JUMBOベーカリー開店!

JUMBOベーカリー開店!_f0054556_0534771.jpg


急に手作りのバターロールを食べたくなりまして、
お天気が悪かった金曜日の午後は、ひたすらパンを作っていました。

JUMBOベーカリー開店!_f0054556_0544341.jpg


まず、基本のバターロール。
生地はホームベーカリーですが~。
バターたっぷり+玉子入りのちょっとリッチな生地ですわ。

バターロールを作るのはたぶん二回目位。
前回はいつ作ったのか思い出せないくらい前の事だと思います。
ということで、こちらでお勉強しました。





JUMBOベーカリー開店!_f0054556_14253276.jpg


お勉強した甲斐あってか、初心者にしてはなかなかの出来では?
と、自画自賛しておきます。



JUMBOベーカリー開店!_f0054556_1115925.jpg


でもねぇ…。
オーブンが小さいから、二次発酵を一度に全部できなくて、炊飯器の保温モードで二次発酵させたら発酵しすぎて失敗した生地がこちらです。
しょぼーーん。

二次発酵、オーブンに入り切らなかった分は、保温冷バッグに、熱湯が入ったコップと一緒に入れておくって方が失敗がないかもー。

JUMBOベーカリー開店!_f0054556_1141412.jpg


もう、パンを成形するのが楽しくて、
最初に作った粉400g分の生地を丸めつくしたので、
もう一回400g分のパン生地つくっちゃったから、パンだらけですわ。


バターロール、丸パン、生ハムとチーズロール。


JUMBOベーカリー開店!_f0054556_14253307.jpg

そして、型に入れたちぎりパンスタイルのベーコンチーズパン。

楽しいわぁ~。

JUMBOベーカリー開店!_f0054556_116964.jpg



そうそう、前日にはバナナケーキも焼いていたの。
膨らみ方は悪いけど、味はとっても良く出来た。

いつもはバナナたっぷりだけど今回はよーく熟した小さめのバナナ2本にしました。
バナナを入れすぎない方が美味しいね。
全卵を泡立てて、溶かしバターを入れるレシピの方が私の場合はうまくいくということがわかりました。

シチュー、ローズトビーフサラダと、パンいっぱいの晩御飯。
良かった、良かった。
ごちそうさまでした。
Commented by ケリーちゃん at 2016-01-31 18:45 x
スゴイ壮観だね!400gの粉ってだけでパン2斤分近いけど全部で800g分を成型したってさぞかし骨が折れたろうと思ったケド、楽しめちゃうなんてすごいよ。パン焼きあがるときの家の中に漂う香りって幸せな匂いがするから、ご家族も帰ってきたとき幸せ感じただろうね。私最近料理が苦行に近い・・・もっと楽しめたらいいんだけど。今家の中が寒いから余計にやる気出なくて・・・ヤヴァイヤヴァイ
Commented by jumbo0317 at 2016-02-01 01:33
★ケリーちゃん
うちのホームベーカリーでは400gは一斤半なのねー。
だから一日で3斤分のパン作っちゃったよ。
夜ごはんと、翌日の朝食とさらにおやつ分になってしまったワ。
なのに、今日はあんぱん作ってしまった。
パンのやわらかーい生地を切ってこねて丸めるのが楽しくて!
でもあんまり調子に乗ると肥えてしまうからほどほどにしないとね。

ケリーちゃん家はお昼だれもいない時間が長くて寒いのかな。これから家にいる時間が長くなって暖かさが保てるかしら?
実は私も普段のごはんはもうめんどくさくて難行苦行ですわ。
by jumbo0317 | 2016-01-31 14:25 | おうちでおやつ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー