おかんの夜遊び:赤坂「ボア セレスト」

いやぁ~~
怒涛の一週間が過ぎました。
ほとんどじっくりPCの前に座る暇がなかった…
仕事もたんまり溜まってます(号泣)

さて、おいしいフレンチの後は、そのまま帰るのはもったいない!
ということで、連れて行っていただいたのが、「ボア セレスト」というベルギービールのお店です。

ベルギービールの思い出と言えば…
10何年か前に、ビールが値上げしたからか何か(忘れてしまった)で、ダイエーがベルギーのビールを大量に輸入して、100円くらいで売って、輸入ビールが大ブームになり、ブームが去った後、大量の在庫をかかえてにっちもさっちもいかなかった…ってことが有りましたよね。
カリスマ中内功さんが、ご存命中で新聞広告にでたりして。
あれは、気の毒だったなぁ。
消費者の心はうつろいやすく、さんざん持ち上げといて、そっぽを向くのは早いからねぇ。
あの隆盛を誇った子供服の「ナルミヤ」も、今や業績急降下、株価も急降下ですから…

と、話は横道にそれましたが…
お店のたたずまいといい、雰囲気といい、いい感じのお店でした。
まず、つきだし?おつまみに、殻つきのくるみとペカンナッツ。
おかんの夜遊び:赤坂「ボア セレスト」_f0054556_1612910.jpg

ペカンナッツの殻つきは初めて見ました~。ふむふむ。こんなにつやつやなのね。

頼んだビールは「ヒューガルデンホワイト」生ビール。
おいしぃ~~~!
フルーティな感じもします。泡がきめ細かくて、やさしい口当たり。
何倍でも飲めそうですが、フレンチでタラフクの私。
さすがに、そうそう飲めませんでした。残念。

おつまみは、
「ホタテのムース」
おかんの夜遊び:赤坂「ボア セレスト」_f0054556_1618317.jpg


「いわしのスモーク」?でしたっけ?燻製にオリーブオイルがたっぷりかかっているもの。
おかんの夜遊び:赤坂「ボア セレスト」_f0054556_1619135.jpg


あと、フリッツというポテトフライ。

ディナーをしっかり食べながらも、飲んで食べてしゃべってしまった。

ムール貝が名物のようですが、貝類にいまひとつそそられないワタクシ。
ムール貝は次回へのお楽しみとしたいと思います。


ベルギーといえば、お仕事でのお付き合いがあり、何度か大使館にも行きましたが、なかなか風情がある大使館でした。
そちらのパーティでもビールがでていたようですが、その頃の私はスカしていたので、ワインばっかりのんでいました。
あの時でていたのが、このヒューガルデンだったとしたら…

もったいなかったなぁ~~~~~
ビールもしっかり飲んでいればよかったよー。
ドイツビールより好きだなぁ。ベルギービール。
Commented by まねきねこ at 2006-06-21 16:23 x
その節は東京まで出てきていただいて、おつかれさまでした~

ベルギーといえばチョコレートとビール、という認識のワタクシですが、
どちらもホントーにおいしいですよね!
昔のダイエーの缶ビール=ベルギービール、というイメージは
払拭されたと思いますので、ぜひ他のビールも試していただきたいです。
機会がありましたらまた行きましょうね。
Commented by jumbo0317 at 2006-06-23 00:09
★まねきねこさま
この度はおつきあいくださってありがとうございました^^
今回の2軒はどちらも又行きたいお店でしたねー。

夜や土日はなかなか難しいので、今度平日まねきねこさんのお勤め先の近所まで出張って、ランチにお供しようかしら~~~
あと、じゃんぼ家にもぜひいらしてくださいねー。
Commented by angel at 2006-07-07 22:27 x
ヒュ-ガルテンホワイト美味しいですよね。
ボアセレストに行かれたなんて渋いですね。
私もLunch時は赤坂、溜池近辺出没しております。
Commented by jumbo0317 at 2006-07-10 02:07
★angelさま
今回のお店のセレクトはまねきねこさんなんです~
いいお店をいろいろ教えてもらえてよかったですよぉ。普段は横浜のチベットに篭っているので(笑)
赤坂、溜池界隈で毎日ランチなんて、うらやましいです。
by jumbo0317 | 2006-06-20 16:23 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー