夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」

夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065694.jpg
わたくし、宅急便のヤマト運輸の「クロネコアンバサダー」となりまして、
西東京の拠点であります「羽田クロノゲート」の見学に行って参りました!。

羽田クロノゲートって、その名の通り、羽田空港の近くにある、ヤマトホールディングス各社の総合物流ターミナルでございます。


夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065729.jpg
京浜急行空港線「穴守稲荷駅」から歩いて5分位。
大通りに面した巨大な建物にクロネコちゃんのマーク!


夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065751.jpg
このクロノゲートには、ヤマト運輸の巨大ターミナルの他、スワンカフェ&ベーカリー、保育所、スポーツ施設があり、地域の皆さんの憩いの場になっているようです。

夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065794.jpg
入り口、受付ホールには、宅急便トラック、ウォークスルーの一号車があります!
乗りこんでみたかったなぁ…。


さて、このターミナル。
東京の一部のエリアのお荷物が出たり入ったり…ということは、個人情報の宝庫でございますし、
ヤマト運輸のノウハウが蓄積されたスペースですので、撮影禁止です。

まぁ、中に入って見せていただいて驚いたこと!

お荷物が、板にのって、倉庫の中に貼りめぐらされたベルトコンベアーを縦横無尽に走り回っています!

この荷物が乗ってる板が「セル」というもので、この羽田には1336枚あるそうです。
ちょっと見本を触らせてもらいましたが、荷物への衝撃が少ない素材です。

また、クロスベルトソーターという機械がありまして、
伝票にあるバーコードを機械が読み取って、荷物の重さ大きさに合わせて、ちゃんと調整してセルにのせるんです。

これ、一時間に4万8千個の仕分けをするそうです。

ちょっと見ていたら、ベルトコンベアーのカーブごとにお荷物が遠心力で飛んでいくんじゃないか?ってなくらいの勢いです。
このクロスベルトソーター、時速何キロ位のスピードなのか、聞くのを忘れていました。
とにかく早いです!




さて、この羽田クロノゲートには、宅急便の集配の設備以外にも、

羽田メンテナンスセンター (機械、家電の修理をする)
羽田メディカルセンター (医療用機械のメンテナンス 洗浄動作確認など)

FRAPSフリーラックオートピックシステム (受注商品の出荷)

羽田オンデマンドプリンター 宛名印刷と梱包

ヤマトパッキングセンター 包装技術研究所

フィールドサポートセンター 家の中のサービス、技術研修、家電レンタル

ヤマトグローバルロジスティックサービス 通関業務

と、ヤマト運輸の関連会社がたくさんあります。

ローカライズ作業も行う集中管理室は
24個のモニター、一つに20の画面 無線やマイクで、指示する
104台のトラックが駐車できるスペースがあります。

また、国際クール宅急便というサービスもあります。
香港
台湾
シンガポールへ~。
すばらしい!


夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065869.jpg

受付棟にある、羽田クロノゲートのジオラマ模型。

広いっっ!

ターミナルの屋上に書いてあるクロネコ。
ヘリポートかなー。

夜の羽田クロノゲート見学!「クロネコヤマト アンバサダーミーティング」_f0054556_22065883.jpg



この羽田クロノゲート、一般人も見学できますよ。

こちらから~~~。
インターネットで申し込みできます。
小さいお子さんとか、多分大喜びかと…。


さて、一番上のお写真の黒ネコちゃん。

今週末は高松に現れるそうですよ

お鼻を押すと、宅急便コンパクトの箱がでてくるという楽しい仕掛けがあるようです。

楽しい工場?見学の後は、大変有意義なミーティングがありました。



【クロネコヤマト アンバサダープログラム】のイベントに参加しました。


by jumbo0317 | 2015-10-24 00:43 | モニター | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー