カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_22593361.jpg


「BISTRO 近藤亭 北野坂」にて、
7月19日日曜日、ワインパーティがありました。

テーマは「オーストラリアの様々なぶどう品種のワイン」
お料理はブッフェ。
協賛がヴィレッジセラーズ株式会社。
会費は税サ込み6000円。

丁度大阪の実家に帰省中だったので、お友達のNさんと一緒に参加してきました。

先日「ロングテーブルディナー」に参加してから、ちょっとオーストラリアづいてるワタクシです。

憧れのロングテーブルディナー。嵐の前の静けさ編:美食大陸オーストラリア

初めてのLong-Table Dinner お料理のLIVE感も楽しめた室内編:美食大陸オーストラリア

オーストラリアのワインがいろいろ飲めると聞いて、
オーストラリアがテーマの美味しいお料理がいただけると聞いて、
楽しみにしていました。

まず、ヴィレッジセラーズの前田氏より、
用意されたワインの御説明と、ちょっと楽しいお話。
最近オーストラリアのワインは、どんどんスクリューキャップに変わってきているそうで、その簡単な開け方のコツなど。
なるほど~~~!でしたわ。

この日、用意されたワインは、赤白スパークリング合わせて、なんと!15種類!

全部こちらに入力しますと、タイピングの練習みたいになりますので、
気に入ったものだけご紹介。


スパークリングの
イエローグレン・ピノ・シャルドネ '13
Yellowglen Pinot Noir/Chardonnay '13

白ワインは
フランクランド・エステート・ロッキーガリー・リースリング S'14
Frankland Estate Rocky Gully Riesling S'14

赤ワインは
マウント・ランギ・ギラン・ビリビリ・シラーズ S'11
Mt.Langi Ghiran Billi Billi Shiraz S'11

が、今回のワイン会の私のお気に入りです。
と、結論を先に書いてしまいましたが~。




続いてお料理。

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_0191048.jpg


ビストロ近藤亭の新作
「神戸牛(ぎゅう)っとパイ」

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_020483.jpg


神戸ならでは。
中身は神戸ビーフのフィリングがぎゅうっと詰まっていますが、
パイの生地自体がとっても美味しいのよ~。
さすが、きっしゅやもやっている近藤亭。
粉ものの扱いが素晴らしいですね。


カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_0253626.jpg


冷菜は、
最初のお写真のように並んでいまして、
「炙りサーモン(タタキ)のマリネ ゆず風味」。

めっちゃレアな仕上がり。
トングでつかもうとしても、ほろほろとくずれそうです。
炙ってあるので、脂分がよりいっそうひき立ってじゅわっときますね。

お肉の冷菜は
「子羊もも肉のロースト ローズマリー風味。」
私は香りも含めて、ラムが大好きですが、今回はだれでも食べやすいように、ローズマリーの風味が引き立ち、薄くスライスされていました。

「ミックスサラダ、シェリードレッシング」
こちらには、スーパーフードのキヌアがたっぷり使われていました。
食感がクスクスっぽいよね。

そして、温かいお魚料理。
元、英国領ということで、
「フィッシュアンドチップス」
個人的にこの日、一番好きだったお料理。
なんと、フィッシュが舌平目。
しかも食べやすいようスティック状になっていました。
タルタルソースも自家製のようで、たまごは無しか、ほんの少しかな。。
たまごっぽさが無いソースで、それがお魚のフリッターによく合って美味しく頂きました。
お写真撮るのを忘れるくらい夢中で食べてしまい、お代わりもしちゃったわぁ。

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_0281829.jpg


そして、
「カキのキルパトリック」
お写真ピンボケで残念。
私としましては、実は…
かきはフライが一番と思っています。
ゴメン!

さて。
真打、
ルーミート。

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_030035.jpg


そう、カンガルーのお肉です。
オーストラリアではカンガルーのお肉の事をルーミートってよぶそうですよ。

非常に上質な赤身のお肉。
しっかりマリネしてありますので、
本当に柔らかくて美味しいの。
かわいそーーーって?
メニューにカンガルーって載っていてもわざわざ注文する人は少ないかもしれないけど、こうしてコースに入っていると食べてみようかな?という気持ちになりますよね。
初体験、美味しく頂きました。


近藤亭は、元町にあったころから、バベットステーキなど、歯応えがある庶民的な御値段のお肉を、シェフの仕事で美味しく食べさせるお店なのよねー。

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_0321826.jpg


〆は、
ズッキーニと茄子のトマトソース。

すぐに食べられなくて、ちょっと時間が経ってしまっていたのが残念ですが、シンプルで美味しいパスタでした。

次回、帰省の時も是非おじゃましたいです。


ほぼ全種類飲みましたが、みんなビミョーに少しずつ違うので、???って時もあるけど、
自分の好みがはっきりとしてきて、楽しいですね。
全部で15種類、お味見したいので一種類一口ずつくらいしか飲めなかったのが悔しいわぁ。
神戸じゃなく、地元だったら、お気に入りのワインはしっかりおかわりしたのになぁ~~~。



そして、またワインパーティやるそうです。

そのうえ、神戸ビーフのバーベキューもあるそうなので、要チェックですな~。次回は500人規模だそうですよ。

ワインパーティに参加予定れていたお客様みんなが、このお店の事、あったかーい気持ちで応援しているような気がしました。

わきあいあいとした雰囲気もたのしいお店でした。





最後に、この日のワインリストのお写真です。

カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_10365152.jpg




カンガ「ルーミート」とオーストラリアワインを楽しんだよ!:「ビストロ近藤亭」神戸北野坂_f0054556_10365129.jpg




BISTRO 近藤亭フレンチ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2015-07-24 10:47 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー