椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪

椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333890.jpg





チケット購入してから、楽しみに、楽しみにしていた
椎名林檎さんのコンサート、全国ツアー
椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015

彼奴等ってどなたですのん?


椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333829.jpg




そんなわけで、わたくし生まれて初めてのNHKホールでの公演、楽しんで参りました!

NHKホールですよ!
あの紅白歌合戦の会場の!
と、そこですでにコーフン状態ですわ。


椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333911.jpg




そして、今回も又、スマホチケット。
購入後、公演の約1週間前に初めてお席がどこかわかるんです。
転売防止のためとはいえ、お席がなかなかわからないのはせつないわぁ。
そして、今回は3階席でございました。
シュン。
とはいえ、3800席ほどしかない中、チケットが手に入っただけ良かったと思いましょう。

椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333905.jpg




入場口で係員がスワイプ?チケットを切りますと、
このような画面に変わります。


ちなみに、前回初めてのスマホチケットはこんな感じでした。


椎名林檎 林檎博'14 年女の逆襲 初めてのスマートフォンチケット「tixee」とグッズ販売について。」



椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_15454782.jpg




今回は私にしては珍しく、17時開場の時間よりすこし遅れての17時10分NHKホール着。
ですが、大勢のお客さんが並んでいましたので、会場入りできたのは17時25分ごろでございました。

会場には今回のテーマ百鬼夜行にちなんでのこのような楽しい顔出しのボードが~~~。
もちろんやってみましたよ。


あわてて会場入りしましたのは、恒例のコンサートグッズ購入の為。
実は来月は神奈川県民会館でのコンサートに参りますので、その時の衣装用にTシャツを娘とペアで買おうかなーと思っていたんです。

いつもいつもいつもいつもグッズ売り場は開場前の特設売り場から大行列でなかなか購入できないのが常ですが、今回はキャパシティが小さい会場でございますので、
もしかしたら開場後の方が行列が少なく買いやすいのでは?という算段でした。

目論見は大当たりで、ホールロビー奥のグッズ売り場から、真ん中のお手洗い辺りまでの行列ではございましたが、15分待ち位で購入できました。

しかし…。

Tシャツは買わなかった~~~。

グッズに関しましては後ほどご報告。


椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_15454862.jpg




さて、3階のお席からの眺めはこんな感じ。

双眼鏡、持って行って良かったわー。

この前の席のお嬢様方がお揃いでお召しのツアーグッズとして販売されているラマの衣装もいいんだけど、わたくしにはサイズ的に無理がありますので、購入しませんでした。

ネタバレありの感想は後で書くとして、
今回のコンサート。
とても盛りだくさんでした。

舞台装置や出演者の数は、キャパの大きい前回の林檎博には及びませんが、
音楽的な内容に関しましては、会場の大小、質にかかわらず、素晴らしく楽しかったです。

スピード感あるセットリストで最初から最後までぶっ飛ばした感がございまして、選曲も
デビュー当時からの往年のファンの皆さん、お喜びだったと思います。

私の感想は…
内容は良かったのですが、
お席の位置が悪いのか、私のお耳がわるいのか、音質量の調整の技術者があえてそうしたのか、
どうも、林檎さんの声の高音域が割れて聞こえまして、
ただでさえ、歌詞がわかりづらいのに、さらに何とうたっているのかよくわからないことが度々ございました。
なんでなんだろう…。
私のお耳の老化が原因だとしたら、辛い物があるわぁ。

とにかく、ステージセットがシンプルな分、
椎名林檎さんそのものの魅力が存分に示されたステージでした。

来月の横浜公演も同じ内容かもしれませんが、ツアーもこなれてきた頃でしょうし、東京公演との違いが楽しみです。



椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333915.jpg




会場ロビーのお花も華やかでしたよ~。

椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015 NHKホール楽しかった~~~♪_f0054556_01333907.jpg



ささ、グッズですけど、

大人気だったのは、「布製ケース"お仕舞い"」、クラッチバッグ的なポーチというか袋。
これは、開場後のグッズ販売では売り切れでしたので、
どうしても欲しい人は、朝から並んで会場外特設売り場での購入をおすすめします。
あと、「百鬼ヤコニカ御朱印帖 行脚セット」、ご朱印帳とご朱印帳が入るケースのセット。
これも、売り切れ。
ご朱印帳のみでしたら売ってます。

私が買ったのは、
手旗ラカン。
これは、もうお約束。
中央のマークは、MANGARAMAの梵字表記。

ステッカー "憑き物(つきもの)"
これいつも買ってます。手帳とかあちこちに貼ってます。

百鬼ヤコニカ御朱印帖
天国と地獄をイメージしたという、神秘的で荘厳なカバーの絵柄。
16cm×11cm/表紙・裏表紙:布製/中ページ:和紙/蛇腹製本(2枚貼り合わせ46面)/日本製。
ご朱印帳は、鳥獣戯画展の時にも買おうかどうしようか迷ったのー。
今回こちらを購入して、今後の旅行の時、あちこちでスタンプ集めしたいと思います。


お守り的首飾り"物ノ怪LOVE "
これは娘とおそろいにしようと二個購入。
フーテン感覚にぶら下げたい首飾り。

お手提げ"街の彼奴等"
軽くて手軽で、模様は恐らく”三つ林檎”のタンバリンか何かで。そんな空想をもとに作られたひと品。”街の彼奴等”が愛用すべき、エコと回向のお手提げ。
今回のバッグはいいよー。
ポリエステル製。
普通におしゃれなエコバッグとして十分使えます。
1枚しか買わなかったのが悔やまれます。
次回神奈川でもう一つ買っておきたい。

Tシャツもすっごくよかったのですが、
実はこの日の午前中「MAX&Co.」のセールで、アルパカのコートを衝動買いするという暴挙にでて、
私の諭吉が大勢旅立ってしまいましたので、
ツアーグッズはぐっと絞りこんだお買物となってしまいました…。

そうそう、
ツアーグッズとして売っている
ラマシャツ 12000円
ラマパンツ 20000円 またはラママント(スカート)
ラマ羽織  40000円
の三点を揃えますと、ステージ上のメンバーと同じ衣装という一体感を存分に味わえます。
林檎様へのお布施に上限なし!という御仁は是非とも3点揃えましょう。

さて、百鬼夜行。



椎名林檎さんの今年の新譜「長く短い祭り」と「神様、仏様」
この「神様、仏様」を観た時、まっさきに思いだしたのがこれ!



お忙しい方は8分位からご覧くださいまし。

そして、


こちらは1分40秒位から。

これらの映画、わたくし、子どもの頃大好きだったんです~。
すごく懐かしくなりましたわ。

もしかして、ディレクターの児玉さんも子どもの頃から好きだったのかしらん。


今度は神奈川県民ホールのライブレポ!椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015




今回のツアーのバンド
ドラム 玉田豊夢
ベース 鳥越啓介
ギター 長岡亮介(浮雲)
ギター 名越由貴夫
キーボード、ピアノ ヒイズミマサユ機
ホーンセクション
トロンボーン 村田陽一
トランペット 西村 浩二
もうお一方がわからなかったーすんません。
(村田さん、西村さんはつい2週間前、マッキーのセレブレーションで拝見したばかりです!)

演奏した曲は…。

1.凡才肌
2.やさしい哲学


林檎さんのコンサートはだいたいオープニング曲は、おお!この曲から!というような曲が多いのですが~。
冨田ラボの「やさしい哲学」をもってこられるとは!

一気にテンションあげて~。
ステージ前方のスクリーンが上がったら、シンプルなセット。
そして、林檎さんは鶴の振袖の置物。
スタイリングはお女郎さん風の肩抜きたっぷりの着付け方です。
頭はお嫁入りの角隠し風。

3.いろはにほへと
4.尖った手口
5.労働者
6.走れゎナンバー
7.神様、仏様

この神様、仏様ってば!
超かっこ良かった^。
もともとこの曲のアレンジはエンディングがドラマティックでかっこ良いのーーー。
もう感激して涙ぐんでしまいました。

8.現実に於て
9.現実を嗤う

10.SG~Superficial Gossip~
この曲、シングルのカップリング曲なのですが、大好きだったのー。
ライブで聞けてしあわせ。



11.熱愛発覚中
12.とりこし苦労
13.至上の人生


14.ブラックアウト
15.迷彩

東京事変時代の曲が二曲続いてにんまりです。




16.罪と罰
会場はめっちゃ盛り上がったし、名曲ってことだけど、私はイマイチなんだー。


そして、林檎さんが一旦引っ込んだ後。

浮雲さん一人舞台!

17.セーラー服と機関銃~夢の途中

こちら、浮雲さんがお歌に専念されていました。
なんか、この曲、浮雲さんがなんとなーく、スナックで歌って、ママやヘルプのおねえさんがうっとり聞いている情景を想像してしまいました。
多分私の前に座っていたお嬢様方はこの曲何?って思われたでしょうが、
私も、同行者のふぢーも、歌詞カード見なくても歌えちゃう。
改めて聴くとええ曲やね。


18.Σ
19.警告
20.マヤカシ優男
21.名うての泥棒猫
22.真夜中は純潔

ちょっとサスペンス&ハードボイルド的な感じの曲が続きました。


23.キラキラ武士
24.華麗なる逆襲
25.御祭騒ぎ
26.長く短い祭
27.群青日和
28.NIPPON

あとは最後はクライマックスに向けて盛り上げていくってということでしょう。
華麗なる逆襲はSMAPの草なぎ君のドラマの主題歌。
私この歌大好きなんだー。

そそて、アンコールは
29.虚言症


最後は、「二人ぼっち時間」でエンドロールがあります。
メンバースタッフのご紹介。
今回のエンドロールはかわいいわよ~。


と、感想と言うほどの感想はかけていませんが、
相変わらず、林檎さんは良かったなということです。

今度は神奈川県民ホールのライブレポ!椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015
by jumbo0317 | 2015-11-09 01:24 | 音楽 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー