下船準備はなんだかんだと忙しいわ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記45

下船準備はなんだかんだと忙しいわ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記45_f0054556_2241127.jpg


こちらは、最終日の夜11時頃のレセプション(パッセンジャーサービス)カウンター前。
皆さん、並んでます。


わくわくして乗り込んだ船も、いつかは下船せねばなりません。



確か下船の2~3日前だったと思いますが、下船に関するアンケートがありました。
下船後は、プリンセスのツアー(ショアエクスカーション)に申し込んでいるのか?
もしくは空港、ホテルなどへの送迎サービスに申し込んでいるのか?
自力で帰るとして、予約している航空会社、便名時間はどうか?
全くのフリーか?
下船希望時間はあるのか?
とか、そういう内容だったと思います。

その情報に基づいて、混雑を避けるため、下船時間を割り振りして指定されます。

下船準備はなんだかんだと忙しいわ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記45_f0054556_23303598.jpg


下船前日の午後、下船に関する書類と、下船時に荷物につけるタグがお部屋に置いてありました。
(入国時に必要な税関の申告書もちゃんとキャビンにおいてありました。)
確か乗船時預けていたパスポートもちゃんと戻ってきました。

さて、
お荷物は下船前日の夕食前に、お部屋の扉の前に出さねばなりません。

後は一泊分の手荷物を残すのみです。

もう帰るだけなので、バンバンかばんに詰めていけばよいじゃないの?って話なんですけど、なかなかそうはいかず…。
そして、初クルーズ、やはり疲れていたのでしょうか。
なかなかちゃっちゃと片付けられず、またお昼寝してしまったりして、午後の貴重な時間、荷物整理でつぶしてしまい、残念でした。

下船準備はなんだかんだと忙しいわ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記45_f0054556_23345694.jpg


夕食前には、カラータグをつけたお荷物を、
お部屋の前に出さねばならないのに、すっかり忘れていて、夕食途中でお部屋に戻って荷物出し。

廊下は各お部屋のお荷物でいっぱいでした。

さて、普通ホテルなどではチェックアウトをせねばなりません。

クルーズでは、乗船時にクレジットカードを登録しておきまして、そちらからのチャージでOKであれば、清算チェックアウトということを、レセプションに並んで行う必要はありません。
そして、利用明細(毎日のチップ、船内飲食代、ショアエクスカーション、お買い物)がお部屋に届けられるので、そちらをチェックして、確認が必要であればレセプションに出向くというスタイルです。

下船準備はなんだかんだと忙しいわ。:ダイヤモンドプリンセス乗船記45_f0054556_23381244.jpg


最終日にまとめてチェックしなくとも、レセプションの近くにはクルーズカード利用状況をプリントアウトする機会がありますので、毎日プリントしてチェックしてても良いのです。

だがしかし!
このマシーンってやつは…。

私のクルーズカードを読みこむのは嫌と駄々をこねますし、
しょっちゅう故障中の張り紙がしてあって、使えねぇ~~~!と思いました。

だがだが、しかし!

Princess@Seaというアプリをスマートフォンやタブレットにダウンロードしておくと、自分のスマホやタブレットで明細チェックができるらしいんです。
このアプリ、他にもメッセンジャー機能、寄港地情報、船内スケジュールなど、いろいろ使えるらしいので、次のクルーズの時には必ずダウンロードしておこうと思います。

さて、下船あれこれに戻りまして、
我々は自力で帰宅、更にギリギリまで船で遊びたい派なので、遅めの時間を希望していたのですが、ちゃんと、最終組?の9時15分集合指定となっておりました。

とはいえ、午前8時にはお部屋を空けなければならないので、8時前に1泊分の手荷物を持って、ホライゾンコートで朝食を食べ、プールサイドのデッキチェアで集合時間までうとうとして、

最終日の朝、下船しました。

時間が遅いせいか、税関や、荷物の引き取りなど、空いていて良かったです。


2014年ダイヤモンドプリンセス北海道クルーズ乗船記目次
Commented by toc at 2015-06-30 00:04 x
UPありがとうございます♪
ooh!
予約済みですか、GOODです☆
やはり一度クルーズを体験すると
「病み付き」になってしまいますよね~

気が遠くなってもイイと思いまーす
そうですか400日ですか
一緒にカウントダウンしませう
Commented by jumbo0317 at 2015-06-30 21:35
★tocさま
下船につきましては、今回の準備と、あともう一回、下船日当日について記録しておきます。
旅行記最終日について書くと、もう終わってしまうような気がして寂しいのでなかなか書けませんでしたが、途中放置の後、もうそろそろ一年経ってしまうので、さすがに〆たいなと思います。
(いや、まだまだネタがあるのでしつこく続きますが…)

ホント、クルーズは「病み付き」になります!
次回は、昨年お留守番だった息子も連れて行ってやりたいと思います。
TOCさんはもうクルーズのベテランさんでしょうか?
tocさんのクルーズのご経験やご感想ももしよかったらコメント欄で教えてくださいね。もちろん鍵コメントで大丈夫です。

私は、将来は、家族でエーゲ海やカリブのクルーズに行くのが目標ですね~。
by jumbo0317 | 2015-06-29 23:58 | 2014 DiamondPrincess | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー