娘、13回目のお誕生日

娘、13回目のお誕生日_f0054556_11054492.jpg


娘、13歳になりました!

娘、13回目のお誕生日_f0054556_11054407.jpg


お誕生日ディナーはラザニア。
バースデーロールケーキ。
スティックサラダ(バーニャカウダ風ソース)。
かぼちゃのスープ。
たったこれだけを作るのに4時間近くかかってるのよ‼︎
私どんくさ過ぎでしょう!
まぁ、お台所が狭いので、作っては洗い物、作っては洗い物で、洗い物と片付けの時間が三分の一位だけど…。

娘、13回目のお誕生日_f0054556_11054566.jpg


ラザニア、今回は茹でないインスタントではなくちゃんとしたものだったので、しっかり美味しくできました。

乾杯は
サンライズ、スパークリングのロゼ。
もうちょっと、良いのを買っておいたら良かったかなー。

娘、13回目のお誕生日_f0054556_11054570.jpg


ロールケーキは、チョコバナナという、美味しい事には間違いないけど、ちょっとビンボーくさい感じになってしまったので、
岡山の白桃の上等のを買ってきて飾り付けました。
相変わらず、巻き方汚いなー。
クリームたっぷりで巻きたくても、巻いてる最中にどんどん押し出されて結局クリーム少なくなるわー。
ただ、ケーキの生地はね、
作ってる最中から、今回はイケる!と思ったね。
玉子の泡立ちが素晴らしかったもん。
でも、いつも通り湯せんしながら泡立てただけなのよ…。何が違ったんだろう。
焼き上がりも素晴らしく美味しかった。

娘、13回目のお誕生日_f0054556_11054620.jpg


チョコレートはこれ!
便利やね。
ただ冷蔵庫から出してすぐは硬いので、ロールケーキに使う場合は早めに出しておく事が必要。
私は焦ってコンロの近くに置いたら、今度は柔らかくなりすぎて困ったー。

お誕生日プレゼントは〜


iPhoneでございます。
今はスマホ以外に欲しいものは無いんだって…´д` ;
上手に付き合ってほしいけど、
夫は先日お古のPCを娘に与えたばかり。
PC、iPhone、PSvitaってー。
勉強する環境ちゃうやん⁉︎と、
母はめっちゃ心配です…。
Commented by うっきーマウス at 2016-07-04 21:50 x
ヒメ、お誕生日おめでとう。
早いなぁ、テーブルの上で着替えさせてた赤ちゃんがもうええ娘さんやもんなぁ。
これからはどんどん自分の世界を広げていくんでしょうな。
彼女の進む道が少しでも明るい道でありますよう…祈ります。
ところで、お父さん!娘に甘いなぁ。(笑)

生クリーム、45%以上だよね?
怖がらずに、もう少し硬めにホイップしたらどうかな。
ブニューとなりにくいんちゃうやろか。
Commented by jumbo0317 at 2016-07-05 00:12
★うっきーマウスさま
ありがと~~~!
早いで。最近、小さいかわいかったころの写真ばっかり見てしまうわ。
ちょっとウチのおとうさん、娘に甘すぎでっしゃろー?ちょっとやばいよね。
まぁiPhoneは中学生仕方ないとして、(いやほんまに仕方ないんか???)PCまではいらんやろーと思うのに。
ずーっとしょうもないyoutube見てるわ。

生クリーム、特に暑いこの時期は泡立てすぎてもそもそになるのが嫌なんやけど、やっぱりクリーム柔らかすぎよね?ゼラチン入れるのも今一つやし…。
次回もうちょいホイップしてみるー。
Commented by ケリーちゃん at 2016-07-10 18:42 x
出遅れてしまいましたが、お嬢さんお誕生日おめでとうございます!!もう中学生なんだね。
お嬢さんもとうとうスマホデビューですね!l 居場所も把握出来るようになるし、LINEですぐ話しかけたりも出来るからきっと便利なことの方が多いと思うヨ。
生クリーム、泡立てすぎると見た目の肌理が粗くなって美しくなくなるから、頃合いが難しいよね。
私は夏場と、フルーツを一緒に入れる時は特に、板ゼラチンを溶かして混ぜ込むのが一番安全と思ってやってますが、おかん的にはイマイチなんだね?フルーツ入りの場合はゼラチン入りがお勧めなんだけどね~、私は味全然気にならないんだけど・・・。
Commented by jumbo0317 at 2016-07-10 23:22
★ケリーちゃん
うわぁぁぁん!お祝いコメントありがとうございます~。
もう片付いたかな?今はおうちにいるのが楽しいんだろうなぁ~。

で、そうなの、娘、もう中学生なのよ。早いわー。
スマホ早速便利に使ってます。娘は慎重なので変なアプリ入れたり、課金してゲームしたりという心配はなさそうだし、お勉強も頑張っているので、プレゼントしたのよねぇ。お友達と楽しそうにLINEで話してるわー。
夫も娘に先駆けてスマホ(SONYの)を買ったので、ようやくLINEの家族グループもできました!

ロールケーキのアドバイス、ありがとうね。
ケリーちゃんもホントいっつも美しく巻いてるよねぇ。
ゼラチン入りのクリームは最初にうまく出来なくて今一つ美味しくなかった印象なんだけど、苦手って決めつけないで基本に忠実にやってみようかしらねぇ。
特に夏場は焦ってしまうから~。
by jumbo0317 | 2016-07-04 10:50 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー