北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23322022.jpg


道産子の夫をもつワタクシにとって、帰省した時のお楽しみだった、
北海道料理の数々を、銀座で食べてきましたよ~。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23335835.jpg


突き出しと~、

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23342065.jpg


北海道は旭川の酒屋さんのお酒。
法螺吹
をいただきました。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23362395.jpg


まずは、秋刀魚のお刺身!
メニューに見つけたとき、これは絶対食べないと~っと思いました。
本当に、秋刀魚?って思うくらい、フレッシュです。
脂はのってるけど、刺身で食べて丁度よいしっとり加減。
これは食べられる時期が限られるから、あったら注文するしかないね。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23384122.jpg


「厚岸の牡蠣」と目にしたら、注文せずにはいられません。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23394850.jpg


極上かきフライ 通常一人前3個なんですけど、人数に合わせて1個増やしてもらいました。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23413553.jpg


この火の通り具合が絶妙!
中心はとろっとしたままなんです!
うまぁ~~~。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_23432374.jpg


牡蠣をもうひとつ!
かき浜焼き

お口いっぱいに牡蠣の旨味が広がったところで
満を持して、
最初のお写真。
女将さんの「よいしょぉぉ」という掛け声と共に、出汁巻き玉子の上に、蟹をのせまくるというお料理。
大人気メニューで大勢のお客さんが注文されるらしくて、ほな我々もと注文してみました。

私、蟹を好んで食べない理由が、「めんどくさいから」なんですけど、
こんな風に剥いてくれてあったらもう!
バリバリもりもりいただいちゃいますよ。
なんとも贅沢な気分でございます。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_2356374.jpg


ここでお酒はまたまた旭川の地酒。
男山 秘造り」です。

美味しくてするすると喉をとおっていくんですよ。
やっぱり、北海道のお料理なら、北海道の地酒と一緒にいただくのが、王道でしょう!


北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_025760.jpg


うぉぉぉぉ
ラーメンサラダぢゃ。
札幌実家に帰省した時によく行った温泉の食堂で頂いてから、大ファンなのよー。
このご時世、これだけお野菜たっぷりなのって、うれしいですわ。

そして、大ファンと言えば
北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_063040.jpg


こちらも~。
ただの鉄板で焼いた肉ではありません。は、あのまるーく整形して、輪切りにされているジンギスカンのお肉ではなく、ちゃんとした生のラムのお肉です。
やわらかーくて美味しゅうございました。

札幌に帰省するたびに、美味しい生ラムのジンギスカンのお店に行くのですが、こうして銀座のど真ん中で食べられるのがうれしいです。

北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_094336.jpg


お酒は…
なんと!
酵素サワーとかいうドリンクがあるじゃないですか!と注文してみたのがこちら。
飲んでみて…。
酵素っぽさは感じません。
飲んでる本人が良ければよいのよっていう感じですかね。


北海道の地酒とお料理を、銀座のど真ん中でいただく!:きたいち酒場 銀座店_f0054556_0235816.jpg


さて、ここで〆。
そう、カーボマニアのわたくしがカーボなしで帰るわけにはまいりません。
北海道産米とたらこのおにぎりとかに汁です。

うわ~、お腹がほっとするねぇ。

大満足で今回はデザートなし。


後、美味しかったのは
北海道本気のポテトサラダ

女将さんがテーブルで仕上げてくれるんです。




北海道とか、さっぽろのお料理って、お寿司!とか、スープカレーとかもいいんですけど、生ラムのジンギスカンとか、ラーメンサラダのような普通の人が普段よく食べるものを、こうして東京のど真ん中で食べることができてうれしいな。

ごちそうさまでした~。

きたいち酒場 銀座店居酒屋 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


by jumbo0317 | 2016-11-08 00:42 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー