新年会はワインとお馬さんのマリアージュ。「馬肉バル G-1 」水道橋・飯田橋店

f0054556_1159885.jpg


ちょっと前の事なんですけど~。
食べ歩き友との新年会。

お友達がセッティングしてくれたお店は、何と!
馬肉の専門店でした。
「馬肉バル G-1 」水道橋・飯田橋店

実は、わたくし、食いしん坊ですけど、馬肉ってちゃんとしたものを食べたことが無かったんです。
なので、どんなお店なん???と思っていたのですが~。

f0054556_11381666.jpg

新しくてきれいなオフィスビルの中にお店がありました。
水道橋が近いようですが、私は九段下からお散歩がてら歩いていきました。
そんなに遠く感じなかったわ。
便利な場所ですな。


f0054556_11381721.jpg


お店の入り口から、お馬さんの説明があったりして、一目で馬肉の専門店ってわかるわ~。


f0054556_11381743.jpg

店内は…
馬肉=おぢさんが日本酒をきゅーっとやりながら食べるもの。
という私の貧相なイメージを覆す、おしゃれなビストロ風なのでびっくりしました。
f0054556_125542.jpg


まず突き出しは「牛肉の煮込み」
ここは牛なんですな。
そして、乾杯の一杯はサングリア。


f0054556_1255719.jpg

最初のおつまみは
・ご褒美の人参サラダ 650円

さっぱりしていて美味しい。
キャロットラペとは違うもっとさらっとした感じのドレッシングでもりもり食べられそうです。

そして最初のお写真が~。
ビストロらしい一品。
・クワトロ”馬”カルパッチョ Mサイズ 1580円
普通の馬刺しとは違って、カルパッチョだよ!
4種類のお肉の盛り合わせで、赤身、ふたえご(バラ肉で脂とお肉が混ざった希少部位だそうです。)、
こうね(たてがみ脂だけだけど、お刺身が美味しい)、はつ。
こうねと赤身を一緒に食べると美味しいよという事で、いただきました。

で、カルパッチョとなると、お酒はやはりワインをいただきたいものです。

f0054556_11482595.jpg



ハウスワインとは別にワインのリストがありました。


f0054556_11505252.jpg






という事で、白ワインいただきました。
オーストラリアの「HARDYS VR」 グラスで630円です。

牛肉とは違う、ワイルドなテイスト。
ふたえごやこうねの脂の上品な風味にワインがすすみますわ。

つづきまして、この夜のクライマックスだったかもの逸品。

f0054556_12214525.jpg



数量限定の
新鮮馬肉の『生』ステーキ 1980円 です!
馬肉って美しいのねぇ。


f0054556_11381863.jpg




盛り付けもおしゃれです~。


薬味は、にんにく、山葵、粒マスタード。
木のトレーの上にはレッドペッパーのホールとお塩(岩塩)ものってますので、シンプルにお塩と胡椒だけでもよいのかな。

まず、生、お刺身でいただきましたら、
歯ごたえがある上品な鮪の赤身のような、旨味たっぷりの美味しさです。
馬刺しって美味しかったんだー!と感動しました。

f0054556_12303457.jpg


鉄板でちょちょっと焼き色を付けていただくと、鉄板焼きのステーキの出来上がりです。
お刺身はお魚か?と思うほどのあっさり感がありましたが、焼き色がつくと、肉肉しさがアップします。
焼き過ぎると固くなるので、さっと炙る程度に焼くだけが美味しい。

お刺身はお代わりしたくなったなー。

f0054556_11505195.jpg


お刺身とステーキに合わせた赤ワインがこちら。
KUMALA グラスで580円。
南アフリカ共和国 ウエスタンケープのワインでした。
お手頃なのに、しっかりした味わいですので、お馬さんにぴったりだと思いました。

さて、そろそろお腹も落ち着きたいなという事で、

私になくてはならないカーボタイム。

f0054556_12382430.jpg


なぜか、お酒を飲むと〆に食べたくなる
・葱たっぷり 馬スジ焼きうどん 780円
この馬スジ煮込みが、デミグラスソースで煮込んでるのか?って位こってりしていて、馬肉はとろとろなの~。
凄いよ。
〆のはずがメイン並みのボリュームですわ。

f0054556_11382055.jpg





そして最初メニュー観たときに気になっていた、
・味わい豊か コンソメ茶漬け 430円。

ホントに、コンソメの味わい豊かです。
出汁茶漬け感覚でサラサラって食べてしまいました。



この日はデザートもいっちゃったよ。

f0054556_11382001.jpg


・特濃抹茶のG-1特製アフォガード 550円。

f0054556_1244744.jpg


急いで食べないと溶けちゃう~~~!
本当に抹茶が特濃で美味しかったー。


こちらのお肉は、馬肉の本場、熊本にあるJ.Sファームから直送で仕入れているそうです。
調べてみたら、馬肉は低カロリー低脂肪だし、ビタミンミネラルが豊富っていうから、
美と健康のためにはもっと食べた方が良いのかも~と単純に思ってしまいました。

この日は、ワインと合わせていろんな馬肉を食べられて楽しかったなぁ~。
ごちそうさまでした。


馬肉酒場 G-1 飯田橋店居酒屋 / 飯田橋駅水道橋駅九段下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


by jumbo0317 | 2017-01-23 13:15 | おそとでごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30