日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22394991.jpg



叔母が岡山県は日生の別宅に滞在中に牡蠣を注文して送ってくれました!

まだ12月だから少々小ぶりとはいえ、立派な牡蠣です。

日生って牡蠣の養殖が盛んで、「かきおこ」っていう牡蠣のお好み焼きが名物なんですわ〜。

このセットが本当にたくさんあったので、ご近所のお世話になっているお友達におすそ分けしたり〜。

我が家では

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22394971.jpg


日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22395036.jpg


殻付きのものは、ル・クルーゼのお鍋で蒸し焼きにしました。
もう、ぷりっぷりです。
そして、殻を洗っている時はやはり磯臭いかなぁとおもったのですが、その殻の中の身は磯臭さの微塵もなく、牡蠣の香りでいっぱい。

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22395176.jpg



翌日はカキフライ。

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22395285.jpg



タルタルソースもたっぷり作りました。
我が家では、ピクルスの代わりにセロリを入れるのでさっぱりしています。

そしてまだまだ牡蠣がありましたので、オイル煮にでもしようかなと思ったのですが、夫が牡蠣フライをもっと食べたいというので、2日続けて牡蠣フライ。

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22395377.jpg


たっぷり揚げてー。

日生(ひなせ)の牡蠣三昧、堪能しましたよ!_f0054556_22552197.jpg



たっぷり食べたー。
旬の走りの牡蠣は小ぶりながらも味は濃厚で美味しかった〜。
大満足。

日生の牡蠣は1〜2月が最も美味しい時期だそうです。
日生港近くの「五味の市(ごみのいち)」で殻付きの牡蠣を買えるそうです。

町中のお好み焼き屋さんで「かきおこ」を食べても良いし、又日生に行きたくなったなぁ〜。


美味しい牡蠣をご馳走様でしたー。




by jumbo0317 | 2016-12-31 22:30 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー