時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_23583545.jpg


2016年ダイヤモンドプリンセスで別府に寄港した時の事です。

午前中は観光タクシーをチャーターして地獄めぐり。
その後、家族みんなは船に戻りましたが、
私は「おんせん県おおいた」に来て、温泉に入らずに帰るわけには参りません!


時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_23585641.jpg


と、温泉にはいって、さっぱりした後は、
どこぞ、ちょっと美味しいものをつまみながらビールを飲めるお店はないものがと、
商店街をうろうろ。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_23591056.jpg


駅前の大通りまででて、見つけてしまいました!

「まるい食堂」

もう佇まいがバッチリじゃないですか!
昔から地元の皆さんに愛されています!って感じがしますよね。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_1195720.jpg


大分名物 とり天を食べたかったのよ!
食品サンプルありのお品書きを見て、
べらぼうに高いわけではないという事で、一安心。
さっそくビールですわ。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_004684.jpg


じゃーん!
ラベル、スーパードライが「おんせん県おおいた」オリジナルじゃないですか!

この一杯のためにお風呂の後何も飲んでなかったの〜。

五臓六腑な染み渡るとはこの事よ。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_01039.jpg


そして、寄港地の名物をひとつは食べたいなぁ…と思ておりましたので、
初志貫徹、「とり天」をいただきました。

とり天ってね。
サクサクの天ぷらじゃないの。
衣が分厚い唐揚げみたいな感じ。
ちょっとしっとりしてて、
でも、とり天のスタンダードを知らないので何とも言えないんだけどね…。
私はすごーく気に入って、とっても美味しかった。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_011666.jpg




お品書きを見てみたら、昭和の食堂って感じ。

時が止まった食堂「まるい食堂」別府:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記23_f0054556_013365.jpg


店内の雰囲気も良いでしょう?
モザイクにしてるけど、
おばちゃんも良い感じだったのよね〜。

でもね…。

8月末で閉店されたそうです…。

残念。
別府に行くことがあったら又行きたい、今度は家族みんなで行きたいと思っていたのになぁ。

でも、
美味しいビールととり天
ごちそうさまでした。

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次
by jumbo0317 | 2016-11-10 00:01 | 2016年DiamondPrincess | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー