天下の奇祭「豊橋鬼祭り」は大興奮っっっ!:#東三河いいじゃん 2017

f0054556_23494149.jpg


東三河いいじゃんモニターツアーに参加しまして
(行程はこちら…↓ )
東三河いいじゃん!ツアー。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演
東三河いいじゃん!ツアー2日目。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演


一日目にとっても印象深かったお祭りについて~。

豊橋鬼祭り

f0054556_2355691.jpg


安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)にて行われる、国指定重要無形民俗文化財【豊橋鬼祭】の見物です。
日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約1000年前から毎年行われた尊い神事です。

荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので、武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い、最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ飛び去ります。
豊橋のお土産と観光ガイド ええじゃないか豊橋 webサイトより引用しました。)

このお祭りは前日の10日からすでに始まっています。

平成29年2月10日(金)宵祭
8:30 青鬼修祓
10:00 青鬼出動、岩戸舞(青鬼厄除飴まき行事)
11:00 開運厄除特別祈祷(開運飴まき行事)
13:00 五十鈴神楽
14:30 子鬼神事予習
15:00 奉幣祭
15:30 奉賛会(厄除飴まき行事)
16:15 岩戸舞と青鬼(青鬼厄除飴まき行事)、宮司談合宮へ参向
18:00 青鬼帰還
19:00 夜宮祭(浦安の舞)、赤鬼と天狗のからかい、司天師田楽、諸神楽予習
21:00 夜宮祭祭事終了

平成29年2月11日(土・祝)本祭
8:30 御日の出神楽、子鬼修祓
10:00 例祭(献幣使参向、浦安の舞)、奉賛会(厄除飴まき行事)
11:10 供物・赤鬼・天狗・黒鬼修祓、司天師修祓
11:50 子鬼社参(子鬼厄除飴まき行事)、田楽ならし(潔斎殿前)
12:30 神事祭(浦安の舞)、五十鈴神楽、奉賛会(厄除飴まき行事)
13:20 御的の神事
14:00 赤鬼と天狗のからかい、司天師田楽、諸神楽
16:00 御玉引の年占
17:00 談合宮へ御神幸
17:10 神前奉納太鼓
18:00 本社へ還幸
19:00 子鬼帰還
22:00 司天師帰還
23:00 赤鬼・天狗帰還

私たちはこの中のクライマックス、赤鬼と天狗のからかいを見学しましたが、昼食後に神社に到着しましたので、すでに人がいっぱい!

f0054556_031144.jpg


皆様の頭越しにちらほらと赤鬼さんが見えます。

f0054556_0324333.jpg


こちらが天狗さん。
見物の方のお話ですと、今年の天狗さんは少し小柄な方の様子。

f0054556_0333821.jpg


少しずつ場所を変えて、天狗と赤鬼のやりとりがあります。

鳥居から、本殿までの参道を、ゆっくり行ったり来たりしながらすすむものですから、
ものすごーく時間がかかります。

f0054556_0342851.jpg


とうとう雪も降ってきました。

その間も鬼はゆっくりと行ったり来たりするのです。

しばらく降っていた雪も、



f0054556_0363341.jpg



突然!
晴れました!
まさに今、最後のからかいを行おうかという時に~。


f0054556_0401469.jpg


集合時間が近づいてまいりましたので、
待ち合わせ場所へと移動しました。


f0054556_0423754.jpg



そして、振り返ると、これは嵐の前の静けさなんです。

始まった!

f0054556_0434654.jpg


鳥居の向こうが真っ白になっているのが見えますか?

負けた赤鬼がはらいせに餅粉と、たんきり飴をふちまけているのです。


f0054556_0451913.jpg


飴が見えるかな~。
すごい歓声と、境内の盛り上がりが良い感じです。
私も集合時間気にせず、渦中にいればよかったかー。

でも、鬼さんがなげた、たんきり飴。

私は拾える自信、全くなかったので

f0054556_0483775.jpg


ちゃっかり買っておきました。


f0054556_0494779.jpg


ツアー同行の方。
被害じんだいですねぇ。

でもとっても楽しそう。

歴史あるお祭りの迫力を間近で感じることができて、
私もとっても楽しかった!
by jumbo0317 | 2017-02-22 00:58 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー