、みじん切り
・葱   2cm位 みじん切り

・XO醤 小さじ1
・鶏ガラスープの素、顆粒  小さじ2

・お酒 大さじ 2
・お醤油 大さじ 1

1.空心菜は袋から出したら、水を張ったボールに生け花みたいにつっこんでおいて、できるだけお水を吸わせる。
(葉っぱが生き返るような気がするのよ)

2.中華鍋に油大さじ2杯とにんにくを入れて、じっくり茶色くなるまで、焦がさないように火を通し、油ににんにくの香りを移す。

3.にんにくが良い色になったらお葱を入れる。(唐辛子を入れても良いと思う。)

4.その間に空心菜を水から上げて、4等分に切る。

5.にんにく、おねぎが香ばしくなったお鍋、強火にして、空心菜の下半分を入れる。

6.4回位かき回したら、XO醤と、鶏ガラスープの素を入れて、4回位かきまわす。この間15秒位。

7.空心菜上半分を入れ、2回位かき回したらお酒を入れ2回位かき回して、最後鍋肌にお醤油をじゅっとかけて出来上がり。

最初に空心菜を入れてからは、30秒位で仕上げます。あれ、もっと短いかも?

シャキシャキで本当に美味しく出来ましたよー。

 
飲みたい日はおうち居酒屋。そして、大成功!空心菜炒め。_f0054556_12175626.jpg


ビールが美味しい晩御飯でした。




でも、おつまみがあっさりしすぎだったので、この後、デザートにいろいろ食べてしまって元の木阿弥~~~。
Commented by Nさん at 2014-09-16 13:23 x
呼んだ?
ホント同じペースで飲んで食べることができるのでご一緒するとすごく楽しくてラクチンなのよね~。でも前みたいにご近所だと毎日どちらかに入り浸って飲んだくれてそうでコワいわ。
前は子供が小さかったからストッパーになってたけど。

おいしそうな献立ねえ。特にきぬかつぎ。見た目にも秋らしくていいわ。
子供の受験が終わったら横浜に行こうかな。最近大阪続きだったしね。
Commented by jumbo0317 at 2014-09-17 00:31
★Nさん
もぉ~~~。
いつも心の中で呼んでいるわよ!
こんな時Nさんがおってくれたら…って思う事しょっちゅうよ。

ホント、今御近所だったらやばいよー!
いろいろいろいろとストレスがあるじゃないですかぁ…。
ほんま、また横浜来て!
そして、どこかに泊まっておしゃべり会しようぞ。
by jumbo0317 | 2014-09-06 13:05 | めざせ!健康!ごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー