キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17135669.jpg


今年も春~夏。
ダイヤモンドプリンセス号はでは本の横浜神戸発着クルーズで大勢のお客さんが楽しんでいらっしゃるようでうらやましぃぃぃ~~~。

今年の夏休みのスケジュールは、行きやすい日程が、トラピックスとクルーズプラネットのチャーターで、唯一夏休みチャーター便でない7月末出発のクルーズは即完売みたいでねぇ…。

今年のクルーズはあきらめましたわ。

ここんとこ、ダイヤモンドクルーズ関連の記事を検索して見に来て下さる方が大勢いらっしゃってうれしいです。
ほったらかしにしていた乗船記。
もうすぐ一年経ってしまいそうですが、自分の楽しみの為に、やはり完成させたいと思います。

ところで、

私達の2014年のクルーズ、バルコニー付きは3人部屋の空きがありませんと言われ、内側のキャビン(お部屋)でした…。
でも、まぁ、船内で遊ぶのに忙しくて寝るだけだからいいんですけどね。

そんなキャビン内部と便利グッズのご紹介。

基本、二人部屋です。
夜のターンダウンの時に上からベッドが降りてきて、3人(または4人)寝ることができます。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17225656.jpg


上のベッドはこんな感じ。
窮屈かしら…と思ったのですが、娘は大喜び。
なぜなら…

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17234925.jpg


テレビが見やすいからです。

夜のユースセンターが終わった後や、ちょっとした空き時間、
子どもプログラムの映画を喜んで見ていました。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_1725225.jpg


ベッドと洗面所の間のテーブル兼整理棚。
この裏側はクローゼットです。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17262875.jpg


湯沸かしポット、グラス、湯呑茶碗。
そして、伊藤園の緑茶ティーバッグがセットされています。
グラスは重いので、プラカップとか持参でも良いかもと思います。

1杯ずつドリップできる珈琲とか、このみの紅茶とか持参しても良いかもと思います。

そして、その横のコンセント。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17284482.jpg


このお部屋に他にもコンセントがあったかもしれませんが、基本このテーブルのコンセントです。
3人で使っていても、携帯電話、スマホ、デジカメなどなどの充電をするために、
延長コードっちゅうか、タップは必需品でございます。
特に、4人でお部屋を使って4人ともスマホですと、絶対タップは必要ですね。

そして、鏡の壁にかかっている四角い物体はドライヤー。
弱くてつかえなーい!と思いますが、致し方ありませぬ。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17313818.jpg


テレビ、お茶セット、その下が冷蔵庫。
お水とか最初にセットしてありましたが、有料なので使わなかったっす。

キャビンはとても乾燥しているので、夜寝る前にホライゾンコートで氷をタンブラーにいれてきて、お茶やお水を用意していました。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17333078.jpg


いろんな方のクルーズ体験記を拝読して、マネしたのがこれ。

キャビンの壁はスチールですので、マグネットつけ放題。

お部屋を出る時に絶対わすれてはいけないクルーズカードは、
入室した時にくびからはずして、ドアにかけておきました。
100円ショップでうっているマグネットです。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17345526.jpg


あと、クローゼットの横には帽子掛け。
これまたフック付きマグネット。

マグネットは何かと使えますね。
あと、Sカンも。
ジップロック大小サイズも、たべかけのおやつや、レシート類、他いろんな小物を片付けておくのに便利でした。

キャビンの扉表側にも目印の為、
マグネットや、いろんなものを貼りつけている方が大勢いらっしゃいましたわ。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_17375162.jpg


そして、扉の裏側には、緊急時の集合場所とその地図。
避難訓練はしましたが、しっかり確認が必要ですな。

キャビンでの過ごし方(特に内側)と便利グッズ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記42_f0054556_173944.jpg


毎晩ターンダウンの時に、チョコレートがおいてありました。
ペーパーは、ルームサービスの朝食の申し込み用紙。


内側で16㎡?17㎡かな。
狭いなりにも楽しい我が家と言う感じになった、キャビンの様子でした。


2014年ダイヤモンドプリンセス北海道クルーズ乗船記目次
by jumbo0317 | 2015-06-19 17:42 | 2014 DiamondPrincess | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー