淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12155523.jpg


先日、久しぶりに新宿の伊勢丹でお買い物。
半日伊勢丹で遊んでいました〜。
やっぱり伊勢丹はええわぁ。

そして、夜は夫と渋谷で待ち合わせ。
グルメブロガーさんのブログを見て気になっていたお店に行って見ました〜。

渋谷 居酒屋 淡路島の恵みトラットリア・ドーニ
です!

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_19331312.jpg



表通りからちょっと中に入っているところがまた落ち着いた感じでいいわぁ。


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_1216989.jpg


お店の奥にちょっとした個室がありました。
めっちゃくつろげます。
くつろぎ過ぎそう。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12162166.jpg


さて、黒板にも書いてあります通り、淡路島の恵みをお腹いっぱい丸ごと喰らいましょうか。

http://xn---trattoriadoni-444m5a37b4ymfu526jooue.com/

⬆︎事前にお店のウェブサイトでもメニューをチェックしていたんでたのしみです〜。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_1216312.jpg


まずは生ビール。
でも、ジョッキではなくグラスで。
お通しは、青海苔としらすの揚げピザとおっしゃっていましたが、ゼッポリですね!
大好きです。
しらすも入っているのは初めて食べます。


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12164220.jpg


まずは、オススメの前菜3種盛りを。
ビール酵母で作ったチーズ
マルゴー
赤ワインの絞りかすにつけたチーズ
テスチューン
特別に八ヶ岳の麓のハチミツは店長のご実家から送られてきたものですって。
お酒に漬けたチーズは濃厚。
ドライフルーツやはちみつをつけると、スィーツのようです。

大山鶏のもも肉とレバーのパテも美味いっ!

これはワインがすすんでしまう。


そして、生ハムと柿。季節のフルーツはいいですね~


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_10224462.jpg


ということで、スパークリングワイン。
グラスではポーラスターのみです。


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12165834.jpg




どんっ!と、
淡路島名産の皮付き淡路玉葱のまるごとオーブン焼き

夫は玉ねぎ大好き。
淡路島の玉ねぎを取り寄せするくらいの淡路島玉ねぎのファンですので、大喜びですわ。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12171257.jpg




ある程度、火は通っていますが、こうして目の前でじゅうじゅうしながら、あつあつをいただくのもオツですな。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12172370.jpg




バーニャカウダソース、オリーブオイル、藻塩でいただきますが、
ここはシンプルな藻塩が一番おいしく感じました。

そして!

どーんと。


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12175849.jpg




名物の「ざるみせ」

その日の鮮魚を選んで、いろーんな調理法のなかから好みのものを指定して、お料理していただきます。

私たちは、黒むつを、お店おすすめの「カルパッチョ」と、「アクアパッツァ」で。
他に、カルトッチョ、香草オーブン焼き、ムニエル、オイル蒸しなどなど。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12181599.jpg




カルパッチョはサラダ仕立て。
お上品な白身がプリプリです。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12182834.jpg




アクアパッツアはお料理するのに時間がかかりますので、もう一品。
ホワイトアスパラのグリルと、北坂卵。
これは鉄板の組み合わせですわな。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_10224519.jpg




後は~、
カーボマニアのわたくしが、イタリアンのお店に来て、パスタを食べないなんてあり得ない!
ということで、こちらのおススメは
淡路麺業の生パスタメニュー

ボロネーゼをフェットチーネでいただきます。

むちむち麺が美味しいです、


淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_10224586.jpg




ボロネーゼに合わせて赤ワインも注文しました。

ノヴェッリサンジョベーゼ ウンブリアです。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_10224622.jpg


もちもちパスタとこってりボロネーゼーとサンジョベーゼ、最高ですな。








アクアパッツアを待っている間に~。
お飲み物のおかわりを。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12184571.jpg




さて、お飲み物は~。
カクテルです。
ラムのブルガルトニック。
藻塩をふって飲むと美味しいの。

さて、お待ちかねのアクアパッツアが最初のお写真。
お魚大好きの夫は大喜び、
ふっくらと蒸し焼きにされた白身に、貝の旨みが加わって、味わい深い一品です。

その、美味しいスープを使って~。



淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12185753.jpg




締めにリゾットをいただきました!
噛みしめるとぎゅうっと海の旨みが感じられます。
お米の炊き加減?煮加減?も絶妙。これは食べるべき一品ですわ。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_1220899.jpg




デザートは~。

トルタカプレーゼ。
カプリ風?チョコレートのトルテです。

淡路島の恵みをお腹いっぱいいただきました。:TrattoriaDoni(トラットリアドーニ)_f0054556_12201923.jpg


そして北坂卵のプリン。
うまぁ~。

デザートまでしっかり堪能いたしました。

ごちそうさまでした。



シーフードイタリアン ピザ&パスタ淡路島の恵み トラットリア・ドーニ 渋谷道玄坂店イタリアン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2016-10-22 14:48 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー