あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

あらためて、「しろたえ」のシュークリームは美味しいと思った。:「しろたえ」赤坂

f0054556_22144324.jpg



先日、赤坂の豊川稲荷別院にお邪魔しましたので、
せっかくですから、
赤坂と言えば!のあのお店。
そう、ユーミンファンなら皆さんご存知。
ユーミンも大好きと噂のレアチーズケーキがある
「しろたえ」さんに寄り道しました。

(このブログでも過去何度も書いていますが、今回はちょっとお久しぶりです。)



f0054556_22144458.jpg



お店の前に行ったら、びっくり!
10人位並んでいるの。
今まで、平日の午後にお邪魔して、ちょっと待つことはあっても、行列にまではなっていなかったような…。
土曜日だったから、遠くからお見えになったお客さんも多かったのか、
雑誌やテレビに出た直後なのか。


先にお昼ご飯を食べてから又お店の前に行ってみますと、先ほどよりは少し行列が短くなっていました。

>今回はシンプルなシュークリームと、レアチーズケーキ、そして、そのどちらも食べない息子にはチョコのケーキを1個だけ買って帰りました。
やたら美声のオジサマが接客してくださって、
久しぶりにお邪魔しましたが、しろたえの紳士がご健在でほっとしましたわ。


f0054556_22144429.jpg


さて、お家に帰ったら、土曜日という事で娘のお友達が遊びに来ていたので、
早速おやつにシュークリームを出しました。
行列して買った有名なシュークリームやと、心して召し上がれと、
心の中で叫びましたワ。


f0054556_22144598.jpg


そして、ワタクシも久しぶりにいただきましたが…。
レアチーズケーキが美味しいのはもちろんの事、
このクラシカルでシンプルなシュークリームが、本当に美味しい。
シューがバリバリしすぎていないのがいい。
今時のパイっぽいのではないやわらかさが良いです。
そして、カスタードクリーム。
とろとろすぎない。丁度良い。
玉子やバニラの原料が主張してこない、シンプルで調和がとれた、
そしてなにか懐かしいシュークリームです。

やっぱり、美味しかった。

そして、このお店はあの大都会のど真ん中にあって、
ケーキのお値段が非常に良心的なのも素晴らしいです。

ごちそうさまでした。


西洋菓子しろたえ 赤坂ケーキ / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

昼総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2017-01-25 22:50 | お店のおやつ | Comments(0)