初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21194586.jpg


美味しいものが大好き!な、お友達から、
「西麻布にすごーく美味しいって話題の焼肉屋さんがあるのよー。予約なかなか取れないんだけど、なんとか取れたわ!」
ってお誘いいただきましたので、張り切って行ってまいりました!

すごい焼肉エキスペリエンスだったので、今回は長いよ~~~。

西麻布 けんしろう

西麻布で焼肉…。
うは!芸能人みたい(笑)

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2125584.jpg


入り口からして、お忍びで芸能人とか、有名人が好まれそうな雰囲気でー。
初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130095.jpg




おかん、少々ビビリます。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21283588.jpg


もちろん、スパークリングワインいただきますよ。

Graham Beck Brut Blanc de Blancs
グラハムベックブリュットブランドゥブラン
南アフリカのスパークリングワインです。

さて、お料理はコースです。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21344244.jpg


先付け
枝豆のすり流し

さわやか~。
まだお外は暑いから、最初にこういうのど越しが良い一品がでてくるとうれしいです~。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130270.jpg




そして、長野高原野菜のムンチュサラダ。
ドレッシングの絡み具合がやはりプロの味。
なんぼでも食べられますわ。っちゅうか、丼に入れて横に置いといてーって思うの。

で、お飲み物なんですけどね。
スパークリングワインなんて、とっくに飲み干してますわ。
お次はどうしましょう?ってことで、
ソムリエさんで、お肉も焼いてくださる「USUI」氏にご相談いたしまして、
これから出てくるお肉に合わせて、ワインをグラスでいただくこととなりました。
うわ!贅沢!
でも、うれし~。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130390.jpg




初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130623.jpg




お次は白ワイン。
Saint Clair Pioneer Block 11 Cell Block
セント・クレア シャルドネ "パイオニア・ブロック11(セル・ブロック)" マールボロ 2014
ニュージーランドのワインでございますが、2016年度シャルドネ・デュ・モンド【世界TOP10】選出らしいです。
比較的リーソナボーでも格別に美味しいワインをきっちり揃えていらっしゃるんですな。

そんなワインと一緒にいただいたのが~

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22322341.jpg


山形牛 かめのこ のお刺身三種。
塩味と、ユッケ風と、タレ。
保健所に厳しい厳しい審査に合格したお店だけが、生の牛肉をお客様に出すことができるそうなんですが、特に厳しい港区で生のお肉を提供できる数少ないお店のひとつが「けんしろう」さんだそうです。
いやー、久しぶりに食べたよぉ。
生独特の旨味っていうのがありますよね。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2235342.jpg


そして、タンが2種類。

スノーエイジングタンと焼きタンしゃぶの二種盛り合わせ

新潟の雪室で30日間熟成させたタンですって、生まれて初めていただきますわ。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2237267.jpg


こう、さーーーっと焼いてね、

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22374624.jpg


くるくるっと巻いて、

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22381139.jpg


タレにつけていただくんですけど、
これもう、最高よ!
まず、タンのカット方向が今まで食べたことがあるタンとは違って、縦なのよね。
タンの筋肉の繊維がどうなっているのかは存じ上げませんが、今までいただいたことが無い食感のタンですわ。
また、シャルドネが良く合うんだわぁ。
困っちゃうなぁ。飲み過ぎて。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21131269.jpg



Chateau Bel Orme Tronquoy de Lalande
シャトー・ベロルム・トランコワ・ド・ラランド 2005

シャトーということは、ボルドーです。
ここで、おフランスのワインが出てまいりました。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22503284.jpg


ここで!
「けんしろう」といえば~の
「尾崎牛」が出てきました。

うでのお肉「くり」と「とうがらし」でございます。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22523683.jpg


初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_22525740.jpg


柚子胡椒と、山葵で…。

尾崎さんが育てているから尾崎牛。
脂の融点が低く、毎日食べられる牛肉を目指して、作られているそうです。


初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130743.jpg




RAMÓN BILBAO GRAN RESERVA 2008
レイモンビルバオ グランレゼルバ 
リオハということで、スペインのワインでございます。
ルビーと深いガーネットのきれいな赤ワインだなぁ~と思いました。

このワインは~。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21130999.jpg





じゃーん!
「名物、シャトーブリアンのけんしろう焼き」と一緒にいただきます。

長い時間をかけて低温調理したあとに、
表面に焼きを入れて、桜のチップで燻製してありますので、あのもくもくと一緒なんですね。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23121762.jpg


もうね、歯が無くても食べられますよ。
上品な旨味のこのお肉、香りも良くて最高に美味いです。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2314301.jpg


ここで、箸休めに心太。
さっぱりしていいわぁ。
本当のお口直しですね。
これで、まだまだ美味しいお肉食べられますわ。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23154921.jpg


温物は
ナスとズッキーニのボロネーゼ?
ここで、ちょっとイタリアンな雰囲気。
ズッキーニの歯ごたえがとても良いの。


さて、お次のワインは…

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_21131195.jpg




Guardian Peak Lapa Cabernet Sauvignon 2012
ガーディアンピーク ラパ カベルネソーヴィニヨン
南アフリカ共和国のワインです。

カベルネソービニヨンでがっつりしたワインが出てくるという事は、そろそろお開きなのかしら…。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23242430.jpg


本日の厳選タレ肉2種盛り合わせは「イチボ」と「ハラミ」です。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23263450.jpg


初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2327836.jpg


ここでようやく、普通の焼肉屋さんっぽい、タレのついたお肉が出てきました!

そうそう、こういうタレのお肉には、ずっしりしたワインが合いますわ!

ささ、最後のお肉ぅ~。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23293954.jpg


赤身の肉質と卵こだわったサーロイン焼きすき

あ~。サーロインちゃん、きれいに撮ってあげられなくてごめんなさい。

本当に、きれいで美味しいお肉なんです。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_2331169.jpg


これまた、くるくるって巻いて、
卵の黄身に絡めて食べたらもう、最高!

お肉なんて一瞬でお口の中で消えますから、
残りの卵に「ここにごはん入れてもらいたい~。」と言ったのですが、
ダメでした。
こういうところでは、白いごはんは出さないそうです。
残念。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23341188.jpg


〆のお食事は~。
韓国冷麺の麺に、尾崎牛のお出汁のスープで、つけそばでございます。

滋味深くて美味しゅうございましたわ。

初体験!魅惑の焼肉とワインのマリアージュ。:西麻布けんしろう_f0054556_23352990.jpg


デザートは、プリン?クレームブリュレ?
とりあえず、抹茶がちょっと振りかけてあるところが心憎いわ。

おいしく、ぺろっと食べてしまいました。


しかし、こちらのお店は、
いろんな部位をお店の方が、そのお肉に合わせて焼いてくれるので、
脂でファイヤーが上がったり、黒焦げになったり、そういう心配は一切ありません。
お客はゆったり飲みながらくつろいでいればよいのです。

そして、お飲み物に困ったら
USUIさんに相談してみてください。
的確にお肉に合わせたお酒を用意してくれます。

私は今回、USUIさんにお願いして、
後はおまかせでグラスで飲めるワインをとお願いしたら、
まぁ、どちらのワインも素晴らしく良い塩梅で、
本当にお任せしてよかったなぁと思いました。

素晴らしい焼肉体験ができて良かったです。
予約必須ですので、また何か記念の日に再訪して、
ステキ焼肉体験を楽しみたいなと思いました。

長々と失礼しました。

ごちそうさまでした。

けんしろう焼肉 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.2


by jumbo0317 | 2016-09-19 23:49 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー