あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

東三河いいじゃん!ツアー2日目。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演

f0054556_2350915.jpg



二日目のメインイベントは豊川稲荷参拝。

と、その前に~




f0054556_23420353.jpg


朝ごはん、しっかり食べました。




f0054556_23420489.jpg



朝一で訪れたのは
●「JA豊橋 あぐりパーク 食彩村



だいたいなんでもお安いから、どんどん籠にいれたくなってしまうのですが、荷物を持って帰らないといけないので、厳選してここでしか買えないものを中心に選びましたわ。

f0054556_23420474.jpg


朝ごはん、たらふく食べたのに、美味しそうなおやつ発見!
そして地元の牛乳と一緒に、バスでぱくっと食べました。

f0054556_1341658.jpg



お次は
東海道53次35番目の御油町の松並木 散策
です。
東海道中膝栗毛の気分で少し歩いてみました。

バスで豊川稲荷まで移動です。

f0054556_1435432.jpg


●豊川稲荷参拝と精進料理の昼食

豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

お参りしてご祈祷していただきました。

本殿は撮影不可でした。
厳かな気持ちになりましたよ。

その後、

f0054556_1403447.jpg


美味しい精進料理をいただきました。

f0054556_1012055.jpg


その後は、ボランティアガイドさんのご案内で山内を見学しました。

f0054556_1055860.jpg


じっくり見学した後、門前から豊川駅まで、参道の商店街の散策&お買い物タイム。

稲荷寿司のお店が多いです。

でも豊川稲荷門前でひときわにぎやかで楽しそうだったお店が~


f0054556_23420577.jpg


「竹の和」さん。
この日は、ヤマサ一番の竹輪焼き職人さんが焼いていらして、試食させてくださったんですよ!
美味しかった~。

私は関西の人間なので竹輪そのまんまに山葵醤油をつけて食べたりするのは、ごく普通の事と思っていたのですが、
同行メンバーの皆様は首都圏の方で、竹輪というのは煮込むものと思っていらしたようで、焼きたて竹輪をそのまま食べるのは初めてーとおっしゃっててびっくりしました。

参道のいろんなお店を見てみたけど、購入したのは~。

関谷醸造 蓬莱泉の「豊川稲荷心願 叶」これは豊川でしか買えません、
そして、蓬莱泉 「純米大吟醸 春のことぶれ」も買ってしまったもんだから、もう荷物が思いのなんの。

そして、その後のお楽しみは!
先ほどの「竹の和」に戻りまして

f0054556_1029479.jpg


●竹輪作り体験ですよ!奥さん!

お魚のすり身を棒に巻き付けて、炭火で焼きました。


f0054556_23420606.jpg



焼きたての竹輪。
めちゃくちゃ美味しかった~。

この後は、お名残り惜しいのですが、豊橋駅まで戻りまして、
駅ビルでお買い物。

もちろん、ヤマサちくわ買いましてよ。

2日間で、盛りだくさんに豊橋、豊川の見どころを満喫できて、楽しすぎた!

東三河いいじゃんモニターツアーの関係者の皆様、
豊橋、豊川の皆様
そして、ツアー同行の皆様
とっても楽しい旅行でした。
ありがとうございました。
これから、ひとつずつじっくりとレポートしていきたいと思います。
by jumbo0317 | 2017-02-17 10:45 | 2017年東三河いいじゃん! | Comments(0)