女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_15550222.jpg



料理の鉄人、坂井宏行氏がオーナーで、グランシェフは石井義昭氏のお店
ラ・ロシェル南青山」でのランチの記録、後編です。

前編はこちら
鉄人のお店の底力に感激!:「La Rochelle ラ・ロシェル 南青山 」前編


さて、わたくし達、肉食ですのでメインはお肉をチョイスしました。
ちなみにお魚料理は
「青森産アイナメに天然ウイキョウをあしらい、新玉ねぎと山菜風味のクスクスとともに」
というお料理だったんです。
とても良いアイナメで、シェフのおすすめですよ、とソムリエさんも仰っていたのですが〜。
お肉にしちゃった。

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_15550344.jpg


お肉料理に合わせて、赤ワインです。
CHATEAUNEUF-DU-PAPE
TRADITION 2011
CHATEAU FORTIA
シャトーヌフ・デュ・パプ トラディション 
シャトー フォルティア
コート・デュ・ローヌ
グルナッシュ75% シラー20%、ムールヴェドル5%


女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_2329668.jpg



こんな素敵なワインをお手頃なセットで出してくださって良いのかしら?
確か、赤ワインはあまり重厚でないものをとリクエストしたような気がするのですが、
クラシカルな味わいですが、すっと柔らかい飲み口の美味しいワインでした。



メインのお肉料理は~。

イベリコ豚のフィレ肉と胸肉に白アスパラのハーブの風味と赤ビーツ添え

というお料理なんですけど、
ベジョータ(どんぐり)を食べて育った、お育ちの良いイベリコ豚ちゃんだそうで、

右側の胸肉は
贅沢にもパンドエピスをパン粉にして、松の実や胡麻と一緒に、お肉にまぶしてあります。
このお肉、ただ焼いただけじゃないよね?
今まで食べた豚肉の中で、一番しっとりと滑らかな食感で、(とんかつ以外で)こんなに美味しい豚肉を食べたことがない!と思ったほどです。


が…

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_23463545.jpg


うーん、フィレ肉の方は、超レアで、ちょっと苦手だったなぁ…。

もう、フィレなんやからとんかつにしてくださったらええのになぁ~と思いましたわ。
スライスアスパラとビーツのゼリーが載っていてとても美しいルックスだったんだけど…。

ホワイトアスパラはロワール産で、ローズマリーやマジョラムなどのフレッシュなハーブを使ったエキゾチックな風味。
こちらも、ホワイトアスパラはそのままで食べたかったよ~~~ん!と思ってしまいました。

でも、こちらの地味ながら美味しい美味しいソースは、
シャンパンビネガーと、先ほどの白ワイン、シェナンブランを合わせたソース。
いや、もう、普通にお肉焼いて、このソースつけて食べるだけでいいよーと思ってしまったり…。
いや、この食材の組み合わせこそがシェフの技と心意気なのよね。

さあぁ、メインが終わりました。

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_23525421.jpg


ここで、デザートの前にチーズはいかがですか?と。
これまた、なんと!一品、300円。
ブルードカシー、ミモレッ24か月ト、タレッジオ
一口残ったワインを美味しく飲むために、
タレッジオを注文、切っていただきました。

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_23543498.jpg


なんと、楽しいお皿に盛り付けてサービスされました。
デザートの前のちょっとしたお愉しみ、チーズもこちらのお店なら気軽に注文できますわ。

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_0153255.jpg


デザートワゴンの前に~。
フルーツのスープとアイスクリームです。

ぺろっといっちゃいました!

さて、お待ちかねのデザートです。

女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_0204597.jpg


ずずずいっとやってきました。

これは~。
選べないわ…。

ということで、無謀にも?

「全部のせでお願いいたします。」

ということで、全部のせが最初のお写真。

ういきょうのシャーベット、
イチゴ風味のミルクレープ、
チョコロールケーキ、
バナナとレモンのタルト、
カーディナル、などなど…。

美しく一口ずつに切り分けて盛り付けてくださったので、全部美味しくいただきました。

そして、驚き!
まだ、デザートが続きました。


女友達とのランチ会に全力でオススメ!ディナーにも来たい。:「La Rochelleラ・ロシェル 南青山」後編_f0054556_0245487.jpg


なんと、ここで、ぐっと和風テイストです。

長野のソバの実のシャーベット。
ソースはあおさ海苔、
そして、ソバの実をすりつぶして作られたがレット。

もう、がっつりとお蕎麦です。
お海苔の香りで、ぐぐぐぐぃっと和風テイストになりました。

そして、カモミールティー。

最後の最後に面白い仕掛けがあって、楽しかった~。

ほんと、来てみて良かったです。
フランス料理が、好きなのに、どうして今まで来なかったのかしら?

お料理そのものには好き嫌いはありましたが、
お店の雰囲気やサービスにつきましては、申し分なしですね。

特にソムリエの山根さんには、お料理やお酒の事を丁寧に教えてくださって感謝しております。

このコース、ここまでで4500円。
お酒はグラスのシャンパン、ワインコース、チーズもプラスして、サービス料が入って一人9300円くらい。

総合力で、とってもお得な感じがしますね。

お友達のFちゃんと、近々の再訪を誓いました!

ごちそうさまでした。

ラ・ロシェル 南青山フレンチ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.3


by jumbo0317 | 2016-07-11 10:56 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー