楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_14292147.jpg
「福よせ雛」ってご存知ですか?
私知らなかったんです。

平成23年に名古屋から始まったようですが、こちら二川宿の商家「駒屋」さんでも「福よせ雛」が展示されていました。
今年は今週末3月12日(日)までです!

すごく、かわいくて楽しかったのでご紹介いたします。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_14351955.jpg
楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_14353820.jpg
最初は言ってすぐのところには、動物園かしら、にぎやかな風景ですわ。

そして、駒屋さんの主屋を通り抜けて中の通りから見えた離れ座敷に飾ってあるお雛様を見てびっくり!

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15181440.jpg
超!派手なんですけどーーーーーー!
宝塚歌劇団 駒屋公演とかいてあります。
お雛様の段飾りの台を宝塚大劇場の階段に見立ててあるところが面白いわ。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15211825.jpg
メイクもかなりしっかりしてますわ。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15220179.jpg
別のお座敷ではボーリングもやってます。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15223847.jpg
縁側も賑やかよ。
何かの競争をしているようです。


楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15333043.jpg




豊橋で昨年行われた「世界雑巾2016」というレースにちなんでの「雑巾がけレース」のようです。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15232501.jpg
選手を応援したり、タブレットで撮影していたり。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15240030.jpg
この先には何があるのか?

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15244031.jpg
ゴールの先にはお殿様が賞状もって待っているのかな。

駒屋テレビの中継もでています。

ゴール間際では応援も必死ですな。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15280380.jpg

欄間の下にも可愛らしいお雛様がならんでいます。

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15285512.jpg
楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん_f0054556_15284492.jpg
さて、お屋敷ではいろんなイベントで盛り上がっておりますが、
なんと!
泥棒さんに狙われていますよ!「駒屋」さん。

私、見つけてしまいました。

見つけてすぐにSNSでシェアすると粗品がいただけたようです。


気が付いたのが帰ってからだったの。遅かったー。

最初のお写真は花咲じじい。

行った時はまだ2月だったのですが、ちょっと小さい春を見つけた気分でした。



by jumbo0317 | 2017-03-10 15:44 | 2017年東三河いいじゃん! | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31