飽食のあとは…

やはり、一日3食のうち、たとえ1食でも外で食べると、飽食しているような後ろめたい気分になってしまうのが、主婦ってもんでしょうか。
でも、自分でつくるごはんなんて、ちょっと食べ飽きちゃいますよぉ~

とはいえ、やはり、晩御飯は控えめの方がよろしいかと、最近の晩御飯いろいろです。

飽食のあとは…_f0054556_15184563.jpg


まず、切干大根と、にんじん、さつまあげの煮物+豆腐チャンプルー。
この切干大根のおかずは、お弁当なんかにひと口はいっていたりしますよね。
私が子供の頃はこんな年寄りっぽいおかずはいやだー!と思っていたのですが、さすがに年寄り(笑)になって、こういうおかずもたべたくなりました。
チャンプルーはゴーヤで作るのが筋でしょうが、我が家は私以外はゴーヤが苦手な人々。(かなーり、塩でもんだりして苦味をとっても)
なので、絹サヤで作りました。
これは好評で、じゃんぼくんもおかわりしました。


飽食のあとは…_f0054556_1521346.jpg


うーーん。
あさごはんのような、晩御飯。
ちょっと弁解すると、この鯖は2枚おろしだったので、骨がついていたおとさんは頭が左。残りの反対側が私の分なので、頭側が右の盛り付けです。
切り身の場合は仕方ないですよね~

鯖の塩焼きは大阪出身の私にとって、ひじょーーーーーにポピュラーなおかずだったのですが、道産子のおとさんはめったに食べなかったとのこと。
狭い日本でも、北と西で捕れる魚が違うんですよねー。
私が子供の頃のなじみの深い魚といえば、「鯖、太刀魚、鯛、はまち、鰤」などですが、おとさんは「ほっけ、鮭」がほとんど。あとは「さんま、きんき」ってとこでしょうか。


飽食のあとは…_f0054556_15253973.jpg


そして昨日はコレ!
この大量の野菜の下は、肉です。

飽食のあとは…_f0054556_15261678.jpgやっすいオージーのランプを買いまして、脂身を取りまして、焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して、クレイジーソルト、ハワイアンソルト、荒挽きの黒胡椒などを擦り込んで、スキレットで焼きました。


飽食のあとは…_f0054556_1527546.jpgそれをレタスの上に並べまして、上から、水菜、みょうが、大葉、かいわれのミックスをのせて、ドレッシングをかけていただきました。私はゆず胡椒も少々。
ドレッシングは手抜きしてライトタイプのピエトロです。
これまた子供に好評。
もちろん、みょうが、大葉は食べずに、下のレタスとお肉だけなのですがー



これは先日NHKの英会話の番組で栗原はるみさんが作っていたもののマネです。
私は栗原はるみさんって、あんまり好きじゃないんだなぁ~
っていうか、栗原さんを見て「ステキ~」といって、お店にいったりする人が苦手なのかも。
料理関係の人では、藤野真紀子さんとか、山本麗子さんとか、ケンタロウ氏とかがいいなぁ。
平野レミさんや枝元なほみさんのような、庶民派の人ってどうもなぁ…
特に枝元氏のあの笑顔の裏には絶対何かある!と思う私って、腹黒い?(笑)

ま、お料理なんて嗜好品ですから、人それぞれですよね。

ちなみにlこの、オージービーフのランプ肉420gくらいで800円ちょっとです。安!
霜降りコウベビーフもt大好物でありますが、こういう脂身の少ない赤身の肉も結構すきだったりします^^
Commented by ちー太郎 at 2006-05-27 00:03 x
私も山本麗子さんはすきですね。この方が、チタンのフライパンを使用していて、軽くて使いやすいとTVで言っていたので、ちょっと高かったけど買いました。藤野さんはフランス仕込みのバターこてこて料理が多いので、ちょっと苦手です。確かに料理に対する嗜好と一緒で様々ですね。
ランプ肉の上のお野菜もりもりって感じで美味しそうです。
ピエトロドレッシング、私も時々使います。この料理今度作ってみます!
Commented by 菜々ママ at 2006-05-27 00:31 x
こんばんわ~~゚+.(´∀`*).+゚. 
私もケンタロウ氏は大好きで本を良く見て(立ち読みですが)
お料理作ります。。。
枝元氏…じゃんぼおかんさんに同感★
子供の番組で(NHK教育で)以前お料理番組してたんです
枝元さんレギュラーで…なんか怖かったですよ…
って、このお野菜たっぷり、美味しそう!!
今度試してみます(っ´∀`)っ))♪ 
Commented by うっきーマウス at 2006-05-27 01:07 x
私も山本麗子さん好き。
シャレてるのに、「ご飯何杯でもいけまっせ」ってところがいい。(笑)
ケンタロウさんも簡単なのに、美味しいレシピが多いよねぇ。
藤野さんはちと苦手。「食育、食育」ってウザイ!
教育は「食育」だけじゃないぞ~。
平野さんはねぇ・・・同じ香りがするの。(笑)
あのアバウトなところがさぁ。
嫌だけど、シンパシー感じちゃうのよ。(泣
Commented by ケリーちゃん at 2006-05-27 09:36 x
おかんさんにとっては平野レミも庶民派にカテゴライズされちゃうのかよ;
平野さんお気の毒~。一応お金持ちントコのマダムなのにさぁ。
それにしてもどれも美味しそうなご飯だねぇ。招ばれたい!!
鯖ってウチの夫は大好きなのですが(さすがに子供の頃から彼はよく
食べたそうだ。味噌煮とか好きだったってさ)一般にソウルフードっぽい
感じで鯖が好き、好き、って言う人って九州の人とかも多いよね。
「胡麻サバ食べたい・・・」って言ってる九州人、多かったもの。
Commented by ふぢ~ at 2006-05-27 14:08 x
私、ケンタロウ本愛用してます。
見た目も美味しそうだし、作る意欲が湧く‥のよ、比較的(笑
あとは手抜き料理の奥薗さん。この方のはモノによって微妙なんだけど、
そこそこ使えるような‥。
栗原はるみさんは、先日友人Gちゃんに本を頂いて、今トライ中よー。
切干大根や、ひじきや豆の煮物、やっぱりこの年齢になると美味しく感じるよねぇ。共感!
Commented by miwasuke at 2006-05-27 17:06 x
ケンタロウさん好きかもw
鯖の塩焼きいいなぁ~( ̄ρ ̄)
味噌にも好きですけど塩焼きはさっぱりと頂けますね
何か子供達最近「肉~~~!」ってわめき散らすのでーー;
お魚が食卓になかなかのらない;;
魚も好きで食べるけど肉には負けるみたいです><
Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:32
★ちー太郎さま
こんばんは!
藤野さんは、実際自分で作るレシピじゃなくて、まぁ~ステキィ~という感じのものがほとんどですよね。私もこの方のレシピでお菓子作りしたことはありません(汗)でも、選挙に出られる前の藤野さんの雰囲気が好きでした。
このステーキサラダって、お料理っていうほどのものでもないですけどねー。TVは英会話の番組だったので、詳しいレシピがなかったのですが、栗原さんは、チーズが入っていそうなクリーム系ドレッシングと、さっぱり和風っぽいドレッシングを添えられていました。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:35
★奈々ママさま
こんばんはー^^
ケンタロウ氏のは、何故か作る気になるレシピですよね^^
枝元さんの子供番組見てましたよ~。いつも、わざとらしいんだよ!と、毒づいてました(失礼)
ステーキ肉でなくても、薄切り肉をサラダにのせてもさっぱり食べられるんですよねー。

Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:42
★うっきーマウスさま
藤野さんはご主人がたしか元文部省だっけ?の政治家の嫁で、自分も政治家になっちゃったから、やっぱり、教育的発言はお約束なんじゃないのかなぁ。
ご本人はさらさらそんな気がなくても~。(そんな気なさそうに見えない?)
ケンタロウさんのって、一般人が普段に使えるのが多いので助かるー。
うっきーも自作のお料理に、ヘンテコな名前付けてみたら~?(笑)

Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:49
★ケリーちゃん
いやぁ~平野さん、ご主人も立派な方だし、ご自身も(元)お嬢様なんだろうけど、うたいながら作ったり、変な命名したり、ひき肉あんにシューマイの皮を乗せるだけで蒸して、なんちゃってシュウマイみたいなのを作ったりと、その一連のパフォーマンスが庶民的だなぁと思った次第です。
ケリーちゃんのご主人が子供の頃から鯖を良く食べたってのは驚き!
やっぱ、ウチの夫が特別貧しかったのかなぁ(苦笑)
四国出身の私の父は、しめ鯖大好物なんだよねー。ばってらとか。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:51
★ふぢ~さま
ケンタロウさんのは、ほんと、分量とかも適当っぽくて、作る気になるのよねー。本は1冊だけ持ってます。
今や、お母さんより人気かもねー。
奥薗さんは…ビミョー…
手抜きは大いに結構なんだけど、経済的なのもいいけれど、私がワイドショーで何度か見たメニューは、貧乏くさくて、寂しい気持ちになる感じだったので、本もチェックしてません。
一度図書館で見てみようかな。
Commented by jumbo0317 at 2006-05-27 21:54
★miwasukeさま
うちはねー。鯖の煮付けの時って、味噌じゃなくて、しょうがとお醤油味なんだー。実は私が味噌煮が苦手なの…
子供って、魚なら、まぐろ、サーモンの刺身、いくら、ちりめんじゃこくらいしか食べないのよねー。
最近息子のじゃんぼくんも、肉を大量に食べるようになって、ちょっと困りもんです^^
by jumbo0317 | 2006-05-24 15:16 | おうちごはん | Comments(12)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー