あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

東三河いいじゃん!ツアー。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演

f0054556_23484764.jpg



2月11日土曜日から12日日曜日の二日間、

東三河いいじゃん!
食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演

という、愛知県東三河県庁(東三河総局)が主催となるモニターツアーに参加してきました。

いや~、楽しかったなぁ~。


東三河の玄関口?
新幹線の「豊橋駅」を降りたら、ツアー参加者のみんなでバスに乗って~

f0054556_23552566.jpg


●東海道の宿場町・二川宿見学(本陣資料館と駒屋)
和田(わだ) 実(みのる)氏(豊橋市二川宿本陣資料館 主任学芸員)が解説してくださったのですが、お話がとっても面白かったんですよ。

f0054556_23555887.jpg


梅が綺麗だった~。

f0054556_23561927.jpg


●昼食は「めん処 勢川」さんで、豊橋名物「カレーうどん」
カーボマニアのわたくしも、こいつはびっくり!なカレーうどんでしたよ。

f0054556_23563285.jpg


●豊橋市民の足、豊鉄市内線、最新のT1000形車両に乗って移動

f0054556_23564866.jpg


●天下の奇祭 安久美神戸神明社にて行われる
国指定重要無形民俗文化財の「豊橋鬼祭り」見学。



f0054556_2357790.jpg


お祭りの後は 豊橋市庁の展望台へ移動して、町全体を眺めました。

f0054556_23572733.jpg


同じく、皆でぞろぞろと。
●豊橋市公会堂


f0054556_23574582.jpg


そしてそのまま徒歩で

●豊橋ハリストス正教会。

教会の中で少しお話をききました。


その後吉田神社へ移動して



f0054556_23583483.jpg


手筒花火の実演をみました。



さて、お宿は豊橋で一番高い建物の
ロワジールホテル豊橋です!
ワタクシ、個人的に沖縄台風旅行の時に大変お世話になったホテルですので、親近感がわきますわ。


f0054556_23374851.jpg



お部屋は広々していて気持ちよく、とてもよく眠れました~。



f0054556_23374865.jpg

夜ご飯は…
ホテルの中のちゅか料理屋さんでオーダーバイキング。
とはいえ、一皿の量が少ないので良かった。



f0054556_23374925.jpg

同行メンバーのお嬢様方と一緒にお食事して頂いて、楽しかったわ。

1日めだけでこんなに盛りだくさん。
2日めもたっぷり楽しみました。

これからゆっくりレポートしていきますね〜。


by jumbo0317 | 2017-02-16 23:47 | 2017年東三河いいじゃん! | Comments(0)