ありがたくいただいてます。

昨日までの、このブログのスキン(テンプレートのデザイン)、夏らしくて気に入っていたのですが、どうも、幅がイマイチで写真の横幅が圧縮されたり、カットされたりして表示されるので、マーブルに変更しました~。

さてさて。
皆様から頂く美味しいものが我が家の食卓を豊かにしてくれます。
(って、どこかのお中元のパンフレットのコピーみたいだなゃ。)

ありがたくいただいてます。_f0054556_238353.jpg

うっきーからのお中元のお魚の粕漬け。私は鯖、夫は鰈。
おとなりさんの畑でとれたきゅうり、いただきました。
先日の力士料理の店「琴ヶ梅」でお土産にいただいた、力士みそ(にんにくと小女子入りみそ)。

あとは自分でテキトーに。
でも、ごはん、さかな、味噌汁、やさい。
やっぱ、日本人。これが基本でしょうか…

と、舌の根もかわかないうちにー。
今夜の晩御飯は久しぶりにカルボナーラ。

ありがたくいただいてます。_f0054556_241858.jpg


ヒメのケーキを作るつもりで、買ってあった生クリームがやヴぁい感じだったので…
うん。うまうま。


そして、先週、北海道に行っていたおとさんのお土産というか、お隣さんがくださった「メロン」
ありがたくいただいてます。_f0054556_2423245.jpg

持って帰った当日が食べごろバッチリ!
って感じでした。
羽田からの帰りの車中。どうも、生ごみっぽい臭いがしていやだったー。
原因はこのメロンくん。
メロンの香りってどうして、こうなんだろ?
食べごろは腐る寸前だからしかたないのかなぁ。

これ、ほとんど、子供たちが食べました。
私もすこしはいただいたけど…
やっぱ、すごくいいメロンだったと思うけど、私の好みは、静岡とかの名産の青い果肉のマスクメロン。
でも、どちらにしても、メロンをイマイチ好きになれないのは、この香りのせい?
ほんと、生ゴミの臭いとメロンの芳香って、すれすれボーダーラインだと思う。
今回は、この皮などのゴミ。次のゴミ収集日には大変なことになっていると思うわ~。
Commented by miwasuke at 2006-07-10 06:21 x
確かに食べ頃のメロンの臭いって・・;
私も青い果肉のメロンの方が好きですね~
子供らはメロンならば何でも(・∀・)イイ!!らしいですけどw
スイカの皮とかもかなり臭いですよね・・・(汗
生ゴミの日にあわせて食べないと偉いことになります;
Commented by ケリーちゃん at 2006-07-10 07:38 x
うっきーさんトコのHP見ててもスゴイなー、って思ったのだけど、お友達
同士でお中元交換をしてるんだね。(っていうかこの季節にお互いの美味
しいモノの贈り合い、って感じなのかな)
お父さんのお土産のメロンは赤肉系だったんだね。
ウチも家族全員青肉メロンしか食べないですねー。
毎年送ってもらってる有珠メロンは7月終わりぐらいから時季が始まる
のでちょっと遅いんだよね。
北海道は何でもやっぱり遅くて、とうもろこしも送られてくるのは8月に
入ってからです。(しかも中旬近かったりする)
近所の農家のとうもろこしは、朝穫れでもう美味しそうなのが出てる
けどね~。
Commented by ふぢ~ at 2006-07-10 09:24 x
焼き魚、いい感じ!おいしそう!!
最近、魚か野菜中心のメニューなんだけど、コッチ魚の種類少ないから、(というか、よくわからないヘンな色の魚とか多い)早くも献立限界‥です。
カラダのためにはいいと思うんだけどねぇ~、魚^^;
おかんのブログに来たら、ガッツリステーキとか食べたくなっちゃったよー。
(こっそり昼間に食べようかな~笑)
Commented by うっきーマウス at 2006-07-10 14:05 x
そういや、お中元やお歳暮・・・なんで贈り合ってるのかな?(笑)
それ以外でも美味しいものがあったら、贈り合ってるのにねぇ。ホホホ。

私もメロンがダメなのよ~。
理由は貴方と同じ。
あのニオイ(香り?)が私の鼻と相性が悪い。
近くで食べられるのも嫌なのよね。
ウチではウリ系の生ゴミは、収集日まで冷凍庫で保管よ。(笑)
Commented by jumbo0317 at 2006-07-11 00:05
★miwasukeさま
すいかは、水分が多いだけ、メロンよりはちょっとマシかなぁ…
フルーツで好きな香りはパイナップル。
パイナップルにヨーグルトかけたものが大好き!
Commented by jumbo0317 at 2006-07-11 00:08
★ケリーちゃん
私は、うっきーのところと、田舎のおばあちゃんだけなのよ。中元歳暮は。
うっきーのところは多いみたいだねー。
先日、福島県か千葉県産のとうもろこし2本298円を買って、家で茹でて出したら、夫に「なんで2本しかないの?」と、聞かれ、「2本で298円なの。」というと、「そんなに高いんだーーーー!」と、言われました。
北海道だと、一山なんぼの世界なんだってねぇ。
ケリーちゃんちは、たくさん送ってもらえてちょっとうらやましいわ。
Commented by jumbo0317 at 2006-07-11 00:10
★ふぢ~さま
そうなの!この魚粕漬けだから、こんがりといい感じに焼き色がつくのよ~。
南国の魚は調理方法がわからないよねー。


こっそり、昼間にがっつりステーキ、いっちゃえば?
楽しい女友達と~

Commented by jumbo0317 at 2006-07-11 00:12
★うっきーマウスさま
ほんと、あの臭いはかなわんなぁ。
メロン好きな人には、芳香なんだろうけどねぇ。

今回のメロンの皮は、何度か使ってちょっとくたびれたZIPLOCKに入れておきました。
明日のゴミの日は、週末のヒメのおむつもたんまりあるから、大変だー!
by jumbo0317 | 2006-07-10 02:46 | おうちごはん | Comments(8)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー