「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011502.jpg


先日、私の足を3Dで撮影して、288種類からぴったりサイズを選んでもらった


i/288 パンプスメソッド研究所」にて、
ウォーキングレッスンがあるというので、ちょっと参加してみました!

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」
グループ体験会です。

美しい後ろ姿はもちろん先生です。




「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_23572374.jpg



一般社団法人 日本ソワサンタンウォーキング協会
http://www.60ans-walk.com
代表 松尾多惠子 先生

美しい御御脚でございましょう?
御御脚のみならず、立ち姿が美しい。
見惚れてしまいましたわ。
松尾多惠子 先生は
1950年1月1日生まれΣ(゚Д゚)
も、もう還暦を過ぎていらっしゃるなんてーーーーーーーーー。
詳しいプロフィールは公式のHPをご覧になってください。
日本ソワサンタンウォーキング協会 代表
http://www.60ans-walk.com/company/profile.html



さてさて、まずは、

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011557.jpg

レッスンの前に自分の足にピッタリ合ったパンプスを選びます。
私は前回サイズ合わせをしていたのですが、なんと、ヒール高4.5cmの新作がある!ということで見せていただきました。

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011624.jpg


ピンクの方がヒール4.5cm。
つま先もちょっとスクエアな感じです。

客室乗務員さんとか、就職活動中の方とか、販売員さんとか、そういうずっと立ちっぱなしだったりたくさん歩く仕事の方には、ものすごーく便利だと思います。
私は今回、この新作だけど、ベーシックなパンプスでウォーキングセミナーに参加しました。



「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011747.jpg




レッスンは先生のお話から始まりました。

日本ソワサンタンウォーキング協会とは、
「100歳までハイヒールを履きこなす女性になること」を目標に
ハイヒールウォーキング 普及のための各種レッスンや資格認定を行っている協会です。

まず、最初に松尾多惠子先生から、
筋力は何歳からでも活性化する!
筋肉を使った歩き方と、足に合った靴で正しく歩くと楽で綺麗に歩けるし、筋力がついてさらに美しい足になる。
と教えていただきました。
そうそう!
私、前から気になっていたんです。
お若いお嬢様ならまだしも、結構いい歳をしたご婦人でも、流行のハイヒールの靴を履いていらっしゃるのですが、踵がかっぽかっぽとなってしまって、歩きにくそう、そしてご本人は猫背になっていたり、ゆらゆら揺れながら歩いていらしたり…。
足に合った靴で正しく歩くって本当に大切だと思います。



という事で、
肩甲骨、骨盤、足を動かす処から始まりました。

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011765.jpg


座って、
膝から下をぐるんぐるん回します。
そして、肩回し、
スクワットで腰まわし、
足と脚と体をほぐしてから、
裸足でウォーキング。

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011875.jpg


歩き方のポイントはを箇条書きでー。

丹田(おへその奥)に力を入れて、その状態を溜めて歩く事。
脚の重心はかかとから地面につける。
爪先はあげない事。
爪先をあげると、踵への衝撃が大きくて痛めてしまう。
これは、スニーカーでもパンプスでもどの靴でも同じ。(超ハイヒールは別ですが…)

踵、土踏まず、母子球(足の親指の付け根、肉球みたいなところ)へと重心移動する。
後ろ足は指を地面につけて
指で地面を押して膝を伸ばして、尻肉をあげる。
歩く筋肉は後ろ脚がとても大事。

そしてデコルテを開いて首を伸ばす。
肩甲骨を後ろに寄せる。
胸を張り出す。丹田へそをドローインし、デコルテを広げる。
タオルを胸に乗せて落とさず歩く。


これを何度も繰り返すんですーーー。
結構難しいですよ。
私はフラフラしてしまいました。



そしていよいよ!
「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288_f0054556_09011928.jpg


パンプスを履いてのウォーキング。
話を聞くのと実際やるのとでは大違い。

ウォーキングは、身体の後ろを使う意識を持つこと。

まず、後ろで手を組んで肩甲骨を寄せて歩いてみました。

次に両手を上げで合掌し、左右に体を曲げて歩く。
これは体幹がしっかりしていないとかなりフラフラします。

そして、両手を振って歩く。
腕は後方に向けて振る。
腕と平行にまっすぐ振ると、重心移動も楽になる。

でも、真正面の鏡を見ながら歩くということに集中できてよかった~。


こちら、「パンプスメソッド研究所 i/288」では、
女性が自分の足に合った正しいサイズの靴を履いて、
楽に美しく正しく歩くことができるように、
との、啓蒙活動を熱心になさっています。

正直、今回のこの2時間のレッスン。
無料でいいの????って驚きです。
めっちゃ充実してた、この2時間。
参加する価値は大いにありました!

今後もいろいろなレッスンがあります。
レッスンの時に足の計測をして自分の正しいサイズを計測して頂けるのも魅力だと思う。
(計測したからパンプスを購入しないといけないとか、強く購入を勧められるとかは全くありませんので心配無用です。
でも、自分の足にぴったりのパンプスが欲しくなるけど~。)〇美しい姿勢と美しい歩き方は、あなたの第一印象を変える!」グループ体験会
こちらは、12月7日と14日、時間は13時半~、18時半~
一般社団法人 ポスチュアウォーキング協会
(http://www.posture.co.jp/)
ポスチュアスタイリスト 貴島弓雅 講師
ポスチュアスタイリスト 上原響子 講師



女性のキレイを磨く美ウォークを身につけてみませんか?グループ体験会
12月21日と14日、時間は13時半~、18時半~
ウォーキングポージングスタイリスト
浅井香葉子 講師
(http://asaikayoko.com)18時半~


という事で、毎日、正しく歩くことを意識して歩いていきたいと思いました!
美しく歩きたいなぁ。

場所は
パンプスメソッド研究所i/288
大手町カンファレンスセンターの地下一階、便利なところです。
by jumbo0317 | 2016-12-06 20:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー