2016年です!

f0054556_19330909.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はちょっと洋風のお花のアレンジにしてみました。

f0054556_19331085.jpg


今年のお正月は大阪から母と叔母に来てもらって、6人で過ごしております。
まぁ食べて呑んでの普通のお正月ですが、
今年、結婚以来初めてちゃんと重箱に詰めるお節料理を作りました。
とはいえ、簡易版ですが〜〜〜。

f0054556_19331007.jpg


一の重
イカ明太(自分で和えただけ)
黒豆(秋田のいつもお米を送ってもらっている花咲農園のもの)金時豆(市販品)
栗きんとん(クチナシを使っていないので、そのまんまの色です)
紅白かまぼこ
二の重
ローストビーフ(costcoのお肉、自作)
柚子釜(紅白なます自分好みのお酢柔らかめのもの)
豚肉アスパラ巻き
海老、カレーチーズ焼き
(この2品は普通のお弁当みたいでちょっと恥ずかしい)
たたきごぼう(酢の物ではなく、きんぴら風味)
三の重
うま煮(札幌では筑前煮風の煮しめのようなお正月の煮物をうま煮というそうです。かまぼこがたくさん入っているのが特徴です。)

f0054556_19331084.jpg


お雑煮は、盛り付け雑ですが、
いつもの、焼き角餅と水菜だけのシンプルなお雑煮です。

こんな感じのお正月。

母から、海老の大きいのが入っていると正月っぽいよと言われました。
確かに!
美味しく食べられるものだけ入れたので、普通のお節料理とちょっと違ってきたなー。
来年は見栄えがする海老も入れたいとおもいます。

by jumbo0317 | 2016-01-02 19:18 | おうちごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30