初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_11583627.jpg


今年のお正月、母、叔母が横浜に来てくれました。
そこで、せっかくなので関東で初詣をしましょうと思い立ち、母が探してきたのが
はとバスのツアー。

成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣
大人7980円(だっと思う…7680円だったかしら…。)

と、まぁ盛りだくさん。
早速母、叔母、私、娘の分を予約しまして、三世代女子旅となりました。

こういうバスツアー自体が十数年ぶりのように思います。久しぶりなので楽しみ。

はとバスの浜松町のバスターミナルに8時10分集合、8時半出発です。

7割位のお席が埋まりまして、皆さん遅刻なく集合し、定刻通り出発しました。

年配のご婦人の一人旅、シニアご夫婦、シニアの女性グループなど、やはり年齢層はちょっと高めかなー。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_13470140.jpg



バスガイドさんと添乗員さんが同行されます。

途中、東京見物ツアーのように、都内の見どころをガイドしてくれました。
高速道路に入ると、温かい緑茶のサービスがありました。

うとうとしたところで、あっという間に成田に到着。
浜松町から一時間位で到着しました。
バスが苦手な娘も全然平気でした。

観光バスは昼食会場でもある
米屋観光センターの大きな駐車場に停められそこから
大本山成田山新勝寺
まで少し歩きました。
ぽかかと暖かかったので、皆気持ち良かったと思います。



初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_12343848.jpg


新勝寺に行く途中にもお店がいっぱいあって楽しいね~。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_12355592.jpg


だるまさん、買っておけばよかったかな…。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_12433543.jpg


お正月らしくていいねー。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_12381783.jpg


どこもかしこも、人人ひと。
その中の一人がワタクシですわ。

とはいえ、三が日はこんなもんじゃなかったらしくて、
お参りするだけで時間切れだったそうですよ。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_1245216.jpg


ここ、成田山新勝寺は、確か結婚した年の初詣に来ました。
良いご縁がありますようにってお祈りしておみくじをひいたら大吉だったという縁起が良いお寺。
やっとお礼参りに来ることができました。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_12464051.jpg


この解放感がいいね!

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_13234985.jpg


なんと、おみくじ購入者用の行列のレーンがありました。
三が日は大勢の方がおみくじいただいたんでしょうね。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_13470174.jpg


お寺の境内でおみくじをいただくところはたくさんありますが、ここは昔ながらの自分で引いた番号のお札をもらうタイプなので人気があったようです。

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山_f0054556_1329094.jpg


平和大塔までは行きましたが、釈迦堂や出世稲荷さんにお参りすると集合時間に間に合わないので泣く泣くお暇しました。

この後は、米屋観光センターに戻って早めの昼食となります。


続き
はとバスツアー成田山での昼食:「米屋観光センター」
木々のエネルギーとパワーあふれる香取神宮:はとバス「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」
by jumbo0317 | 2016-01-15 13:54 | 2016年成田山香取鹿島初詣 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー