懐かしの給食

先日、学校で給食の試食会なるものがあり、参加してきました。
うちの息子に関しては、いろいろと心配なこともありますので、学校行事にはなるだけ顔をだすようにしております。

さて、給食だよりとか、献立表は毎月もらってきますが、実物をみるのは初めてです。

人気メニューの献立です。

懐かしの給食_f0054556_172533.jpg


ビーンズシチュー、野菜の甘酢あえ、ロールパン、ニューサマーオレンジ、牛乳です。

ビーンズシチューは大豆と豚肉、タマネギ、にんじんなどが入っていますが、ケチャップも別に一旦煮てから加えるそうで、酸味を抑えたいい味になっていると思いました。
甘酢和えはちょっと子供には厳しいかなー。
おばあちゃんのお惣菜っぽいのよね。塩昆布とかで和えると塩分過多なのかなぁ。レモンの風味とかがついているといいかも。

ロールパンは柔らかくて美味しかった。
ニューサマーオレンジは、すっぱくなくて、小さくて、皮が柔らかい「はっさく」みたいな感じ。


今、給食の牛乳パックは、箱をつぶして、展開し、内装のフイルムをはがして紙と分け、ストローとストローが入っていた袋は分けて回収してるんですと!
すごいねー。
我が家では、プラでも、油っぽい調味料がべったりついていたりすると、洗う水がもったいない!と、思って普通ゴミで捨てちゃってる。
やっぱ、これってよくないのかなぁ。
Commented by ちー太郎 at 2006-07-03 14:43 x
多分、うちの息子と同じメニューなのでしょうが、器が可愛いですね。
息子の学校は、銀色のアルミ製の器でおかずが美味しそうに見えなかった。けど今は嫌いなものを無理に食べさせられる事がなくて、それだけでも今の子は幸せかな?って思います。
プラごみ、私もベタベタ付いているものは即普通ごみ行きです。
洗剤使って水で流して汚れた水を出すのと、焼却ごみとするのとでは、一体どちらが環境に優しいのでしょうかね?
私事ですが、春頃から太った体がちっとも戻らず3食きちんと食べると益々太るので、現在お昼を抜く生活をして少しずつ体重をおとしているところです。というわけでお昼のパスタ100gはかなり危険な行為なんです。長々とすいません。普段の夕飯では、多分じゃんぼおかん様のお宅と変わりないくらい食べていると思います。
Commented by jumbo0317 at 2006-07-03 22:57
★ちー太郎さま
こんばんはー!
うちの息子の学校はわりあい新しい学校なので、食器とかも、楽しく食べられるようにって考えられたのかもしれませんね。
先生のお話では今の1年生、2年生は例年に無く残食(飯)が多いそうです。無理に食べさせられるのはどうかとも思いますが、「ちょっとがんばって食べてみようよー。」と、食わず嫌いを無くすよう、無理せず励ましていけたらいいなーと思います。
うーーん。お昼ごはん抜きかぁ…
朝ごはんは、家族に食べさせて、洗濯、弁当作り、片付けものなどをしているうちに、食べそびれるってことはしょっちゅうあるんですけどねー。
お昼を食べないのは切ないなぁ。でも、それくらいの覚悟がないと、やせませんよね~。
私も、お買い物に車を使うのをやめようかな。でも、これからどんどん暑くなるしなぁ…
by jumbo0317 | 2006-07-01 01:05 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー