鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_1535372.jpg


ちょっと前の事なんですけど~。

お友達が神田で居酒屋女子会するよーと、もう女子とは言えないおかんも誘ってくださったので、張り切って行って来ました。

情熱江戸前酒場 とらえもん

というお店です。
あっちもこっちも居酒屋さんという神田の地で、まぐろ一本買いをウリにしてるお店だそうで、まぐろを余すところなく味わえるという事で、ものすごーく楽しみにしていました!



神田駅前のビル、

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_17174336.jpg





大きな看板ですぐにわかりました!

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_17174482.jpg




入り口は行ってすぐ、プレミアムな日本酒が並んでいますわ。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_17201227.jpg


ということで、私たちもいただいちゃいまいた。

獺祭スパークリング
発泡にごり酒スパークリング50


と書いてありまして、にごり酒なんです…。
という事は、均等にグラスに注いでいかないとーーー。
後の人ほどにごりが濃くなっちゃうという事態に(笑)
とはいえ、大変美味しゅうございました。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_1724399.jpg


まだ早いお時間でしたので、お店は空いていました。

なんだかランプ?ライトの形が変わっていて面白いの。
あたたかい光で落ち着きます。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_17254286.jpg


まず、お酒に合うおつまみをいただきました。

贅沢!! 鮪珍味三種盛 1250円

手前のピンク色のが「さっぱりネギトロ軟骨」
奥の白いのが「まろやか酒盗チーズ」
左の赤いのが「ピリッっとまぐろチャンジャ」

これ、ホントに珍味ですわ。
お酒が美味しくて困るぅ~。
特に私が気に入ったのがまろやか酒盗チーズ。
クラッカーにつけて食べると止まりません。
ワインにもぴったりだと思うの。

どのおつまみにもちゃーんと鮪が使われているんですよ。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_1835252.jpg


獺祭スパークリングなんて、くいくいっととっくに飲み干しております故、
お飲み物のお代わりをば。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_17174504.jpg



なにやら生の茶葉を使ったチューハイ?
カクテルがおススメとの事で、私はオーソドックスな抹茶割でいただいてみました。

これまた、お酒という事を忘れてしまいそうで怖いわー。
ごくごく飲めちゃう。

ここで、本日のメイン?

本マグロの贅沢とらえもん盛り 
3人前で2480円。

鮪がきれい!

最初のお写真の手前左、白っぽい脂がノリノリなのが、「カマトロ」
右側は赤身
そのちょっと白っぽいのが「脳天」
さらにその奥、少し筋のようなものがついているのが「ホホ」
小鉢に入っているのが「カマ」
小鉢の手前、真ん中あたりのピカピカのが中トロ。

ホホやカマといったところは、焼いたり煮たりしたものをいただいたことはありますが、
お刺身は初めて。
おもしろーい!

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_2151625.jpg


ささ、脂たっぷりのカマトロは少し炙って、その脂を引き出していただきましょう!

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_2164738.jpg


鮪の赤身って本当に旨味の塊だなぁと思います。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_2175712.jpg


という事で、もっと鮪食べたいよ~と注文したのがこちら!

切り落とし本マグロといくらの雲丹醤和え 880円

鮪だけでも美味しいのに、雲丹醤ってーーー!
白いご飯にのせて、お口いっぱいにほおばりたいですわ。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_2112144.jpg


お飲み物は日本酒をいただいちゃうよー。

日高見 本醸造辛口 (日本酒のお品書き控えてなかったのでお値段不明…。でもお手頃価格でした!)
宮城県石巻のお酒と聞いて飲んでみたくなりました。
お魚に合うわぁ。

まだ食べるよー。
ちょっと生ものが続いたので、あったかいもの食べたいなぁと…。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_21153778.jpg


マグロのカマリブステーキ 1380円

豪快!

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_21163589.jpg


お友達が綺麗にほぐしてくれました。

これ、タレが絶妙で美味しいんです。
鮪の身もほくほくとして、弾力もあって…。
旨味たっぷりの美味しいカマでした。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_21181413.jpg


お次の日本酒は

「九頭龍 逸品」

福井県は永平寺町のお酒だそうです。
初めていただきました。

はぁ~。
こういう和食にはやっぱり日本酒ですな。

まろやかで、旨味があります。




そろそろ、お腹を落ち着かせたい気分

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_21225068.jpg


鮪節香る 本格出汁巻き玉子  730円

普通のお出汁との違いはわからなかったけど、おいしいお出汁が染みた玉子焼きでしたねー。

そして、締めにはカーボが必要。

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田_f0054556_21254274.jpg


漁船の賄い!! 鮪節焼うどん 680円

なんだろう?
この旨味。
鮪節のおかげ?

ちゅるちゅるっとあっという間に食べてしまいました。
ちゅうか、一人で全部食べられたわ。



今回は日本酒を飲みたかったし、いろいろメニューを見て食べるものを決めたかったのでアラカルトにしたけど、女子会コースや宴会コースでお得な飲み放題とかあるみたい。
飲み放題で気兼ねなく飲めるってのも魅力的なのよねぇ…。

次回神田で飲み会する時は、こちらの宴会コースなら、もっといろんな鮪が食べられても良いかもーと思いました。

ごちそうさまでした。


情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店居酒屋 / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2016-09-25 09:43 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー