櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11

櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_2150338.jpg


新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪一日目ダイジェスト

新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪二日目ダイジェスト



日本百名城のひとつ、新発田城でございます。
このうろのまわった桜の木?
今はもう咲いているのかしらん?と気になります。

気になると言えば…。

櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_2151288.jpg


このかたつむりちゃん。

櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_2151587.jpg


なぜここにいるのかしらん。


櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_21415291.jpg




車窓から見る新発田城も立派です。
桜の季節はきれいなんだろうなぁ~。


櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_21553619.jpg


新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に築城し、3代宣直(のぶなお)侯のときに完成したそうです。

天守閣の代わりになるのが、この3階建ての櫓で、
3匹の鯱を飾っているのはすごーく珍しいそうですわ。


このお城の周りが公園になっていて、学生さんがランニングしていましたが、
美しく広い広場には、お祭りの時には屋台も出て賑やかなんだそうです。

櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11_f0054556_21415379.jpg



町の中心にあるから、軍事というより、経済的中心地に築城されたということかな…。
お散歩するとすがすがしい気分になりました。


新発田 観光
月岡温泉

新発田市首都圏誘客促進協議会よりバスツアーにご招待いただきました


by jumbo0317 | 2016-03-30 22:00 | 2016年新潟県新発田市月岡温泉の旅 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー